ばーど ★ 2018/02/16(金) 13:31:31.61

健康器具メーカーのタニタが15日、「とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)」に対応するツインスティックの開発プロジェクトを始動したと発表した。

 バーチャロンは1995年にアーケード向けに第1作が発売されたロボット対戦ゲームで、以降、シリーズを通して熱狂的なファンに支持されている。その最新作となる、とある魔術の電脳戦機は、15日にPlayStation 4用に発売された。

 バーチャロンはもともと、ツインスティックと呼ばれる2つの操縦桿を操作してプレイするスタイルとなっている。コンソール用にツインスティックコントローラがオプションで発売されたこともあるが、とある魔術の電脳戦機の開発を行なったセガゲームスの亙重郎氏によると、今回はさまざまな事情でコントローラの投入を断念したという。

 そういったなか、タニタの谷田千里社長が、突如としてツインスティック開発プロジェクトの始動を発表した。谷田氏は、ゲーム業界という異業種への参入理由について、「ゲームで楽しく遊ぶことは健康につながる」としているが、氏が個人的にバーチャロンのファンということの方が大きいようだ。

 セガゲームスとしてもこのプロジェクトに一定の協力を行なうが、亙氏は、部品をすべて1から開発しなければならず、かなりの時間とコストが掛かり、完成してもコアなファンを満足させる品質と、妥当な価格を実現するには、さまざまな障壁を乗り越える必要があるとしており、すぐ投入というわけにはいかなそうだ。

 なお、谷田氏は今回の件をゲーム業界参入第1弾と呼んでおり、今後、ほかのゲーム関連製品の発表もあり得そうだ。

2/16(金) 12:22
Impress Watch
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00000023-impress-sci


  2018/02/16(金) 13:32:19.06

初期のやつ嵌まったわ


  2018/02/16(金) 13:34:30.85

いや、あの操作を最初考えた奴って天才だと思うわ
あれはモビルスーツに応用出来る


  2018/02/16(金) 13:35:24.88

なんか武器の一種かと思ったわ
そういう日本の棒を駆使して戦う武術があるのかなと
十手二本持って戦うのはありだと思うけど
それってただのサイか…(笑)


10   2018/02/16(金) 13:36:19.49

それでゲームすると健康になるん?


