1 2018/02/15(木) 12:59:02.83
任天堂(京都市)がコロプラ(東京都渋谷区)を相手取り、スマートフォン向けゲーム「白猫プロジェクト」(白猫)の配信差し止めと損害賠償44億円の支払いを求めた訴訟の第1回口頭弁論が2月16日、東京地裁で開かれる。
任天堂が所有する特許の侵害があったといい、コロプラは1年以上にわたり侵害はないと説明してきたが受け入れられず、訴訟に至ったと説明している。
提訴のニュースが1月10日に流れると、翌日にはコロプラの株価が急落。
「任天堂法務部が本気を出した」とネットで大騒ぎとなった。その背景には、ユーザーの間に根強い「任天堂法務部最強伝説」がある。
過去における任天堂の訴訟はネットでは劇的に語り継がれ、ニコニコ動画の用語解説でも「任天堂法務部とは、任天堂株式会社が誇る最終兵器である」と書かれる。
そんな任天堂が、国内で初めてとなる特許侵害についての訴訟を起こし、「白猫」の配信差し止めまで求めてきたため、「あの任天堂法務部が動いた」とユーザーがざわめいたのだ。
しかし、本当に「任天堂法務部」は最強なのか。そもそも「任天堂法務部」は実在するのか。伝説の裏側を取材した。(弁護士ドットコムニュース編集部・猪谷千香)
「任天堂法務部最強伝説」は本当? ドンキーコング訴訟からコロプラ訴訟まで
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180215-00007425-bengocom-soci
任天堂が所有する特許の侵害があったといい、コロプラは1年以上にわたり侵害はないと説明してきたが受け入れられず、訴訟に至ったと説明している。
提訴のニュースが1月10日に流れると、翌日にはコロプラの株価が急落。
「任天堂法務部が本気を出した」とネットで大騒ぎとなった。その背景には、ユーザーの間に根強い「任天堂法務部最強伝説」がある。
過去における任天堂の訴訟はネットでは劇的に語り継がれ、ニコニコ動画の用語解説でも「任天堂法務部とは、任天堂株式会社が誇る最終兵器である」と書かれる。
そんな任天堂が、国内で初めてとなる特許侵害についての訴訟を起こし、「白猫」の配信差し止めまで求めてきたため、「あの任天堂法務部が動いた」とユーザーがざわめいたのだ。
しかし、本当に「任天堂法務部」は最強なのか。そもそも「任天堂法務部」は実在するのか。伝説の裏側を取材した。(弁護士ドットコムニュース編集部・猪谷千香)
「任天堂法務部最強伝説」は本当? ドンキーコング訴訟からコロプラ訴訟まで
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180215-00007425-bengocom-soci
3 2018/02/15(木) 13:02:01.16
弁護士が弁護士を雇うの面白い
5 2018/02/15(木) 13:03:06.74
カービィが、任天堂のゲームシリーズ「星のカービィ」と同じ名前であることも、ネットではよく指摘される。この件について、
任天堂代表取締役フェローでマリオシリーズやドンキーコングシリーズの生みの親である宮本茂氏はインタビューの中で、
名前の候補リストの中にカービィがあり、弁護士のカービィとの一致が面白いとのことで選ばれたと語っている(2011年6月17日付「GAME INFORMER」)。
●ユリ・ゲラー氏とも法廷闘争
その後も、任天堂の公式発表や報道によると、任天堂は国内外でさまざまな法廷闘争を行っている。その一部を紹介しよう。
・旧ソ連で開発されたゲーム「テトリス」の著作権と販売権をめぐり、米アタリゲームズ社の子会社テンゲン社が1989年、権利侵害があったとしてNOAを提訴した。
これに対し、NOA側はアタリゲームズ社側の権利はIBMパソコン互換機用のみで拡大解釈されていたことを調べて争い、米連邦地裁はNOA側の主張を認める判決を下した。
・任天堂のゲームの攻略を助けるための周辺機器「ゲームジニー」が任天堂の著作権を侵害しているとして提訴した裁判で1992年、米連邦第9巡回控訴裁は任天堂の訴えを退ける判決を下した。
