2018/01/18(木) 20:31:22.24

http://www.eurogamer.net/articles/2018-01-14-learning-to-speak-monster-hunter


まず最初に言っておくと、
私にとって、これはほぼ初めてのモンスターハンターになる。
このシリーズについては今もまだ学んでいる最中だし
殆ど初心者だと言っていい。


私はまだ優れた武器をもっていない。
まだ弱いボスとしか戦っていない。だが兎に角、始めてみたのだ。
最初は非常に穏やかな形であったが、荒涼とした場所を進み
それこそが、このゲームの始め方であると感じた。
私は常に今作に触れてみたいと思っていたが、これがまさに始まりであった。


実際、モンスターハンターはある点でよそよそしく
別の点で斬新なものだった。
ここは不気味な怪物とヨロヨロ歩いている巨人がひしめく豪華な世界である。
新たな生物圏であり、空気が濃く、私は動物を楽に斬りつけていった。
私は葉が生い茂る場所や、水たまりを渡り、遭遇する怪物たちには驚愕した。


人間のような巨大な獣を画面上のある場所から別の場所へと
追いかけていく様は創造力にあふれ、真の野生味を感じる。
と、ここで私は過去のモンスターハンターについても学びたくなっていた。


例えば3Gの本誌のレビューを見ると
「神は今作においてバグパイプを選ぶ初心者を助けるだろう」
「一度立ち止まり、画面内のどこで何が動いているのかに注意する。
 そうして私は考えを巡らすのだ」

と記述されている。
そう、まさにこれなのだ。
私は初心者であり、まずこの作品について学ぶ事から始めなければならない。


  2018/01/18(木) 20:32:32.71

モンスターハンターとは学びのゲームだ。
内容としてはサンドボックスに近いが、非常に独特な形に落とし込まれている。
これがFar Cryなら学ぶ必要もなくゲームが出来る。
あれはゲーム内で提示される目標に向かって銃撃戦を行うだけである。


だがモンスターハンターはそれとは異なる。
君には任務が与えられ、それは大抵の場合とあるモンスターを捕まえて来いというものだ。
しかし、どうすれば狩猟がうまくいくかは君自身が学ばなければならない。
おそらく君は最初に、どこで狩るべきかを学ぶだろう。
そういった場所は少なく、また深い戦略性が求められるからだ。


集団で巨大なモンスターを狩りたいと思ったら
ある程度の練習を積まなければ、他の利用者からの信頼は得られないだろうし
それはPUBGやFortnite : Battle Royaleと同種のものだが
このゲームはそれらのソフトより戦略性が深い。
だから私はまず1人でプレイするように努めた。


そこで私は村を歩きまわる事から始めた。
ある者は鉱石の効率的な入手法を教えてくれ、別の者は魚釣りを教授してくれた。
私は魚釣りの仕方さえ覚えなければならないのかと思ったが
その後、実は釣りには様々な狩猟船や目的があることを知り、
鉱石にも多くの種類があり、お金儲けも可能であることを知った。


  2018/01/18(木) 20:33:50.06

そして私はついにクエストという物の概要を知れたのだ。
このクエストこそが私にとって今作の評価を変えたものだった。
ワールドは過去のシリーズ作品と違い大きな世界観を提示し
その広大さに私は何度も迷うほど苦労してしまった。


ただし、このゲームにはチュートリアルのような目録があり
そこには効率的な探索法や鉱石の使用法が示されているので
ゲームの基本的な部分は、ここで学べるだろう。


マップも一見すると死んでいるような印象を受けるがそうではない。
これは存在するための地図なのだ。
ゲーム内の巨大な環境は小さなスペースの集合体として作り込まれおり
第一印象こそ鈍く、退屈な印象を持つが時間と共に、その洗練さが明らかになる。


例えば君はキノコがどこに生えているのかを知らなければならない。
鉱石をどこで見つけるのかも学ばなければならない。
蜂蜜を取る方法も、敵を倒すときの間合いの取り方も学ぶ必要がある。
さらにその過程で、君は隠し通路の存在、あるいは砂漠や木々の環境の過酷さを知るに違いない。


  2018/01/18(木) 20:35:25.97

自分がいるべき場所を見つけたら、そこは大切に守らなければならない。
そこは君が苦労した末に見つけた貴重な場所だからだ。
そして、その時こそモンスターハンターワールドの不自然に見えた環境が
実は徹底的に作り込まれたものだったと気付くだろう。
自分の家の近くにキノコや苺が生える具合を見て時間が知れるほど、この世界は時計仕掛けになっている。


