1 サイカイへのショートカット ★ 2018/01/19(金) 19:49:47.04
“エアリスの死”反響に驚き 「ファイナルファンタジー」生みの親・坂口博信氏が振り返る
1/19(金) 19:47配信 ITmedia NEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180119-00000094-zdn_n-sci
左から「ファイナルファンタジー」シリーズの生みの親・坂口博信さんと歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さん
ttps://lpt.c.yimg.jp/amd/20180119-00000094-zdn_n-000-view.jpg
スクウェア・エニックスが、「FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION -別れの物語展-」(1月22日〜2月28日)を六本木ヒルズ森タワーの「森アーツセンターギャラリー」で開催する。1月19日に開催されたプレス向け内覧会では、FFシリーズの生みの親・坂口博信さんや、歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さんが駆け付け、これまでの作品を振り返った。
FFシリーズは1987年に第1作を発売。全世界で累計1億3500万本以上の出荷・ダウンロード販売を達成し、17年には「最もタイトル数の多いロールプレイングゲームシリーズ」(87作)としてギネス世界記録に認定されている。
坂口さんは、FFシリーズが長年愛されている理由について「最先端の技術やハードウェアに常にチャレンジしてきた。技術的に深い所を追求していったことで今がある」と説明し、「1作目を作ったときは、雑誌社に持ち込んでプレゼンしたが『ドラゴンクエスト』の対抗馬になるので扱えないと言われた。FFVIIのときは、初めての3DグラフィックのRPGで、答えがない中で開発していた」と苦労を語った。
思い出深い出来事を聞かれた際は、「FFVIIでエアリスが死んだことに対する反響が大きくて驚いた。開発当時は『ここでいなくてなってしまってもいいだろう』くらいに思っていたので、ここまでとは思っていなかった」と振り返り、「FFシリーズは40年、50年と言わず、100年先まで愛されて欲しい」と笑顔を見せる。
●「別れ」をテーマに、“目と耳”で歴代タイトルを振り返る
展覧会は、「別れの物語」に注目し、歴代タイトルを回顧していく体験型展示。受け付けでスマートフォンと専用音声ガイド機(ヘッドフォン)が配られ、展示物に近づくと専用アプリからゲームBGM(約50曲)やキャラクターボイスなどを自動再生する「音声AR(拡張現実)システム」を採用。例えば、FFVの展示に近づくと「ビッグブリッヂの死闘」が流れるといった具合だ。
展示スペースは全9エリア。入り口すぐの参加型アトラクションシアターでは、高さ3.9×幅12メートルの巨大壁面にバハムートの映像が登場。1回につき最大50人が参加でき、スマホアプリ上のボタンをタップし、全員で協力してバハムートを討滅する。巨大画面でバハムートが飛び回る様はなかなか迫力があった。
その後は、FFII以降のゲーム画面やイラスト、当時のデッサンなどの資料や展示が並ぶ。エアリスと主人公クラウドが初めて出会った「スラムの教会」を再現した、FFVIIの特別展示「エアリスの遺した言葉」や、ゲーム本編で一瞬映し出されたシーンを再現したFFXVの特別展示「幻の結婚式」なども見どころ。通路の途中には、FFVIIのクラウドが使っていた武器・バスターソードや、FFXIIに登場するジャッジ・ガブラスなども再現されていた。特にFFXVは、キャラクターイラスト、ワールドマップ、召喚獣やモンスターのフィギュアなど幅広い展示物を楽しめる。
1/19(金) 19:47配信 ITmedia NEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180119-00000094-zdn_n-sci