・「超能力によるスプーン曲げ」で知られるユリ・ゲラー氏が2000年、ゲーム「ポケットモンスター」に登場するポケモン「ユンゲラー」で自身のイメージを無断で使用されたとして、
任天堂に対し6000万ポンド(当時の為替で約101億円)の損害賠償請求を起こした。
この訴えに対し、米連邦地裁はユンゲラーという名前は日本でしか使用されていないこと」などとして、ユリ・ゲラー氏の訴えを退けた。
・ゲームソフト「ファイアーエムブレム」に酷似したソフトを製造・販売したとして、エンターブレイン社などを相手取り、任天堂は2002年、製造・販売の差し止めと2億5830円の損害賠償を求めて提訴。
一審ではエンターブレイン側が勝訴したが、任天堂が控訴し、控訴審では不正競争防止法違反が一部認められて、エンターブレイン側に7600万円の賠償命令が下された。
任天堂はさらに著作権侵害について上告したが、却下されている。
・オランダ電機大手フィリップスが2014年、任天堂の「Wii」に使われているプレーヤーの手の動きや身ぶりを検知するシステムなどで特許侵害があったと主張、イギリスで提訴。
英高等法院はこのうち一部の特許侵害を認める判決を出した。その後、12月に両社は和解、クロスライセンスを合意してフィリップスは各国での訴訟を取り下げた。
任天堂代表取締役フェローでマリオシリーズやドンキーコングシリーズの生みの親である宮本茂氏はインタビューの中で、
名前の候補リストの中にカービィがあり、弁護士のカービィとの一致が面白いとのことで選ばれたと語っている(2011年6月17日付「GAME INFORMER」)。
●ユリ・ゲラー氏とも法廷闘争
その後も、任天堂の公式発表や報道によると、任天堂は国内外でさまざまな法廷闘争を行っている。その一部を紹介しよう。
・旧ソ連で開発されたゲーム「テトリス」の著作権と販売権をめぐり、米アタリゲームズ社の子会社テンゲン社が1989年、権利侵害があったとしてNOAを提訴した。
これに対し、NOA側はアタリゲームズ社側の権利はIBMパソコン互換機用のみで拡大解釈されていたことを調べて争い、米連邦地裁はNOA側の主張を認める判決を下した。
・任天堂のゲームの攻略を助けるための周辺機器「ゲームジニー」が任天堂の著作権を侵害しているとして提訴した裁判で1992年、米連邦第9巡回控訴裁は任天堂の訴えを退ける判決を下した。
・「超能力によるスプーン曲げ」で知られるユリ・ゲラー氏が2000年、ゲーム「ポケットモンスター」に登場するポケモン「ユンゲラー」で自身のイメージを無断で使用されたとして、
任天堂に対し6000万ポンド(当時の為替で約101億円)の損害賠償請求を起こした。
この訴えに対し、米連邦地裁はユンゲラーという名前は日本でしか使用されていないこと」などとして、ユリ・ゲラー氏の訴えを退けた。
・ゲームソフト「ファイアーエムブレム」に酷似したソフトを製造・販売したとして、エンターブレイン社などを相手取り、任天堂は2002年、製造・販売の差し止めと2億5830円の損害賠償を求めて提訴。
一審ではエンターブレイン側が勝訴したが、任天堂が控訴し、控訴審では不正競争防止法違反が一部認められて、エンターブレイン側に7600万円の賠償命令が下された。
任天堂はさらに著作権侵害について上告したが、却下されている。
・オランダ電機大手フィリップスが2014年、任天堂の「Wii」に使われているプレーヤーの手の動きや身ぶりを検知するシステムなどで特許侵害があったと主張、イギリスで提訴。
英高等法院はこのうち一部の特許侵害を認める判決を出した。その後、12月に両社は和解、クロスライセンスを合意してフィリップスは各国での訴訟を取り下げた。
6 2018/02/15(木) 13:03:26.25
でも、ゲハ最強法務部()さんには敵わない
10 2018/02/15(木) 13:05:41.83
●マジコンに勝訴「ゲーム業界にとって重要な判決」