これは反復によって、野生味を巧みに作り上げた特別なソフトだ。
何度も同じ場所へ出向き、似たような事を繰り返す。
それが無上の喜びを提供しているのだ。
驚きと恐怖と大虐殺を繰り返し、君は狩りのもつ本物の戦略性に触れるだろう。


一例を挙げれば、この世界では小石を落としても音すら響かない。
戦略性を高めるために、またはゲームをより親しみやすくするために
表面上はとても単純な作りになっている。
だから、この世界に飛び込んでほしい。
そして私は君に幾つかの教訓を与えようと思う。


まず1つ目は死ぬな。
これは今まさに私が学んでいる最中の問題だ。
死によって学習されるゲームといえばダークソウルを思い浮かべるが
モンスターハンターはダークソウルの不気味な兄弟とも言えるソフトである。


  2018/01/18(木) 20:36:21.94

モンハンはダクソのパクリだってよゴキちゃん


  2018/01/18(木) 20:36:41.46

もう少し詳しく言えば
ダークソウルの城下不死街は多くの点でモンスターハンターを思い起こさせる。
両方とも石やコケに覆われた街であり、君を一人にしている。


君が一人きりで進むのであれば、街全体の概要を知るために
ゲーム内の目的を円滑に成し遂げるために、または脅威に遭遇しないために
何度も何度も繰り返しプレイしなければならない。


何より両方ともゲームの主導権をプレイヤーに与えているため、
そして最終的には、そういう技を究極的に極めるのは
人間の悲しい習性だと示唆しているため、私はこれらのゲームが大好きだ。


これは確かに私がゲームから学んだものだ。
1つの間違った動き、1つの間違った選択というのは
結局のところ技を究めるにあたって、それほど意味はない。
だからこそ、これらの作品の細部にこだわらず、自然な形を尊重し、
物事を自然な順序によって進めることで、君に居場所を見出させる構成が素晴らしいのである。


  2018/01/18(木) 20:37:37.85

>>6

つーか初代ダクソのDLCのカラミットはモンハンを参考にしたって明言してるぞ


11   2018/01/18(木) 20:40:04.12

ファミ通 綺麗なので10点
http://u111u.info/jT66

12   2018/01/18(木) 20:41:23.57

シリーズやってないとか外人は本当ポンコツだな


16   2018/01/18(木) 20:48:33.68

だって順番逆だもん
俺らはモンハン→ダクソだけど外人はダクソ→モンハンだから感覚ズレてんだよ


18   2018/01/18(木) 20:53:14.95

誉めてるみたいだし期待しちゃう



21   2018/01/18(木) 20:59:12.88

モンハンWに触れた外人がXXに手を出す事になるのか。


22   2018/01/18(木) 21:01:09.53

外人がついにモンハンを知ってしまったか・・・


24   2018/01/18(木) 21:05:04.07

モンハンの本番は物欲センサー全開でマラソン始めてから

まあワールドはどうなるか分からんけど


25   2018/01/18(木) 21:09:49.25

全然ダークソウルではないだろ…
http://u111u.info/jT66

26   2018/01/18(木) 21:13:04.10

今までやってなかったってこういうサイトのやつとしては珍しくね
そして今更そんなこと言われても今までずっとそうだったんですが程度の中身しか書いてないな


27   2018/01/18(木) 21:13:34.37

感想は人それぞれだと思うけど、この人としてしっかり練り込んだ良い考察だと思うよ


28   2018/01/18(木) 21:18:09.59

初心者でソロプレーならダクソっぽい印象は受けるかもしれない。
協力プレーやったらまた印象変わるだろう。


29   2018/01/18(木) 21:41:03.14

血が出ないモンハンなんて


31   2018/01/18(木) 21:51:13.05

今年のGOTYがもう決まっちゃうなぁ


33   2018/01/18(木) 21:59:27.84

>>8

デモンズ出た時に前転回避を見てモンハン風味のARPGという印象だったな
PSPでモンハン人気だった頃だし


36   2018/01/18(木) 22:42:31.74

ダクソってぶっちゃけ無敵時間が長いから難易度そんなに高くないんだよな
http://u111u.info/jT66

37   2018/01/19(金) 07:12:10.69

初心者の感想やね


38   2018/01/19(金) 08:24:38.97

海外レビュワーの間で流行ってるのか知らんが何遊んでも◯◯なダクソみたい〜って言い回し多用されてるよな


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1516275082/