2017/06/23(金) 21:11:44.01

コントローラーが使いづらい
CGに対応できるスペックではなかった


  2017/06/23(金) 21:12:34.44

ガングリフォンとかいうオーパーツ


  2017/06/23(金) 21:12:47.09

コントローラーは恐ろしく使いやすかったやんけ


  2017/06/23(金) 21:12:51.64

サクラ大戦が時代を先取りしすぎていた


  2017/06/23(金) 21:12:53.28

メモカがカス


  2017/06/23(金) 21:12:58.13

あれは野々村病院やるマシーンだから


  2017/06/23(金) 21:13:32.28

ソフト


  2017/06/23(金) 21:13:43.23

もっとエロに特化してもよかったと思う
http://u111u.info/jT66

10   2017/06/23(金) 21:13:47.17

拡張ROMが読み込まない


11   2017/06/23(金) 21:14:00.94

電池が切れる


12   2017/06/23(金) 21:14:10.98

スーファミ真似て灰色にした
ポリシー捨てた



13   2017/06/23(金) 21:14:22.88

セガタ三四郎
セガタ三四郎
セガサターンしろー


14   2017/06/23(金) 21:15:10.66

ソニーの工作に立ち向かうにはピュアすぎた


16   2017/06/23(金) 21:15:16.80

コントローラは評価高かった
つうかFFとドラクエはじめRPGが敗因


17   2017/06/23(金) 21:16:10.26

そうか?コントローラーカチャカチャしてて安っぽくて使いにくかったと感じてたが
http://u111u.info/jT66

19   2017/06/23(金) 21:17:31.55

デップに似ている女優きたwwwwwwwwwww


20   2017/06/23(金) 21:17:32.30

セガはコンシューマーつくれよまた
サミーのスロマネーあんだからさ


21   2017/06/23(金) 21:17:38.13

一番の理由はソニーのステマのせいだろ
ほんとソニーはあっちこっちでやらかしているからな


23   2017/06/23(金) 21:18:33.33

コントローラーは当時最も優れていた


24   2017/06/23(金) 21:18:42.43

>>17

カチャカチャはしてるが前面に六つのボタンは評価高かったと記憶している
むしろPSの方が使いにくいって言われてた
今では普通に受け入れられてるけど


25   2017/06/23(金) 21:19:47.80

プレステのコントローラーは長い間ほとんど変わらなくてすごいと思った


26   2017/06/23(金) 21:21:26.56

FF7で終戦した
http://u111u.info/jT66

27   2017/06/23(金) 21:21:28.09

いやいやサターンのコントローラ良かったやろ
あの十字キーは好きだったぞ


28   2017/06/23(金) 21:21:56.61

ドリキャスの敗因はDVD再生ができなかったことだな


29   2017/06/23(金) 21:22:13.39

サタコンめっちゃ人気あるじゃん6ボタンが特に
サード製のジョイパッドだいたい6ボタン


30   2017/06/23(金) 21:22:31.15

セガは早すぎたとか言う奴多いけど
信者は未だにこういう話題で盛り上がってる模様


31   2017/06/23(金) 21:22:38.75

まぁなんのゲームするかにもよるか、コントローラーは


32   2017/06/23(金) 21:23:01.08

一般受けするゲームがあんまりなかったんだな
バーチャ全盛の時は勝ってたのに気付いたらボッコボコにされてた


33   2017/06/23(金) 21:23:04.49

64の存在
http://u111u.info/jT66

34   2017/06/23(金) 21:23:21.88

サードパーティの取り込みに失敗したよね

サターン用ソフマを作るための設備投資は2000万円くらいで、PSは最低100万円からだったらしい

具体的な開発計画はないけどとりあえずサードパーティ登録しておこうかな、っていう企業も含めて沢山のメーカーがPSに参加表明をしたので
ユーザーの期待感が膨らんで、たいしてソフト数が出ていない時期から本体が売れ始めた記憶


35   2017/06/23(金) 21:23:32.88

俺がガキのころ夜店のくじ引きの景品にセガサターン本体が置いてあったけど
なぜかそれにだけ「1000円で売ります」って書いてあった


36   2017/06/23(金) 21:23:49.69

チップ多すぎてコストダウンに向いてないのも地味に痛かった
プレステは何度もマイナーチェンジしてその度に値下げしてたからな


37   2017/06/23(金) 21:24:34.18

>>9

PTAが家庭用のゲーム機で乳首が出てるって騒いだんだよ


38   2017/06/23(金) 21:24:51.59

拡張すればよかったじゃないか
メガドライブ見たいに


39   2017/06/23(金) 21:24:59.96

いくぜ100万台

まあ、売り方やろな
メディア全振には勝てんて


41   2017/06/23(金) 21:25:36.99

>>30

ネット絡みのこととかセガハードは早すぎたのは事実だと思うよ
今では当たり前のことを当時やろうとして大失敗したんじゃないかな
http://u111u.info/jT66