・ニンテンドーDS用「マジコン」の輸入販売をめぐり、任天堂らソフトメーカー54社が2009年に販売業者を提訴した訴訟で、
最高裁判所は2016年1月、販売業者の上告を棄却した。これにより、総額約9500万円の支払いを命じた第一審判決が確定、
ソフトメーカー側が勝訴した。この時、任天堂は「ゲーム全体業界にとって極めて重要な判決・決定であると認識しております」とコメントを発表している。
・任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の裸眼立体視が、元ソニー社員の特許を侵害しているとして、
元ソニー社員の特許を扱うトミタ・テクノロジーズが任天堂を提訴した訴訟で2016年4月、米連邦地裁は特許侵害はなかったとする判断を下した。
この裁判は、2013年に連邦地裁の陪審が任天堂に損害賠償を命じる評決を出した後、
米連邦巡回控訴裁判所が連邦地裁への差し戻し決定していたもので、任天堂の逆転勝訴となった。
・任天堂の「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」に特許侵害があったとして、
モバイル向けゲームアクセサリメーカーGamevice社は2017年8月、損害賠償と販売差し止めを求めて米連邦地方裁判所に提訴した。
任天堂への取材によると、原告は自発的に訴えを取り下げている。
●コロプラ訴訟以外にもマリカーめぐり提訴
こうしてみると、必ずしも任天堂が全戦全勝というわけではないが、「最強」と呼びたくなるような印象的な勝訴が多いことも確かだ。
近年の傾向としては、特に特許侵害に絡んだ訴訟が目立つように見える。現在の訴訟はどうなっているのだろうか。
・「ニンテンドースイッチ」に特許侵害があったとして、iLife Technology社が訴えていた訴訟で、テキサスの米連邦陪審団は2017年8月、任天堂に対して1000万ドルを支払うよう評決を下した。
米連邦巡回区控訴裁判所も2017年12月、この評決を支持する判決を出した。任天堂は編集部の取材に対し、「今回の特許無効請求に関する控訴審判決に対しては、コメントを控えさせて頂きます。
陪審評決か゛出された訴訟て゛は別途手続か゛継続しており、最終には、当社製品は対象特許を侵害していないとの判決か゛得られるものと信し゛ております」と回答している。
・任天堂の人気ゲーム「マリオカート」の略称「マリカー」を公道カートのレンタル会社が商標登録したことについて、
任天堂が特許庁に異議申し立てをしていたが、特許庁は2017年1月、異議を認めず、この会社の商標登録を維持する決定をした。
これを受け、任天堂は翌月、同社がマリオなどのキャラクターの衣装を貸し出したうえで、その画像を許諾なしに宣伝・営業に利用し、著作権などを侵害しているとして、
損害賠償1000万円(一部請求)を求めて東京地裁に提訴した。任天堂によると、現在も係争は続いている。
・ニンテンドーDS用「マジコン」の輸入販売をめぐり、任天堂らソフトメーカー54社が2009年に販売業者を提訴した訴訟で、
最高裁判所は2016年1月、販売業者の上告を棄却した。これにより、総額約9500万円の支払いを命じた第一審判決が確定、
ソフトメーカー側が勝訴した。この時、任天堂は「ゲーム全体業界にとって極めて重要な判決・決定であると認識しております」とコメントを発表している。
・任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の裸眼立体視が、元ソニー社員の特許を侵害しているとして、
元ソニー社員の特許を扱うトミタ・テクノロジーズが任天堂を提訴した訴訟で2016年4月、米連邦地裁は特許侵害はなかったとする判断を下した。
この裁判は、2013年に連邦地裁の陪審が任天堂に損害賠償を命じる評決を出した後、
米連邦巡回控訴裁判所が連邦地裁への差し戻し決定していたもので、任天堂の逆転勝訴となった。
・任天堂の「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」に特許侵害があったとして、
