2017/06/21(水) 15:11:26.12

8



  2017/06/21(水) 15:11:42.94

エアプ「10」


  2017/06/21(水) 15:11:59.12

9


  2017/06/21(水) 15:11:59.67

9


16   2017/06/21(水) 15:13:10.14

1だぞ


17   2017/06/21(水) 15:13:37.43

9は友達がいればマルチプレイ出来て楽しいんだよなあ


あっ…(察し)


18   2017/06/21(水) 15:13:38.14

9


19   2017/06/21(水) 15:13:38.96

8やな
10が一番面白い
http://u111u.info/jT66

21   2017/06/21(水) 15:13:49.38

1 5 6


22   2017/06/21(水) 15:13:49.51

これは9
やったはずなのになんも記憶に残ってないわ


26   2017/06/21(水) 15:14:31.50

9
ドラクエとか周回プレイが基本なのにできひん



29   2017/06/21(水) 15:14:57.49

正直5
ストーリーは断片的に印象に残ってるだけだわ


30   2017/06/21(水) 15:15:09.73

1やろ


31   2017/06/21(水) 15:15:11.61

ストーリーが面白くないのは9だけどつまらないのは4


32   2017/06/21(水) 15:15:15.18

>>17

スレタイも読めないガイジ
http://u111u.info/jT66

33   2017/06/21(水) 15:15:19.94

5はめちゃくちゃすぎて面白いかどうかよくわからん


34   2017/06/21(水) 15:15:27.15

9はラスボスの話以外は良かっただろいい加減にしろ


36   2017/06/21(水) 15:15:41.61

10>9>1>2>8>7>6>5>3


37   2017/06/21(水) 15:15:42.51

1のストーリー浅い


38   2017/06/21(水) 15:15:42.72

2は内容が淡白すぎる


39   2017/06/21(水) 15:15:45.25

1と見せかけて実は2の方がつまらん


40   2017/06/21(水) 15:15:47.98

リメイク4
http://u111u.info/jT66

42   2017/06/21(水) 15:16:03.43

9はクリア後やりこみすぎてストーリー覚えてない
モンスターズやってなかったらラスボスの名前すら忘れてるレベル


43   2017/06/21(水) 15:16:12.38

9が印象薄いのはデータ一つの癖にやりこみ要素のせいで周回できないからやろなぁ


44   2017/06/21(水) 15:16:32.06

ムドーが中ボスにすぎなかったのがねぇ


45   2017/06/21(水) 15:16:36.86

9のラスボスの名前言えるやつ居ないんとちゃうか


49   2017/06/21(水) 15:17:01.88

>>40

4リメイクしたことないんやがなんか違うんか?


