2017/05/18(木) 02:13:52.11

召喚獣バハムート、横浜に襲来 FF×横浜市コラボ企画で高層ホテルにプロジェクションマッピング上映

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1705/17/news098_0.html



ちなオフのFFは8と12と15が未プレイ。
外伝入れるともっとあるけど。


  2017/05/18(木) 02:15:07.24

主人公が思ってた人と違うだけで
すっげーおもしろかったよマジで


  2017/05/18(木) 02:15:41.66

中盤までのストーリーは最高


  2017/05/18(木) 02:15:46.85

取り返しがつかない要素が結構あるから攻略サイト見てやれw


  2017/05/18(木) 02:15:48.09

オイヨイヨ?


  2017/05/18(木) 02:16:41.59

ガンビットシステムが良い
ウサギのケツが良い
パンネロがエロい


10   2017/05/18(木) 02:17:12.37

オイヨイヨ12は名作だ


12   2017/05/18(木) 02:20:16.46

俺がこの物語の主人公だ
http://u111u.info/jT66

14   2017/05/18(木) 02:20:32.73

完成してりゃ傑作だったかもしれんがなあ
松野はスクエア行って正解だったのか?


17   2017/05/18(木) 02:22:52.62

テーマ曲は本気で作ってあって壮大


19   2017/05/18(木) 02:24:19.25

ストーリーはクソ
システムは良い



20   2017/05/18(木) 02:24:47.13

ゲームシステムは歴代最高


22   2017/05/18(木) 02:26:46.03

ネトゲっぽい戦闘


23   2017/05/18(木) 02:29:39.74

オフラインMMOだよ


24   2017/05/18(木) 02:29:58.00

面白かったよ当時は
http://u111u.info/jT66

25   2017/05/18(木) 02:30:16.65

ガンビットはすごい面白かったストーリーは打ち切り漫画かよって感想


26   2017/05/18(木) 02:30:42.55

なんかかっこいいポーズとると敵に大ダメージなのが


27   2017/05/18(木) 02:31:06.27

ヘネマラソンで最強の矛3本手にいれた


29   2017/05/18(木) 02:31:41.50

主人公の声が素人でやる気が出ない


32   2017/05/18(木) 02:32:48.99

松田優作っぽい異様にキャラ濃い奴が
キャラ濃い割に何もしなかったのが印象に残ってる


35   2017/05/18(木) 02:36:47.57

パンネロのお尻がプリプリしてて可愛いのに母性も感じる


36   2017/05/18(木) 02:37:07.63

FFTの話するとガチギレするTO好きのダチが昔いたが
今なら少しだけその考えは理解できるッ!惜しい人を飼い殺したな
そうか、FF12なンか関わっていたのか
http://u111u.info/jT66

38   2017/05/18(木) 02:37:47.20

>>35

戦闘体勢から通常体勢に戻る時のお尻の動きが大好きです!!!


40   2017/05/18(木) 02:40:03.77

女性陣のケツをひたすら眺めるゲーム


41   2017/05/18(木) 02:40:07.92

ちゃんと完成していれば神ゲーだった
途中で無理やり終わらせてしまったことだけがただただ惜しい作品


42   2017/05/18(木) 02:40:20.63

最終的にバッシュとアーシェが主人公のゲームだったな

あと5時間くらい戦ったヤズマットというトラウマ。


45   2017/05/18(木) 02:43:52.42

モンスターハンターみたいだよな
やった事ないけど


47   2017/05/18(木) 02:47:06.66

http://www.jp.square-enix.com/ff12_tza/tza/sound/
全BGMを生演奏で再レコーディングという神
しかも新曲もあり
サントラが楽しみ


53   2017/05/18(木) 02:53:49.16

俺をFF11から引退させてくれた神ゲー
http://u111u.info/jT66

54   2017/05/18(木) 02:53:55.55

声撮り直したんだっけ


56   2017/05/18(木) 02:54:43.37

ストーリーは覚えてない
モブ狩りだけ覚えてる


57   2017/05/18(木) 02:55:21.18

ガンビットがいいって言ってる人はカルネージハートやってみるといいと思う
ハマればあっちの方が面白いだろうし


58   2017/05/18(木) 02:55:30.97

>>49

それは13では?


59   2017/05/18(木) 02:56:58.01

アーシェが美人で好きだけど人妻(未亡人)なんだよねえ


61   2017/05/18(木) 03:14:45.33

主人公の扱いひどすぎない?