モバイル向けゲームアクセサリメーカーGamevice社は2017年8月、損害賠償と販売差し止めを求めて米連邦地方裁判所に提訴した。
任天堂への取材によると、原告は自発的に訴えを取り下げている。
●コロプラ訴訟以外にもマリカーめぐり提訴
こうしてみると、必ずしも任天堂が全戦全勝というわけではないが、「最強」と呼びたくなるような印象的な勝訴が多いことも確かだ。
近年の傾向としては、特に特許侵害に絡んだ訴訟が目立つように見える。現在の訴訟はどうなっているのだろうか。
・「ニンテンドースイッチ」に特許侵害があったとして、iLife Technology社が訴えていた訴訟で、テキサスの米連邦陪審団は2017年8月、任天堂に対して1000万ドルを支払うよう評決を下した。
米連邦巡回区控訴裁判所も2017年12月、この評決を支持する判決を出した。任天堂は編集部の取材に対し、「今回の特許無効請求に関する控訴審判決に対しては、コメントを控えさせて頂きます。
陪審評決か゛出された訴訟て゛は別途手続か゛継続しており、最終には、当社製品は対象特許を侵害していないとの判決か゛得られるものと信し゛ております」と回答している。
・任天堂の人気ゲーム「マリオカート」の略称「マリカー」を公道カートのレンタル会社が商標登録したことについて、
任天堂が特許庁に異議申し立てをしていたが、特許庁は2017年1月、異議を認めず、この会社の商標登録を維持する決定をした。
これを受け、任天堂は翌月、同社がマリオなどのキャラクターの衣装を貸し出したうえで、その画像を許諾なしに宣伝・営業に利用し、著作権などを侵害しているとして、
損害賠償1000万円(一部請求)を求めて東京地裁に提訴した。任天堂によると、現在も係争は続いている。
11 2018/02/15(木) 13:05:49.38
マリカーはもう終わったの?
14 2018/02/15(木) 13:07:09.13
●コロプラ訴訟「お互い認め合っていればこんなことには…」
そして昨年12月、任天堂は国内では初めてとなる特許侵害の訴訟に踏み切った。
コロプラを相手取った任天堂の提訴を、同じ国内ゲーム業界ではどうみているのだろうか。大手ゲーム会社のある社員はこう語る。
「任天堂は、まだ権利や特許が整備されていない1980年から1990年代にかけて、ファミコンの頃から積極的に特許を取っていたという印象が強いです。
日本では世間からは、まだまだ『所詮、ゲームなのに必死』とみられる風潮の中、特にマジコン訴訟では問題を顕在化し、きちんと勝訴するといったことをされている。
業界のリーダーとして環境を整え続けていると思います」
一方、コロプラに関しては首をかしげる。「全貌がわかっていないので、コメントがしにくいのですが、今までの任天堂のスタンスから考えると、
面白いゲームを作っているとお互い認め合っている関係であれば、今回のようなことにはなっていない気はします」
任天堂には、ある逸話が伝わる。花札やかるたの家業から世界的なゲームメーカーとして育て上げた元社長、
山内溥氏が2013年9月に死去した際、朝日新聞の追悼記事でこんなエピソードが紹介された。
任天堂がバンダイの権利を誤って侵害したことがあった。山内氏は自らバンダイにお詫びへ出向き「こちらが一方的に悪かった」と言って、
金額の入っていない小切手を差し出したというのだ。バンダイはこれに対し、「0」を書き込んで返した。
任天堂の訴えに対し、コロプラはどう応えるのか。第1回口頭弁論は2月16日に開かれる。
そして昨年12月、任天堂は国内では初めてとなる特許侵害の訴訟に踏み切った。
コロプラを相手取った任天堂の提訴を、同じ国内ゲーム業界ではどうみているのだろうか。大手ゲーム会社のある社員はこう語る。
「任天堂は、まだ権利や特許が整備されていない1980年から1990年代にかけて、ファミコンの頃から積極的に特許を取っていたという印象が強いです。
日本では世間からは、まだまだ『所詮、ゲームなのに必死』とみられる風潮の中、特にマジコン訴訟では問題を顕在化し、きちんと勝訴するといったことをされている。