42   2017/06/23(金) 21:26:03.39

一番はFF7で開いた売上差を埋められなかった事だな


43   2017/06/23(金) 21:26:20.95

はじめてのネットがドリキャスの奴もおるやろ


44   2017/06/23(金) 21:26:22.16

普通に楽しめたよ。
敗因?別に負けてないし。


45   2017/06/23(金) 21:26:59.17

エヴァやレイアースやエルフのゲームに惹かれるのなんてオタクだけだし


46   2017/06/23(金) 21:27:13.17

CMだけは全ゲームCMの中で一番の認知度だったのにな


48   2017/06/23(金) 21:27:44.38

18禁感


49   2017/06/23(金) 21:27:50.80

格ゲーやるならPSよりサターンだったけどビッグタイトルがない印象
http://u111u.info/jT66

52   2017/06/23(金) 21:29:46.08

>>49

バーチャ、スト2、あとは豪傑寺一族あったっけ?
もう忘れたなあ
ファイティングバイパーズか


54   2017/06/23(金) 21:30:16.85

SNK系は充実してたっけか


55   2017/06/23(金) 21:31:30.42

>>46

だったって事はやっぱりあれか


56   2017/06/23(金) 21:31:35.44

ファイターズメガミックスは2が欲しかったな

ドリキャスはぐるぐる温泉、セガラリー2、フレームグライドと
記憶残りまくってるな


57   2017/06/23(金) 21:31:53.02

>>45

エルフがオマンコいじめられる画像ください


58   2017/06/23(金) 21:32:24.26

発売当時はゲーセンで人気のゲームがCSで出てたから良かった
バーチャとかデイトナとかセガラリーとか


59   2017/06/23(金) 21:33:01.96

>>49

本当に格ゲーすきなやつはネオジオって選択肢もあった時代だったしな
でもKOFとかマーブルとか当時のビッグタイトルは揃えていたと思うよ
4MRAMとか接触は悪かったけど対応してるのは良かった
http://u111u.info/jT66

60   2017/06/23(金) 21:33:08.56

ワールドアドバンスド大戦略、ボイス付きタクティクスオウガ、GOTA、バッケンローダー、グランディア、あとなんだっけなあ
女王国に生まれた王子が主人公のポリゴンSRPGのゲームとか持ってた


61   2017/06/23(金) 21:34:31.51

サターンの歴代ソフト売り上げランキングって
1位がバーチャ2で141万本なのはわかるとして
2位がいきなりデイトナUSAで57万本だもんな
いろんな意味でやべーよ


62   2017/06/23(金) 21:34:39.14

DVDの差。ゲームソフトは大差ない


63   2017/06/23(金) 21:35:17.44

プレステもDVDは見れんかったろ


64   2017/06/23(金) 21:36:17.01

ハードソフト両面で、技術の研鑽が足りないまま、付け焼刃を繰り返した開発だった
結果、高性能高コストなのに、表現力は他社ハードと大差ない、歪なモノになってしまった
トドメに、漢臭さ暑苦しさを押し出すという、意味不明なマーケティング

それでもそれなりに売れたのは、やはりセガブランドの力だったと思う


65   2017/06/23(金) 21:36:20.01

DVDはps2ドリキャス時代の話だろ


66   2017/06/23(金) 21:37:24.86

女に媚びなかったから
http://u111u.info/jT66

67   2017/06/23(金) 21:37:42.02

飯野ゲーおもろかったけどな


68   2017/06/23(金) 21:37:51.40

>>58

ゲーセンっていくのこわくない?
人がゲームしてる横でゲームとかやれんわ
後ろに並ばれると喧嘩売ってんやろなっておもうし
全員敵に見える


70   2017/06/23(金) 21:39:44.04

>>49

ヴァンパイアハンターだろ。
プレステはヴァンパイアですらまともに移植できなかったのに。


71   2017/06/23(金) 21:40:51.93

>>67

エネミーゼロリメイクされないかな
難し過ぎるけど


73   2017/06/23(金) 21:41:26.75

そんなことよりガーヒーやろうぜ!