左から「ファイナルファンタジー」シリーズの生みの親・坂口博信さんと歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さん
ttps://lpt.c.yimg.jp/amd/20180119-00000094-zdn_n-000-view.jpg
スクウェア・エニックスが、「FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION -別れの物語展-」(1月22日〜2月28日)を六本木ヒルズ森タワーの「森アーツセンターギャラリー」で開催する。1月19日に開催されたプレス向け内覧会では、FFシリーズの生みの親・坂口博信さんや、歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さんが駆け付け、これまでの作品を振り返った。
FFシリーズは1987年に第1作を発売。全世界で累計1億3500万本以上の出荷・ダウンロード販売を達成し、17年には「最もタイトル数の多いロールプレイングゲームシリーズ」(87作)としてギネス世界記録に認定されている。
坂口さんは、FFシリーズが長年愛されている理由について「最先端の技術やハードウェアに常にチャレンジしてきた。技術的に深い所を追求していったことで今がある」と説明し、「1作目を作ったときは、雑誌社に持ち込んでプレゼンしたが『ドラゴンクエスト』の対抗馬になるので扱えないと言われた。FFVIIのときは、初めての3DグラフィックのRPGで、答えがない中で開発していた」と苦労を語った。
思い出深い出来事を聞かれた際は、「FFVIIでエアリスが死んだことに対する反響が大きくて驚いた。開発当時は『ここでいなくてなってしまってもいいだろう』くらいに思っていたので、ここまでとは思っていなかった」と振り返り、「FFシリーズは40年、50年と言わず、100年先まで愛されて欲しい」と笑顔を見せる。
●「別れ」をテーマに、“目と耳”で歴代タイトルを振り返る
展覧会は、「別れの物語」に注目し、歴代タイトルを回顧していく体験型展示。受け付けでスマートフォンと専用音声ガイド機(ヘッドフォン)が配られ、展示物に近づくと専用アプリからゲームBGM(約50曲)やキャラクターボイスなどを自動再生する「音声AR(拡張現実)システム」を採用。例えば、FFVの展示に近づくと「ビッグブリッヂの死闘」が流れるといった具合だ。
展示スペースは全9エリア。入り口すぐの参加型アトラクションシアターでは、高さ3.9×幅12メートルの巨大壁面にバハムートの映像が登場。1回につき最大50人が参加でき、スマホアプリ上のボタンをタップし、全員で協力してバハムートを討滅する。巨大画面でバハムートが飛び回る様はなかなか迫力があった。
その後は、FFII以降のゲーム画面やイラスト、当時のデッサンなどの資料や展示が並ぶ。エアリスと主人公クラウドが初めて出会った「スラムの教会」を再現した、FFVIIの特別展示「エアリスの遺した言葉」や、ゲーム本編で一瞬映し出されたシーンを再現したFFXVの特別展示「幻の結婚式」なども見どころ。通路の途中には、FFVIIのクラウドが使っていた武器・バスターソードや、FFXIIに登場するジャッジ・ガブラスなども再現されていた。特にFFXVは、キャラクターイラスト、ワールドマップ、召喚獣やモンスターのフィギュアなど幅広い展示物を楽しめる。
2 2018/01/19(金) 19:50:34.36
リメイク早く出せよ
7 2018/01/19(金) 19:51:36.50
とにかく安直にキャラを死なせるストーリーが蔓延しとったからなあ
8 2018/01/19(金) 19:51:36.69
急にやられたよな
?ってなったわ
?ってなったわ
9 2018/01/19(金) 19:51:47.10
マテリア持ったまま逝くな
10 2018/01/19(金) 19:52:09.86
映画で会社傾けたってマジ?