業界のリーダーとして環境を整え続けていると思います」
一方、コロプラに関しては首をかしげる。「全貌がわかっていないので、コメントがしにくいのですが、今までの任天堂のスタンスから考えると、
面白いゲームを作っているとお互い認め合っている関係であれば、今回のようなことにはなっていない気はします」
任天堂には、ある逸話が伝わる。花札やかるたの家業から世界的なゲームメーカーとして育て上げた元社長、
山内溥氏が2013年9月に死去した際、朝日新聞の追悼記事でこんなエピソードが紹介された。
任天堂がバンダイの権利を誤って侵害したことがあった。山内氏は自らバンダイにお詫びへ出向き「こちらが一方的に悪かった」と言って、
金額の入っていない小切手を差し出したというのだ。バンダイはこれに対し、「0」を書き込んで返した。
任天堂の訴えに対し、コロプラはどう応えるのか。第1回口頭弁論は2月16日に開かれる。
16 2018/02/15(木) 13:08:08.75
>>11
まだこれから
まだこれから
19 2018/02/15(木) 13:11:27.21
一審で負けてる判決も結構あるけど、2年前までのテキサス地方裁判所 の異常性の補足がないと楽しめない
41 2018/02/15(木) 13:26:04.33
ユンゲラーの裁判はさ
「ユンゲラーは超能力を使えますが、あなたは使えますか?ここで証明してください」
っていうトンチ合戦のいつわが好きなんだけどw
「ユンゲラーは超能力を使えますが、あなたは使えますか?ここで証明してください」
っていうトンチ合戦のいつわが好きなんだけどw
42 2018/02/15(木) 13:26:14.29
マリカ裁判って地裁の判決出てんの?
ネット見ても口頭弁論以降の話が一切出てこんが
ネット見ても口頭弁論以降の話が一切出てこんが
43 2018/02/15(木) 13:27:01.52
>>34
特許が取れた≠他の特許を侵害してない
特許が取れた≠他の特許を侵害してない
44 2018/02/15(木) 13:27:23.21
マリカ裁判は、マリカ側の人が今逆転裁判で裁判の仕方を勉強してる最中ってきいた
47 2018/02/15(木) 13:29:17.02
WiiのはiLife社の裁判で負けてるが、地裁判決なんだよな。悪名高いテキサスでの。
裁判は継続中で、まだ結論出てない
裁判は継続中で、まだ結論出てない
70 2018/02/15(木) 13:38:22.82
そういや、コロプラの弁護士募集ってどうなったん?
71 2018/02/15(木) 13:38:26.48
>>59
遊び方にパテントは無いから(震え声
遊び方にパテントは無いから(震え声
73 2018/02/15(木) 13:40:17.16
最強がどうとかとかそんなことはどうでもいいが裁判の行方は気になる
結果はさておき具体的にどのような内容なのか
結果はさておき具体的にどのような内容なのか
88 2018/02/15(木) 13:46:22.28
一年間準備してきたわけだからコロプラは逃げ道ないんやない
111 2018/02/15(木) 13:53:39.91
バンダイの件は検証されてなかったっけ?
何の証拠も無いって
何の証拠も無いって
114 2018/02/15(木) 13:55:12.24
>>14
その小切手の話は両会社に取材した結果
どちらも知らないって否定された話だろ
その小切手の話は両会社に取材した結果
どちらも知らないって否定された話だろ
140 2018/02/15(木) 14:04:24.37
>>111
バンダイのは日経が記事にしたんだから
日経に聞けで終わってるような
バンダイのは日経が記事にしたんだから
日経に聞けで終わってるような
141 2018/02/15(木) 14:04:27.74
>>131
国内でも味噌ついたの、マリカの商標くらいじゃない?
国内でも味噌ついたの、マリカの商標くらいじゃない?