63   2017/05/18(木) 03:16:05.60

バルフレア
http://u111u.info/jT66

66   2017/05/18(木) 03:21:47.24

ゲーム性はFF屈指の良さ
ストーリーは広さの犠牲になったのだ…


67   2017/05/18(木) 03:22:15.79

イヴァリースの世界観が好き


68   2017/05/18(木) 03:22:20.24

フィールド歩いて画面が切り替わってバトルが始まるってスタイルに慣れてた層から
なんじゃこのゲームっていわれてた

俺はファイファン11やってたから違和感なかったけど
今ならもっと受け入れられそう


73   2017/05/18(木) 03:29:42.10

ストーリーが途中からgdgdなのを除けば結構面白い、特にガンビット組んで大失敗するのが面白かったな
ゆとりは初見からwiki見て完璧なガンビット組んじゃうだろうけど


74   2017/05/18(木) 03:30:38.78

理不尽なバリケードとかも少ないし、スカイリムほどじゃないけど自由度高かったな

まだ手を出しちゃいけない敵もいるし、まだ行っちゃいけないダンジョン、狙わなくていいレアモンスター、レアアイテム、
そういう縛りとかコツコツ好きな人には向いてると思う


78   2017/05/18(木) 03:42:12.06

>>73

そうそうw
俺の考えたガンビットつええwwww

フルボッコ何故なのか


79   2017/05/18(木) 03:43:09.79

聖剣lomみたいに、戦闘スキルとか生産とかきっちり作り込まれてたら
マジで抜け出せないくらいの神ゲーになってたかも
http://u111u.info/jT66

84   2017/05/18(木) 03:51:07.41

バルフレアー

をなんとかすれば


85   2017/05/18(木) 03:53:22.48

タクティクスオウガを作った人が関わってるから
最初の練習マップみたいなとこはすげえ雰囲気出てるんだけどな
通して見ればストーリーはウンコといわざるをえない
でもシステム面を見れば十分に遊べるソフトで、近年のFFの中では明らかにマシな部類


86   2017/05/18(木) 03:53:40.99

ストーリーほとんど覚えてないのにキャラは結構好きな不思議
あのステージ面倒だったとかあの敵ウザかったとかはいい意味で記憶してる
てことは戦闘は楽しめてたんだろうな
確かに独りコツコツゲーだし今から改めてやってみようっていう若いもんがいるとは思えないけどな…


87   2017/05/18(木) 03:54:15.73

音楽もボス戦はカッコいいな
他はあんま記憶にないけど


88   2017/05/18(木) 03:57:12.78

FF12はFFシリーズ最高傑作と言えるくらい面白いからやっとけ!


89   2017/05/18(木) 03:57:20.96

ガリフ前縛りが最高に面白かった
今まで遊んだゲームで一番面白かった
何度やってもガリフ前堪能して力尽きるので、神ゲー認定してるけど未だにクリアしていない


90   2017/05/18(木) 04:11:49.61

ひたすらプリンを焼く作業
http://u111u.info/jT66

91   2017/05/18(木) 04:18:52.50

ゲーム操作とか凝ってて面白いよ
やり込み要素もかなりあるし


98   2017/05/18(木) 04:51:22.79

初期の宝箱開けたら竜の髭とれないとかマゾゲーすぎたわ


100   2017/05/18(木) 04:58:51.49

めっちゃ面白いぞ
メインシナリオは途中からお使い一辺倒になっちゃうけどサブイベントが充実してるから問題ない
縛りプレイもめっちゃ楽しい


101   2017/05/18(木) 05:00:46.95

>>98

最強の矛じゃなかったっけ?
初見殺しにもほどがあるよな


102   2017/05/18(木) 05:03:59.21

色々好きな部分あるけどフィールドデザインが好き
かなり面倒なMAPもあるけどそれ含めて素晴らしいと思う


103   2017/05/18(木) 05:05:51.39

元々オンラインゲームとして作っていたらしいしな


112   2017/05/18(木) 05:45:20.05

>>6

そんなのあったっけ?
http://u111u.info/jT66

118   2017/05/18(木) 06:04:29.15

後半のストーリーさえまともならなあ
惜しい作品だわ


127   2017/05/18(木) 06:57:50.38

アーシェの着てる服が痴女ってレベルじゃない


134   2017/05/18(木) 07:22:11.66

賛否両論あるよな
俺は合わなかったけどな


135   2017/05/18(木) 07:23:32.40

>>127

ホットパンツに巻き布しとるだけや
それに砂漠の民やぞ
パンネロたそがガード固すぎなんや


142   2017/05/18(木) 07:41:54.77

本編ではパンネロはそんなに好きじゃなかったはずなのにエンディングで大好きになった不思議なゲーム


143   2017/05/18(木) 07:45:18.69

アーシェの赤パンツが高画質で蘇るのか
買いだな


147   2017/05/18(木) 07:59:18.18

アーシェ「バルフレアぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!」
http://u111u.info/jT66

150   2017/05/18(木) 08:18:42.15

>>127

ウサギのが酷いがw


152   2017/05/18(木) 08:27:39.18

偶然有名人と知り合って、国同士のイザコザを近くで傍観する一般人、それが主人公
ヒーローっぽい主人公で俺強えしたい人には向かないけど、世界観、自由度、やり込み要素がかなり秀逸な良ゲー


