2017/06/25(日) 15:53:23.59

マジ?


  2017/06/25(日) 15:56:18.34

神ゲーというか、及第点って感じの評価だとおもうが。
赤点多いので、それでも好評と言えるのかもしれない


  2017/06/25(日) 16:47:11.93

全体的に欠点が少なく完成度も非常に高い
ただ神ゲーかと言われるとちょっと違うかな
ただ、「あのころの僕らのRPG」ってフレーズがこれほど相応しいゲームはない
スクエニは松浦に頭下げて社員研修に行かせた方がいいんじゃないの


12   2017/06/25(日) 17:21:25.99

※フリュー


14   2017/06/25(日) 17:43:24.53

正しい懐古向け再現RPGとは言える


15   2017/06/25(日) 18:30:42.80

今後半入ったくらい?でスライムみたいな奴と6連戦中
戦闘曲変わったけどやっぱかっこいいなぁPVで何度も聴いたんだけども
熱くなっちゃう


18   2017/06/25(日) 19:31:58.04

真っ当に作ったオーソドックスなRPG自体が近年じゃ逆に珍しい
とりあえずレジェレガの失敗認めて根本的に力入れる場所考え直したのは評価できる


20   2017/06/25(日) 20:22:35.77

カリギュラに続いて良作が生まれたか
最早フリュー=クソゲーというイメージは死んだな
http://u111u.info/jT66

22   2017/06/25(日) 20:24:30.95

欠点という欠点がない
オーソドックスなRPGとして完成度が高い
最近じゃ珍しいよな


23   2017/06/25(日) 20:30:44.79

評価高いから気になってきたわ


24   2017/06/25(日) 20:39:20.85

あまり期待しすぎない方が楽しめるぞ
超大作って感じではなく普通に面白いRPGだから



25   2017/06/25(日) 20:40:12.55

絵面がガキっぽすぎていいやってなった


26   2017/06/25(日) 20:41:51.32

懐かしい作りのRPG
悪く言えば古臭い


29   2017/06/25(日) 21:11:29.87

パッケージ版は今時珍しく紙のマニュアルが付属してくる


30   2017/06/25(日) 21:17:14.35

体験版しかやってないけどフォントがクソ過ぎ
http://u111u.info/jT66

31   2017/06/25(日) 21:36:10.31

フォントは改善されたみたいよ


33   2017/06/26(月) 05:52:57.22

アラアラめちゃめちゃ面白いぞ

全体の完成度が半端じゃない


35   2017/06/26(月) 06:07:33.58

フリューだしないだろ。


36   2017/06/26(月) 06:33:01.10

まぁ、良くも悪くも普通だよ
フリューにしては頑張っている
昔のゲームみたいに一度設定したら
取り返しつかない要素あるんで
そこは結構考えないと行けないんだが


37   2017/06/26(月) 06:40:14.21

ロマサガの皮を被った幻想水滸伝


38   2017/06/26(月) 06:47:33.01

まっとうなJRPG
PS1、2時代のような懐かしさ
会話がダラダラしてなくていい


40   2017/06/26(月) 06:57:10.12

スクエニはあれこれ詰め込んで糞になる
アラアラは取捨選択しっかりしてる
http://u111u.info/jT66

42   2017/06/26(月) 07:36:38.46

素晴らしいストーリーに可愛らしく活発なキャラクター
サクサク戦闘と心躍る音楽そして計算された効果音
一番上手いと感じるのは舞台設定、閉ざされた世界を解放したいと強く感じさせてくれる
完全な神ゲー


45   2017/06/26(月) 07:51:35.13

>>42

サクサク戦闘ねぇ…? あんな風に戦闘スピード可変にするようなものをつけるくらいなら何で画面切り替え式エンカウントにしてるのか謎だわ
そこだけは雪のセツナのがまだマシ