197 2018/02/15(木) 14:43:49.95
コロプラは良い弁護士見つかったのかね
200 2018/02/15(木) 14:48:30.31
いい歳こいてニンテンドーニンテンドーとか言ってんじゃねーよ知恵遅れどもが
201 2018/02/15(木) 14:50:41.40
オワネコずっとやってた俺が保証するが
コロプラって想像以上にガイジ企業だから安心していいぞ
コロプラって想像以上にガイジ企業だから安心していいぞ
216 2018/02/15(木) 15:15:41.22
ソース元の記事、普通に面白いな
218 2018/02/15(木) 15:18:08.31
>>197
知財関係の権利侵害裁判は原告側の持ってる権利と
被告側の訴えられた製品って証拠が明確なので
裁判になったら良い弁護士とかはあんまり関係ないから
知財を登録する時に良い弁理士を使ってたか
任天堂との交渉時に良い弁理士(弁護士)を使ってたか
交渉を蹴る判断をした弁理士(弁護士)が優秀だったか
良い人材は裁判になる前に使っとかなきゃいけない
知財関係の権利侵害裁判は原告側の持ってる権利と
被告側の訴えられた製品って証拠が明確なので
裁判になったら良い弁護士とかはあんまり関係ないから
知財を登録する時に良い弁理士を使ってたか
任天堂との交渉時に良い弁理士(弁護士)を使ってたか
交渉を蹴る判断をした弁理士(弁護士)が優秀だったか
良い人材は裁判になる前に使っとかなきゃいけない
222 2018/02/15(木) 15:27:10.07
スクエニSNK裁判は面白かったよ
スペシャルサンクス入れればスクエニ版権使いたい放題になったからな
スペシャルサンクス入れればスクエニ版権使いたい放題になったからな
223 2018/02/15(木) 15:27:22.60
>>218
つまりもう厳しいの?
つまりもう厳しいの?
234 2018/02/15(木) 15:42:44.66
明日暇な人は東京地裁に傍聴にいってくればいいよ
235 2018/02/15(木) 15:55:07.24
>>234
コロプラ社員で満員だったら笑う
コロプラ社員で満員だったら笑う
256 2018/02/15(木) 17:43:48.57
ぶっちゃけ、勝てそうなの?
260 2018/02/15(木) 17:50:58.38
>>256
地裁だから、勝った負けたはさほど問題じゃない。
注目点は、どれだけの特許を主張しているか、
どこの点で争っているのかが明確になる事。
あとは・・・コロプラの態度かな?w
地裁だから、勝った負けたはさほど問題じゃない。
注目点は、どれだけの特許を主張しているか、
どこの点で争っているのかが明確になる事。
あとは・・・コロプラの態度かな?w
277 2018/02/15(木) 19:33:56.67
>>201
ほんとそれなw
ほんとそれなw
282 2018/02/15(木) 19:52:27.06
明日開戦するとして、結果わかるのいつごろなんだろ
289 2018/02/15(木) 19:57:24.64
楽しみ
294 2018/02/15(木) 20:21:55.82
>>111
丁度今日Newspickにバンダイとの逸話の記事に関わった人がコメントに書いてた
https://newspicks.com/news/2824479
>西村 宏治
>朝日新聞GLOBE編集部 3時間前
>末尾のバンダイの話は、バンナムの鵜之澤伸さんが山内さんの思い出として語ってくれた話で、
>私の後輩記者が取材してくれたものです。
>当時のゲーム業界はまだコミュニティーが狭くて、人と人とのつながりで話が動くことがよくあったようです
>(ある程度は今もそうかもしれませんが)。
丁度今日Newspickにバンダイとの逸話の記事に関わった人がコメントに書いてた
https://newspicks.com/news/2824479
>西村 宏治
>朝日新聞GLOBE編集部 3時間前
>末尾のバンダイの話は、バンナムの鵜之澤伸さんが山内さんの思い出として語ってくれた話で、
>私の後輩記者が取材してくれたものです。
>当時のゲーム業界はまだコミュニティーが狭くて、人と人とのつながりで話が動くことがよくあったようです
>(ある程度は今もそうかもしれませんが)。
299 2018/02/15(木) 20:50:44.11
マリカーはクソだしいつか事故るはずだけど
既に事故起こしたポケモンGOよりは今のところマシなのかもしれないとふと思った
既に事故起こしたポケモンGOよりは今のところマシなのかもしれないとふと思った
303 2018/02/15(木) 21:02:49.10
>>5
これ一番最後のやつ負けてるやん
これ一番最後のやつ負けてるやん
312 2018/02/15(木) 21:48:23.26
>>5
ゲームジニー、ジミーに負けてない?
ゲームジニー、ジミーに負けてない?
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1518667142/