13 2018/01/19(金) 19:53:26.16
マテリア返して!!って叫んだ
15 2018/01/19(金) 19:53:44.42
せっかく育ててたキャラがいなくなるんだから当たり前やろ
それにヒロイン殺して何がしたいんだ
ルーナなんか出番ほぼなくあっさり殺しやがった
それにヒロイン殺して何がしたいんだ
ルーナなんか出番ほぼなくあっさり殺しやがった
16 2018/01/19(金) 19:53:47.99
結果的に死んで良かったよ
話題になったし
話題になったし
17 2018/01/19(金) 19:53:51.33
先にクソ映画の損失補填せいよ
18 2018/01/19(金) 19:53:59.16
>>2
個人的にはリメイク反対
やはりヒゲがいないと。
野村画伯とかの暴走をとめまとめる大人がいないとクソゲーしかできない。
FF13ヴェルサス以降の迷走は
ヒゲのようなまとめる大人がいないから起こった。
まあ元は坂口自身が映画で失敗したのがいけないんだが
坂口が関わってないFF12以降は別のゲームだと思ってる。
個人的にはリメイク反対
やはりヒゲがいないと。
野村画伯とかの暴走をとめまとめる大人がいないとクソゲーしかできない。
FF13ヴェルサス以降の迷走は
ヒゲのようなまとめる大人がいないから起こった。
まあ元は坂口自身が映画で失敗したのがいけないんだが
坂口が関わってないFF12以降は別のゲームだと思ってる。
20 2018/01/19(金) 19:54:17.39
キャラがどうこうじゃなく回復役がいなくなって泣いた
21 2018/01/19(金) 19:54:45.12
どうせ蘇るんだろって最後まで蘇らなかった
29 2018/01/19(金) 19:56:55.21
エアリス蘇るんだろうなって思って何度も何度も何度もあの死んだ場所通ったわ
子供だから小遣いで攻略本とか買えなかったし復活条件なんだろうか悩んだな
子供だから小遣いで攻略本とか買えなかったし復活条件なんだろうか悩んだな
32 2018/01/19(金) 19:57:17.26
結局7がピークだったなFFは
36 2018/01/19(金) 19:57:36.33
ティファを全然育ててなかったから焦ったぞ。
42 2018/01/19(金) 19:58:07.51
>>10
ハワイにスタジオ作ってクリエーターあつめて1年で5分のCGしか作れなかったとかだったはず
ハワイにスタジオ作ってクリエーターあつめて1年で5分のCGしか作れなかったとかだったはず
44 2018/01/19(金) 19:58:09.85
>>32
10も悪くなかったし、俺は最高傑作だと思ってるけど。
それ以降は駄作の連発
10も悪くなかったし、俺は最高傑作だと思ってるけど。
それ以降は駄作の連発
45 2018/01/19(金) 19:58:09.99
ゴードンで号泣、 ミンウでハテナマーク
46 2018/01/19(金) 19:58:11.59
>>9
育てる気満々で、思いっきりマテリア持たせてた。
序盤であれはショックデカかった。
育てる気満々で、思いっきりマテリア持たせてた。
序盤であれはショックデカかった。
56 2018/01/19(金) 20:00:04.44
なんでレイズやフェニックスの尾で生きかえられないの?
59 2018/01/19(金) 20:00:44.45
それまでドラクエしかやってこなかったから
FF7初めてプレイしたときは
「レベルあげて育てた正式な仲間が途中で死ぬなんてありえないし
どうせそのうち復帰するんだろ」とクリアするまで思ってた
FF7初めてプレイしたときは
「レベルあげて育てた正式な仲間が途中で死ぬなんてありえないし
どうせそのうち復帰するんだろ」とクリアするまで思ってた
69 2018/01/19(金) 20:02:02.49
>>56
それで回復するのはせんとうふのうだから
それで回復するのはせんとうふのうだから
70 2018/01/19(金) 20:02:15.31
>>44
10は10-2が蛇足だった
10は10-2が蛇足だった
71 2018/01/19(金) 20:02:15.74
>>45
リチャードでも感動
リチャードでも感動
73 2018/01/19(金) 20:02:26.32
74 2018/01/19(金) 20:02:26.98
回避ルート用意できない主要キャラでやるとはね
79 2018/01/19(金) 20:03:21.01
>>59
DQ7…
DQ7…
82 2018/01/19(金) 20:03:40.86
>>32 >>44
7て、最初やったとき理解しにくい独特の気持ち悪さ感じたわ
後で分かったんは、これがアニメオタクとかそいつらの発想の気持ち悪さっていうこと
7て、最初やったとき理解しにくい独特の気持ち悪さ感じたわ
後で分かったんは、これがアニメオタクとかそいつらの発想の気持ち悪さっていうこと
86 2018/01/19(金) 20:04:00.30
当時はなんとも思わなかったけど大人になってからプレイしたら泣けた
87 2018/01/19(金) 20:04:13.22
あんまり覚えてないけど、育ててるキャラが死んだら、普通はみんな困るよな…。
92 2018/01/19(金) 20:04:51.73
>>79
ドラクエ7の方が発売数年遅い
ドラクエ7の方が発売数年遅い
95 2018/01/19(金) 20:05:12.24
>>10
天下の吉本ですら傾いたんだぞ。映画はそれくらい懸け。
天下の吉本ですら傾いたんだぞ。映画はそれくらい懸け。
96 2018/01/19(金) 20:05:26.05
>>79
キーファは死んでない
キーファは死んでない
101 2018/01/19(金) 20:05:40.08
>>79
そういやドラクエ7は途中でやめたから話わからんw
そういやドラクエ7は途中でやめたから話わからんw
113 2018/01/19(金) 20:06:37.34
>>86
孤児作っちゃったあたりか?