50   2017/06/21(水) 15:17:09.44

>>44

バラモス「すまんのか?」


52   2017/06/21(水) 15:17:24.76

>>39

お前より面白いから安心しろ
http://u111u.info/jT66

53   2017/06/21(水) 15:17:25.09

>>49

変わらんで
ちょっと追加されてるくらい


54   2017/06/21(水) 15:17:30.77

一番クソなのは8
最高傑作は10-2
堀井空気すぎ


55   2017/06/21(水) 15:17:35.23

1とかいう洞窟でドラゴン倒して姫救って虹の橋かける道具集めて竜王倒すだけのゲーム


56   2017/06/21(水) 15:17:35.66

>>45

テラキモスみたいな名前だっけ


57   2017/06/21(水) 15:17:39.38

ワイエテーネの民、生き別れた妹が唐突に各国の王族をさらった挙句嫌い呼ばわりされた模様


58   2017/06/21(水) 15:17:41.44

9
と思ったけど2もたしかにやな


59   2017/06/21(水) 15:17:41.99

>>17

アスペすぎて友達いなさそう
http://u111u.info/jT66

60   2017/06/21(水) 15:17:43.76

9は石の町だけやたら印象に残ってる
シリアスなBGMすきやった


61   2017/06/21(水) 15:17:44.03

5は母親探しと父親の敵討ちの旅をしてたらいつの間にか世界を救ってたって話だった
勇者の存在価値もゼロに等しいし


62   2017/06/21(水) 15:17:52.85

1〜3はシナリオらしいシナリオは特にない
4はキャラ依存5は支離滅裂
7は断片的なエピソードの寄せ集め
8と9はうんこ
相対的に6が一番まともだな


64 ちんちんまんじゅう 2017/06/21(水) 15:17:57.77

>>56

🌿


66   2017/06/21(水) 15:18:04.04

7とかいう寄せ集めすぎて何も記憶に残らない駄作


67   2017/06/21(水) 15:18:06.09

>>49

ピサロ仲間になるのが許せん人もおるんや


72   2017/06/21(水) 15:18:29.74

エルギオス
http://u111u.info/jT66

73   2017/06/21(水) 15:18:33.43

ほんとトラウマだった



74   2017/06/21(水) 15:18:39.60

>>59

アスペすぎとかいう謎の言葉で草

頭悪そう


75   2017/06/21(水) 15:18:46.52

>>66

一部は悪い意味で印象残るんじゃね


77   2017/06/21(水) 15:19:01.05

5は結婚観が前時代的でキモかったことだけ覚えとるわ


79   2017/06/21(水) 15:19:17.78

9はハゲが裏切ったことだけ覚えてるけどなんで裏切ったかは覚えてない


80   2017/06/21(水) 15:19:20.61

>>44

ムドー以降のシナリオも面白いと思うんやけどなぁ
ワイが教訓染みた話好きかもしれんけど
ゴランの話とか欲望の町とか
ラスボスが空気っぽいのは否定できないけども


82   2017/06/21(水) 15:19:27.31

2は冒険譚としてよくできてる気がする
http://u111u.info/jT66

83   2017/06/21(水) 15:19:39.03

5はリメイクでデボラ姉と結婚できるようになって良かったわ


84   2017/06/21(水) 15:19:44.26

シナリオがクソでもかわいい女キャラがいれば許せる
よって1 7 9がクソ


85   2017/06/21(水) 15:19:47.04

逆に一番面白かったシナリオは?


86   2017/06/21(水) 15:19:47.49

7以降は堀井がテキスト書いてないせいでドラクエっぽさが薄れてるのが欠点


87   2017/06/21(水) 15:20:01.82

シナリオらしいシナリオが用意され始めたのって4からやろ
それまではただ魔王がいるからやっつけろーでフリーシナリオやん


88   2017/06/21(水) 15:20:08.48

ブオーンとかいうイベント増やすために無理やり追加されたボス
せめてラスボスと何かしらの関係性持たせようや


89   2017/06/21(水) 15:20:09.28

5は堀井が思いついたシナリオを詰め込んだ感あるからかなりつぎはぎ
http://u111u.info/jT66

93   2017/06/21(水) 15:20:53.98

8
3D酔いが酷すぎてストーリーどころじゃなかったやで


94   2017/06/21(水) 15:20:56.57

7は魔王がちゃんと魔王してるのがポイント高い


96   2017/06/21(水) 15:21:09.64

9はわざわざ人間にならんでも
後ろの3人にエルキモス倒してもらえばええやん
よく覚えてないけど


97   2017/06/21(水) 15:21:16.87

>>54

FFの評価っぽい


100   2017/06/21(水) 15:21:28.14

>>85

10


103   2017/06/21(水) 15:21:43.45

>>94

偽神様の方がかみさまより神様らしいという事実


104   2017/06/21(水) 15:21:58.56

>>84

名前忘れたけどマルチする所にいる女天使好き
http://u111u.info/jT66

105   2017/06/21(水) 15:22:05.60

ドラクエ1〜9を攻略本、攻略サイト無しで1週間以内にシナリオクリアできたら100万円
やる?
クリア出来なかったら残ってるシリーズ×10万円の罰金


106   2017/06/21(水) 15:22:12.24




107   2017/06/21(水) 15:22:12.28

9は絶対リメイクで化けると思うわ


109   2017/06/21(水) 15:22:44.35

>>54

良かったの2.0だけやんけ


111   2017/06/21(水) 15:22:57.29

1 りゅうおう暴れてて困ってる上に王女さらわれたから助けに行くンゴ
2 1から150だか300年経って平和やったんやけど唐突にハーゴンがイキってきたンゴ
3 親父の後を追って魔王倒す為に酒場で拾った仲間と旅に出るンゴ
4 幼馴染死んだンゴォォォォ許せないンゴォォォォ
5 友達助けなきゃ→旅してまわろう→家族助けなきゃ→敵うつンゴ
6 なんか知らんけど穴に落ちたらくっそ似てる世界に飛ばされたンゴムドーが悪いと思っとったら夢の世界の王様だったンゴ