13   2018/02/16(金) 13:37:08.20

タニタだと任天堂あたりとなんかやりそうなイメージだった


14   2018/02/16(金) 13:37:35.04

これツインスティックだけだともったいないからスマホ向けにみんなが普通に使えるスタンダードなコントローラも出してほしいな
任天堂が本当はいいんだけどやらんだろうし


16   2018/02/16(金) 13:39:47.25

任天堂スイッチなら実現可能やのに
http://u111u.info/jT66

17   2018/02/16(金) 13:40:08.76

[とある魔術の電脳戦機] これを付けなかったら買ってた


18   2018/02/16(金) 13:40:10.49

シャープのサイバースティックを流用しよう


21   2018/02/16(金) 13:40:53.42

ブルーディスティニーシリーズもリメイクしてくれたら、バーチャロンとツインスティックごと買うわ



22   2018/02/16(金) 13:41:11.98

話題作りだろう
引用するならバーチャでもファイターの方が良いんじゃないか
あのコアユーザー今は中高年になってるだろう、健康器具売るにはうってつけだぞ


25   2018/02/16(金) 13:43:14.93

wiiのマットみたいの出すかと思えば
ゲームコントローラっすかw
健康ってより
はまれば寝不足で不健康っすよw


54   2018/02/16(金) 14:01:49.27

>>1

EXAMシステム搭載してくれ。


58   2018/02/16(金) 14:04:52.04

>>13

体重計の時任天堂とタニタで話がまとまらなかったんだよな
http://u111u.info/jT66

59   2018/02/16(金) 14:05:14.95

>>50

タニタは、ガチな社員多すぎだろw


63   2018/02/16(金) 14:07:17.99

体脂肪計にツインスティックを取り付ければ爆売れするだろ


65   2018/02/16(金) 14:08:01.26

>>1

好きこそものの上手なれ
お金ない俺だけど、期待しています。


66   2018/02/16(金) 14:08:22.25

>>1

健康を考えるなら、モビルトレースシステムだと思う。

  1P「バーチャロン・ファイトぉっ!れでぃぃぃぃ・・・」
  2P「ゴォォォォォォっ!!」


102   2018/02/16(金) 14:35:55.41

>>6

今なら普通にゲームパッドだな


104   2018/02/16(金) 14:37:19.36

タニタは何を目指してるんだ?


105   2018/02/16(金) 14:38:02.58

>>102

そこを専用ツインスティックで遊ぶ面白さよ。
正直、パッドの操作感はシラける。
http://u111u.info/jT66

106   2018/02/16(金) 14:38:13.96

ビット使ってくる卑怯者を忘れない


110   2018/02/16(金) 14:40:08.57

>>21

これ


111   2018/02/16(金) 14:40:36.61

ほっともっとタニタ監修弁当は大失敗だろ

唐揚げ弁当食う下流奴が健康なんて気にするかよ


120   2018/02/16(金) 14:45:04.46

>>1

ツインスティック持っていたわ。


122   2018/02/16(金) 14:45:32.72

セガ信者だったのか。
そんな世代が社長やる時代なんだな。


123   2018/02/16(金) 14:45:36.63

>>21

thunder clapが、未だに耳から離れんわ。


139   2018/02/16(金) 14:53:11.75

エアロダンシング対決もお願いしたいです
専用のスティックも新規開発で
http://u111u.info/jT66

140   2018/02/16(金) 14:53:56.45

血圧、心拍数が一定値超えるとデストロイモードに(違


144   2018/02/16(金) 14:58:50.46

>>140

高血圧有利だなw


159   2018/02/16(金) 15:21:23.42

>>140

能を舞ったらいきなり心拍数と血圧が異常上昇して、「首、置いてけ!」とバーサーカーモード


169   2018/02/16(金) 15:31:43.79

>>1


オラタン準拠なのがなぁ。

俺が好きなのは初代だ。
オラタン以降はなんか普通のゲームになってしまってがっかり。


172   2018/02/16(金) 15:32:47.49

鉄騎コンも期待していいのか


173   2018/02/16(金) 15:33:03.95

ただのコラボじゃなくて普通に正当なバーチャロンの続編だからなぁ。


174   2018/02/16(金) 15:33:32.95

>>92

元のゲームはガチの硬派な格闘ゲーム
時代が流れて、こういうコラボしないと予算が下りなくなった
http://u111u.info/jT66

176   2018/02/16(金) 15:36:22.24

一番最初のヤツしか知らないけど良く遊んだわ
懐かしい


178   2018/02/16(金) 15:41:48.90

>>153

pc版はすでに出てるんだよ。
win95だかの対応のやつ。

今のpcだと動かないんだけどね。


182   2018/02/16(金) 15:46:23.62

>>1

ニンテンドーラボでなにか出る予定だったような?


183   2018/02/16(金) 15:47:51.48

>>1

対戦毎の消費カロリーとか心拍数とか出る?


185   2018/02/16(金) 15:49:46.76

>>180

(設定を知らなければ)硬派だよ。


187   2018/02/16(金) 15:50:19.25

タニタの味噌汁かってみたらくっそまずい


188   2018/02/16(金) 15:51:17.92

>>21

PS3でコレジャナイリメイクならされたけどな
あれじゃなかったんだよなあ
http://u111u.info/jT66

248   2018/02/16(金) 18:41:49.20

>>6

鉄人28号「・・・


267   2018/02/16(金) 19:12:00.71

>>105

戦場の絆も影響かなり受けてるよね


291   2018/02/16(金) 20:07:57.97

>>183

ハナから時間切れ優勢勝ちしか狙わない漕ぎエンジェランとか血管切れるわw


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1518755491/