孤児作っちゃったあたりか?
121 2018/01/19(金) 20:07:33.06
こうすれば生き返るみたいなデマがいろいろあったなあ
126 2018/01/19(金) 20:07:49.66
>>96
いきなり永久離脱するってこと
いきなり永久離脱するってこと
136 2018/01/19(金) 20:08:34.38
>>87
悲しいっつうかホントに使用不可になって戸惑ったのが本音だよな
イベント死を終盤でやる鬼畜w
悲しいっつうかホントに使用不可になって戸惑ったのが本音だよな
イベント死を終盤でやる鬼畜w
172 2018/01/19(金) 20:12:19.00
>>10
総製作費約160億で、約60億の赤字
スクウェアがエニックスと合併したのもこの影響が大きい
総製作費約160億で、約60億の赤字
スクウェアがエニックスと合併したのもこの影響が大きい
190 2018/01/19(金) 20:14:35.45
>>9
エアリスって誰だっけ?って思ってたけど、これで思い出した。
エアリスって誰だっけ?って思ってたけど、これで思い出した。
196 2018/01/19(金) 20:15:43.80
衝撃だったなぁ
セフィロスに刀で貫かれた瞬間ゾワッとした
セフィロスに刀で貫かれた瞬間ゾワッとした
223 2018/01/19(金) 20:19:51.32
エアリスのスキル上げにかなりの時間を掛けてたから
すげーショックだったなー
すげーショックだったなー
260 2018/01/19(金) 20:24:41.19
みんなリメイクで「エアリス生存ルート」を作ってほしいよな?
266 2018/01/19(金) 20:25:48.77
>>260
(´・ω・`)生存ルートがあったら買うけど無ければ買わないってくらいには欲しい
(´・ω・`)生存ルートがあったら買うけど無ければ買わないってくらいには欲しい
271 2018/01/19(金) 20:26:42.33
>>260
DLCでエアリス追加位でいいよ
ルート作るとストーリーそのものを変えないといけないし
DLCでエアリス追加位でいいよ
ルート作るとストーリーそのものを変えないといけないし
289 2018/01/19(金) 20:29:26.08
>>15
ヒロイン死んでビックリしないはずがない
みんな後で生き返るんだろうと思ったてた
クリアした後で不完全燃焼だった
生き返るイベントがなかっかたからだ
こんな事は子供が考えても分かる
ヒロイン死んでビックリしないはずがない
みんな後で生き返るんだろうと思ったてた
クリアした後で不完全燃焼だった
生き返るイベントがなかっかたからだ
こんな事は子供が考えても分かる
359 2018/01/19(金) 20:43:15.35
>>29
実際に公式で死なないバージョンとかあったもんな。
ああいうところには少し萎えた。
実際に公式で死なないバージョンとかあったもんな。
ああいうところには少し萎えた。
741 2018/01/19(金) 22:01:57.30
>>36
たしか目押しが必要な技だったな
たしか目押しが必要な技だったな
851 2018/01/19(金) 22:35:51.71
>>13
スキルアップ返して‼って叫んだ
スキルアップ返して‼って叫んだ
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1516358987/