112   2017/06/21(水) 15:23:04.29

シナリオというか冒険感が大事
7はボリュームあっても
ちょっとずつ島を解放していく細切れな感じが冒険感損ねてたわ
ロト三部作はシナリオは薄かったが冒険感はあった


114   2017/06/21(水) 15:23:18.09

>>80

でもデスタムーアはオルゴとゾーマの次くらいに功績あるやろ


115   2017/06/21(水) 15:23:37.63

7
冒険に出る理由が薄い上に主人公を冒険に連れ出した奴がいなくなって続ける必要もなくなる


118   2017/06/21(水) 15:24:28.70

8は馬姫元に戻すって大目的しか覚えてねーわ
各地でなにがあったかとかほぼ記憶にない
かろうじて覚えてるのはチャゴスくらい


120   2017/06/21(水) 15:24:32.83

6はムドー倒すまではいいシナリオと思う


121   2017/06/21(水) 15:24:34.06

>>115

仲間に魅力無いのも減点やな


129   2017/06/21(水) 15:25:24.12

9は地上に落ちたところと、メタルキング狩ってた記憶しかない


134   2017/06/21(水) 15:26:29.65

7 親友の王子と古びた遺跡入って石版埋めたら変なところ飛ばされたンゴ
8 王様と姫様を元の姿に戻すために子分連れて旅するで
9 やってないからしらん
10ver1 平和に暮らしてたのにねるねるねるねみたいな名前の奴が襲ってきて死んだンゴ別の種族の死んだ奴に乗り移って倒しに行くンゴ
10ver2 ゴリラとウホウホしながら新しい大陸の偽と真を行ったり来たり
10ver3 生き別れた妹がパーティめちゃくちゃにした挙句各国の要人を拉致って行ったんやが


138   2017/06/21(水) 15:26:58.12

10はシナリオ自体は普通にいいぞ


141   2017/06/21(水) 15:27:51.75

>>112

これ大事だよな
7は見知らぬ土地を探り探りに探索する楽しみが欠如してて
いまいちやわ。短編もいうほど面白いの無かったし


143   2017/06/21(水) 15:28:15.39

そろそろラスボスが女の姿のヤツくるかな


145   2017/06/21(水) 15:28:42.59

>>143

どうせ変身してゴリラになるからどうでもええわ


149   2017/06/21(水) 15:28:59.44

>>118

アスカンタ?だったっけ
王様が豆腐メンタルで姫様死んで何年も政治投げ出した話はシンプルやけど好きやで


151   2017/06/21(水) 15:29:13.19

公式的にも9やろなあ別の面で面白かったけど


152   2017/06/21(水) 15:29:19.36

変身してブサイクになるのほんときらい


155   2017/06/21(水) 15:29:50.87

賢者の子孫見殺しツアーほんとひで


159   2017/06/21(水) 15:30:15.41

6はストーリー微妙・音楽糞でイマイチやな


169   2017/06/21(水) 15:31:08.46

10とかいうver2までは神シナリオのゲーム


173   2017/06/21(水) 15:31:57.00

11も糞シナリオになりそうで怖E


174   2017/06/21(水) 15:31:57.67

>>105

1-6と9ならいけるけど78がネック


178   2017/06/21(水) 15:32:24.64

>>174

言うほど2いけるか?


183   2017/06/21(水) 15:33:08.15

>>149

死んだ嫁の幽霊とダンスしたり
幻の海で船を引き上げたりするイベント
あのグラフィックと相まって良かったわ
あれが7のグラでやられたらかなり滑稽やtったわ


185   2017/06/21(水) 15:33:34.21

9は牢獄のイベントが緊張感なさすぎた


192   2017/06/21(水) 15:34:23.74

10のVer2は二つの世界観含めよかったな


195   2017/06/21(水) 15:34:43.80

8は主人公が自分の意思で冒険してる感が一番無い


196   2017/06/21(水) 15:34:51.73

8はドルマゲス倒すまでは好き
夢中でやってた


205   2017/06/21(水) 15:35:49.53

8はシンボルエンカウントや戦闘で主人公見られるとか
一気に変わったからえらい評価分かれるな


208   2017/06/21(水) 15:36:18.72

賢者暗殺ツアーも修道院あたりはええんやけどな
ばあさんあたりは棒立ちでなんやねんって感じやった


248   2017/06/21(水) 15:40:37.70

>>196

序盤ワイ「ドルマゲス悪いし強かったンゴ…」
中盤ワイ「レティス強かったンゴ…インフレ的にラスボスどうなるんやこれ…」
終盤ワイ「結界外したら唯の肉塊やんけ!」


263   2017/06/21(水) 15:41:57.37

>>36

逆張りガイジすぎてワロタ


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1498025486/