名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 13:35:47.86 JgwoqQ4Da

やりたいと思ったことがやれること


名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 13:36:16.80 JgwoqQ4Da

ハリボテの世界


名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 13:36:33.44 fnWMsXItd

童心


名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 13:36:39.07 qFlgwrQga

自由度


名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 13:37:04.35 InKNN+MPa

グラ


名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 13:37:19.36 WFSWXevb0

スタミナとか無駄に意識せずに普通にゲームができること
不必要な自由と無いこと


名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 13:38:26.48 5Hj+XHHX0

臨場感


10 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 13:38:26.59 DO4v8m5Wa

ユーザーの行動に対するゲーム世界内のリアクション
スルーは悲しい
http://u111u.info/jT66

11 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 13:39:08.76 kW+2f2cU0

時間を忘れるほどの面白さ


20 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 13:41:31.39 JK3CvzU8a

投げた石がちゃんと坂を転がること


21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 13:42:23.80 R7QfT+LCM

自分にあった難易度、敵を倒した時の達成感。



23 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 13:42:54.23 SeMim9e70

なかなか良いスレだ
ここでこれを読むといい

Cellプロセッサの演算が違いを産み出す
【Q】 PS3は、コンピュータであり、その目的はエンタテインメントだと。
【久夛良木】 もちろん、最初はゲーム機として、コンピュータエンタテインメントとして何が面白いかという話になる。
 PS1というのは3Dを作るか作らないかが最差別化要因だった。PlayStation 2は、3Dを完全にシングルスタンダードの
フォーマットつまり、完全なNTSCとPAL解像度にフルカラーで持ってくることがミッションだった。
今度は、全部コンピューティングにすることが、他のプラットフォームとの決定的な違いになる。グラフィックスの裏側で、
膨大な演算をして、それが違いを産み出す。
【Q】 物理シミュレーションなどの各種シミュレーションやAI、シンセシス(合成)などの演算をバックグラウンドで行なう。
【久夛良木】 綺麗なHD(ハイデフィニション)映像を表示できても、それをCellプロセッサで計算しているかどうかなんて、
ぱっと見た目にわからない。でも、よく見れば、演算しているものと、変換して置いただけのものでは明らかに違う。
演算しているから、見ていても凄いと感じられる。これまで見たことがないものができる、コンテンツそのものを楽しめる。
 他社だと、グラフィックスがHDになっても、中身は同じ。ほとんど演算していない。フィジクス(物理シミュレーション)なんて
ほとんどしてなくて、モーションキャプチャで動きをつけただけとか。ぱっと見た目で区別がつかなくても、こうした違いはすぐにわかる。


27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 13:43:43.66 qsYPXfKV0

好奇心をくすぐられるような感覚があるとのめり込むな。
あとはストーリーと演出。感情移入するとやっぱり記憶にも残るしな


33 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 13:46:17.21 k/o/uZ0+0

引き込まれるストーリー


37 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 13:56:27.97 zGnRFl1d0

楽しむ心
http://u111u.info/jT66

38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 13:57:44.35 U/H+hujX0

キャラクター育成


39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 13:58:38.62 i7BoX97z0

トータルバランスやろなぁ
時代に応じた水準に達しててなおかつ斬新であればなおよし


40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 13:58:43.80 FdRJuLsCa

火に突っ込んでも熱くないホライゾン


44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 14:02:06.85 KYiIjZj70

やり方はどうでもいいから
ゲームをしているということを忘れさせること
この一点で勝負は決まる
あとは全部どうでもいい


46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 14:02:47.07 GJ1chaVH0

ゲームを愛する心


48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 14:04:03.43 zIrSaxNT0

フレームレート
操作性


49 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 14:04:41.00 /HxWemLPa

>>45

一瞬マグネット的な何かかと思ったわw
http://u111u.info/jT66

52 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 14:09:04.28 GJ1chaVH0

バカ笑いできるぐらい面白いかどうか


53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 14:09:14.24 YZuaj+5Fa

BGM


54 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 14:09:43.74 03F0/fQoa

やめ時が見つからなくなる程の中毒性
何にそれを感じるかは人それぞれ
少なくともゼルダBotWにはプレイし続けてしまう魅力で溢れている
ゲーム内の目的が示されているにも関わらず延々と寄り道を続けてしまうくらいに…