155   2017/05/18(木) 08:39:41.75

召喚獣の扱い方がよく分からんままクリアしてしまった


159   2017/05/18(木) 09:08:08.82

>>29

今回撮り直すらしいからオイオイオがどうなったか楽しみだわw


160   2017/05/18(木) 09:09:16.32

最初の街ラバナスタのわくわく感はすごかった
松野さんが最後まで監修したリメイクがしてみたいな


161   2017/05/18(木) 09:12:43.97

初めてやる人に注意!
前半の壺は壊すな
後半の最強の武器が取れなくなるから
でも無くてもクリア出来るがw


163   2017/05/18(木) 09:22:28.92

最初はやりにくいけど慣れると面白い
ストーリーも結構好き


164   2017/05/18(木) 09:31:18.97

ガンビットシステムをもっと煮詰めたら名作になったのに


165   2017/05/18(木) 09:32:01.54

あれ?これで終わり?と思ったな当時


166   2017/05/18(木) 09:33:08.75

12はチートすると楽しく遊べるが無しだとつまらない。
そんな程度のかんせいど


167   2017/05/18(木) 09:34:06.75

>>165

内部事情は消費者に関係ないもんな
あの作品がFFの最終回だと思ってるわ


168   2017/05/18(木) 09:37:37.72

>>6


そういう取り返しがつかない要素があるゲーム嫌い

俺はアイテム集めて揃えるのが好きだけど、後になってからだと手に入らない
アイテムとか後から気付くとやめたくなる、だから攻略サイトとか見て
拾い漏れがないように、ってするともう完全な作業でやっぱつまらん

こないだのゼルダは、拾い漏れても大丈夫ってことを確認出来たから
本もサイトも一切見ないで満喫できた


172   2017/05/18(木) 09:44:11.85

ストーリーが作りかけで投げたところを除けば傑作


174   2017/05/18(木) 09:53:15.66

話はいいし、ヴァンだって本当はちゃんと主人公してる
ただヒロインとくっつかない要素とかバルフレアが主人公主人公してるのがだめだった
でも好き


184   2017/05/18(木) 10:23:52.14

主人公の声の人なかなか良い役者になってるよ


189   2017/05/18(木) 10:36:11.22

骨メリポしてると涙が出てくる


198   2017/05/18(木) 10:58:01.92

街が最高なんだよなあ


201   2017/05/18(木) 11:18:20.38

ストーリーはおまけの良ゲー


207   2017/05/18(木) 12:07:40.71

お尻ゲーだな
アーシェもフランもパンネロもよい
勢い余ってバッシュの尻も眺めてた


209   2017/05/18(木) 12:13:14.49

>>207

ww
バルフレア以外のキャラはみんな好きだったな
だからエンディングだけはほんとがっかり


214   2017/05/18(木) 12:19:23.36

序盤だけみたら神ゲーと錯覚するんだけどな


220   2017/05/18(木) 12:39:26.22

序盤の戦闘が観戦してるだけだったので、そっと電源を切ったわ

スレを見る限り良ゲーだったのか


221   2017/05/18(木) 12:40:36.60

>>220

最初が確かにダレるんだよな
街が広すぎて移動するだけでうんざりしてくるし
ガンビット理解し始めると探索が楽しくなってくる


224   2017/05/18(木) 12:46:22.50

今回もインター版であった四倍速切替できるんやな
あれは凄く良かった、アレだけで評価あがるw


229   2017/05/18(木) 12:50:17.16

主人公の座を奪い合うゲーム
システムはいいと思う


299   2017/05/18(木) 21:52:35.57

>>1

大人向けのストーリー
初代ガンダムみたいな、敵が悪人でない物語
登場人物が魅力的でそれぞれの生き方のドラマがある
だがそれ故にラストを描くことができずにズルズル引き延ばした松野に変わって、納期の鬼の河津が無理矢理ラストを作った為
大味なラスボスになってしまっている

戦闘は、MMOをソロで遊べるようにした感じ
ガンビットという思考ルーチンプログラムを使い
仲間を動かして敵と戦う
このシステムは評判が良かった

個人的には、FF10に継ぐ大作であり、戦闘も十分楽しめる良作だと思う

あと、歴代のなかで一番モーグリが可愛い!!


301   2017/05/18(木) 22:06:05.50

>>299

ガンビットは今でこそ評判良いけど当時は最悪だったのよ
「複雑すぎるから」って理由でね

それが海外のゲームメディアのフォーラムで「日本人ゲーマーのチンパンっぷりは異常」とネタにされて
輸入されて煽りのネタにされた事もあったぐらい


323   2017/05/19(金) 00:57:55.38

>>6

ff6はなんとかなったけど
ff7はそれでやめた

ffは馬鹿がつくっている


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1495041232/