戦闘開始&終了時にnow loading表記がでないまでもいちいち1〜2秒ちょいの暗転時間がでると地味にストレスなんだよな


46   2017/06/26(月) 07:56:18.75

戦闘のテンポめっちゃいいよな
古臭いRPGを意識して作ってはいるが
全体的にストレスを与えないように作られてる印象を受ける


48   2017/06/26(月) 08:26:39.83

雑魚戦こそがRPGの肝でここが面白くないといけないんだよ
サクサク戦闘と書いたが、別に戦闘が煩わしくそこに割いてる時間が少ない事を喜んでるわけではない
楽しい戦闘がテンポ良く繰り返せる事を喜んでいるのだ
RPGというのは小さな成功体験・成長の積み上げこそが重要
アラアラはそこも上手い


49   2017/06/26(月) 08:28:36.03

これこそまさに普通に面白い


50   2017/06/26(月) 08:29:12.38

フリューは今までが地雷すぎたなw


51   2017/06/26(月) 08:34:51.65

狙い撃ったのがよくできたRPGだからそのまんま
照準さえ間違えなければいけるんだね
http://u111u.info/jT66

52   2017/06/26(月) 08:35:23.25

カリギュラは戦闘システムとか音とかは良いんだが表示がこまごましててVITAはきつかったな
ほかにも敵の種類とかいい面と悪い面があった。これは評判聞いてると普通に無難に作ったって感じみたいだ
いわゆる良ゲーの部類なんだろ、個人的にレジェレガがいいとこ全くないレベルだったんでまだ警戒してるけど


53   2017/06/26(月) 08:36:45.80

オーソドックスなRPGが意外に今は無いからな


54   2017/06/26(月) 08:39:00.49

>>6

可愛い=性的表現 になるお前が危ない


56   2017/06/26(月) 08:44:34.37

まだちょっとしかプレイしてないけど完成度の高さを感じる
ストレス感じる部分が少ないっていうか
面白いわ

セツナチームはこれを研究してほしい


58   2017/06/26(月) 08:47:34.26

フリュー開発なのを不安がってた知人が手のひらくるくるして面白いって呟いてたから昨日買ってきてしまった
スーファミかPS時代のJRPGやってる感じでなんか懐かしいなこれ


60   2017/06/26(月) 08:58:10.50

たまにフィールドに雑魚に混じって固定沸きで出てくるボスクラスの敵がいたりして全滅するのもサガっぽいw
まあクイックセーブあるし死んでもリトライ&戦闘離脱(要アイテム)があるから苦でもないし

個人的に久々のワールドマップと乗り物のあるゲームにウキウキしてる


62   2017/06/26(月) 09:45:08.97

ボス云々ってサガっぽいか?
http://u111u.info/jT66

63   2017/06/26(月) 10:14:41.12

フルボッコにされたボスに
陣形と攻め方変えただけで割とアッサリ勝てた時は
感慨深いものがあったな


64   2017/06/26(月) 12:25:21.19

各街を周ってNPCを拠点に招き入れるのは幻想水滸伝の仲間集めと同じ面白さがあるね
会話テキストが読み物として深みがあるのも良い感じ
不満点はシナリオイベントで2パーティ作らされる所がちょっとめんどいくらいだな
まあそこも全員育てる楽しさがあるとも言える
わりとレジェンドオブレガシーよりはストレスなく楽しめてるわ


69   2017/06/26(月) 16:55:23.78

ザコ戦いらんってのは、読み込み長いとか戦闘がクソだとか
延々経験値稼ぎが必要で飽きるわとかそういうとこに問題があるのであって
いかなる物であろうともザコ戦は悪!という人はそうはいない


71   2017/06/26(月) 17:45:21.58

体験版やるという人に先に言っとく

フォントが見にくいのは改善済


72   2017/06/26(月) 17:47:25.21

>>71

LLでやるとジャギーが目立ちすぎるのはどうだろう?
面白そうとは思ったがさすがにグラが汚過ぎてやる気がしなかった
スイッチへの移植待ちかなこりゃ


73   2017/06/26(月) 18:04:52.55

俺はグラは気にならんがキャラのモデリングが地味に我慢ならん
クソゲーだったら途中で投げてたかもしれないってレベルで


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1498373603/