74   2017/06/23(金) 21:41:49.46

32xで北米市場を失ったことじゃね


75   2017/06/23(金) 21:42:45.67

ガーヒーは今こそリメイクして出すべき作品
http://u111u.info/jT66

76   2017/06/23(金) 21:43:32.38

まぁニッチすぎたな


77   2017/06/23(金) 21:43:42.22

内蔵セーブが消える
メモリーカセットが使いにくい


78   2017/06/23(金) 21:44:07.75

何年か前にガーヒーリメイク出てたじゃないですか


79   2017/06/23(金) 21:45:03.40

ご家庭にX箱はない!


81   2017/06/23(金) 21:46:39.59

>>75

箱で出た
バランスはかなりよくなってたけど
ダチとはケタケタ笑えた対戦がオンだとイライラするだけだった


83   2017/06/23(金) 21:51:06.07

何だかんだで愛されてるのはよくわかった


84   2017/06/23(金) 21:52:29.05

>>80

もし面白いと思ったのなら
お前の頭はヤバイで


85   2017/06/23(金) 21:53:43.20

>>79

尼でマイクラ付きOneS型+ギアーズ4同時購入5000円引きで25000円だから買っちまえよ
ガーヒーも互換されてるし
歴代箱全世代のゲーム遊べるぜ


86 ぺろぺろ紳士 2017/06/23(金) 21:58:32.54

ギレンの野望はPS版よりSS版のほうが面白いよね?


87   2017/06/23(金) 22:00:37.09

ギレやぼはSSしか知らんなあ
中身違うんけ?


88   2017/06/23(金) 22:01:33.56

PSとSSで若干内容変えてくるのかあったなあドラゴンボールの必殺技が違うやつとか


90   2017/06/23(金) 22:11:53.26

任天堂エニックススクエアの三強がいない上に、SFCに対するCDロムロムみたいにスペック差もないしもう勝ち目がなかった
PCエンジン、PC-FX辺りのオタ層を取り込んでよく独自色出してた方だよ
本当の敗者は3DO


91   2017/06/23(金) 22:15:55.90

PSに対して唯一のアドバンテージであるエロに特化仕切れなかった事


93   2017/06/23(金) 22:19:16.54

ソニーが行くぜ100万台なんて言う糞CMやるまでは勝ってたんだよな


94   2017/06/23(金) 22:24:16.39

>>93

あのころはずいぶん大きく出たもんだなと思ったけど、実際に売れたな


95   2017/06/23(金) 22:32:22.19

FFが出るまでは肩身が狭かった記憶
サターン買ったやつが羨ましかった事もあった


96   2017/06/23(金) 22:34:49.24

もっと松方弘樹の釣りゲー作るべきだった


97   2017/06/23(金) 22:41:58.35

風のリグレットは何年かに一度ひっぱりだしてやってる


98   2017/06/23(金) 22:42:55.25

PS持ってたらSSは買わない罠


99   2017/06/23(金) 22:44:27.19

末期のソフトが半端なエロゲーしかなかった


100   2017/06/23(金) 22:45:10.47

バーチャロン好きだった


101   2017/06/23(金) 23:14:02.99

あの頃は何が当たるかわからなかったからな。
2D特化のサターン、動画特化の3DO、ポリゴン特化のプレステ。
当時どれも魅力的だった。
踏み台世代、とも言える。


102   2017/06/23(金) 23:15:48.31

あの時期のゲーム業界のワクワク感は異常


103   2017/06/23(金) 23:23:20.41

ハウスオブザデッド1をもう一度やりてぇなぁ。


104   2017/06/23(金) 23:26:54.98

ソフト本数の差だろ。


106   2017/06/23(金) 23:30:29.46

>>101

3DOはコピープロテクトが無かったのとVIDEOCD再生機としての機能があったために
本体だけがアジアでバカ売れしてソフトはコピーされまくったんだよね、、、


107   2017/06/23(金) 23:32:11.41

ソニーとセガではソニーが強かった
それが事実なだけ


108   2017/06/23(金) 23:36:30.99

オウガはサターンがよかった


109   2017/06/23(金) 23:50:46.66

>>41

問題はそれをやる能力が足りてない事に気づかない所


110   2017/06/23(金) 23:52:43.23

>>101

そりゃポリゴン特化が売れるだろう、あの時代なら


112   2017/06/23(金) 23:59:22.31

>>96

誰がやるんだよそれ


116   2017/06/24(土) 00:09:00.81

メモリーカードの使いやすさ
パワーメモリーとかw


120   2017/06/24(土) 01:40:12.21

セガラリーやパンツァーは最高だったけどな


引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1498219904/