59 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 14:18:56.97 nTAmVK/ex

やらされてる感がないゲーム


60 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 14:21:08.97 P+aG0LfK0

達成感、優越感、共感だな
グラだけではそれは得られない


61 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 14:24:48.00 QA0imeql0

トレハンしたい


69 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 14:31:57.07 5Qcy6s1U0

没入感
http://u111u.info/jT66

70 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 14:32:50.91 gjwELYXU0

グラは没入感出すために必須
社会人の身だしなみと一緒でスタートライン


74 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 14:34:53.19 i7BoX97z0

>>71

自分たちで勝手にスゲースゲー褒めてるだけだしなw
身が伴ってないから回りに感染もしねーし孤立するんよw


89 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 14:46:47.68 e5HAtst90

安定したフレームレートかな
ガクガクはかんべんしてくれ


94 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 14:50:40.69 FGRmhv3a0

当時ロックマンdashで屋根の上登れたり飛んでる鳥倒せたり、悪いことしてると黒くなったりとか
一見ゲームのシステムには無意味何だけど無意味な事も表現されてるのが面白かったんだよ
それの完成系にかなり近づいたのがゼルダだと思うわ


101 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 14:57:04.57 jx0N1KNo0

直感的な楽しさが一番重要だろ


103 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 14:58:22.48 9i3NMcgX0

「ルール」こそがゲームの本質


119 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 16:22:47.12 rA2JOHHra

気持ちのいい効果音
あの音聞きたいから頑張ろうみたいな
http://u111u.info/jT66

122 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 16:54:38.35 VFX+KWGwd

世界観と独自のシステム
そして快適性
年取ってきたら快適性がめきめき上位に上がってきた


128 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 17:44:41.82 RU9i/FYmr

ゲームにとって大事なものはルール
ゲームとはルールの発見、ルールの理解、自分なりのやり方の発明という三段階を繰り返す事
そのサイクルが上手く回っているゲームほど面白い


129 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 17:49:35.57 6orUv+1ep

自分が楽しめてるかどうかじゃないの
難易度変えたり縛りプレイしたり何度もリピートして骨の髄まで楽しめる人
ほんとすごい


131 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 18:45:06.24 hHC8Z63i0

>>122

サクサク操作できるって重要だよな
UIやロードは言わずもがなだけど
アクションとかだと画面見ててとりたい行動がすぐ行える柔軟性があると没入感ある


133 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 19:37:32.53 eTR7AG5aa

ボリューム


136 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 19:50:54.03 xuCfwcAj0

現実じゃ見られない 場所を探検できること


137 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/09(木) 19:55:02.99 FEavXyNU0

システムやその他もろもろのバランス感覚
http://u111u.info/jT66

152 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 08:43:49.88 xvf0VpCp0

アクションゲームにおいては爽快感だろうな
そして、しっかりとした難易度調整


154 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 17:06:35.38 GZUWBkI3d

うーん、ロード時間の短さかな


155 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/10(金) 21:29:54.30 NNN1CEc2M

面白さを共有出来る人


158 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/11(土) 05:53:00.29 gu8dC7DQ0

やり込み要素と雰囲気


159 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/11(土) 06:16:00.57 Nt2K2Y4w0

楽しめること


160 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/11(土) 06:26:56.67 k8CE2tvS0

値段なりに飽きさせないこと

100円なら1時間で捨ててもまあいいけど

フルプラなら最低100時間


161 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/11(土) 18:05:59.91 +faRZ2osH

悪意ある動画だけどゼルダがどれだけ丁寧に作り込まれてるかはよく分かった
ホライゾンとは別種のゲームだな
http://u111u.info/jT66

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1489034109/