2018/04/16(月) 12:42:21.11



セガ、『メガドライブ ミニ(仮)』を2018年内発売。里見CEO「ご家庭にひとつ、ご観賞用にでも」

https://japanese.engadget.com/2018/04/14/2018-ceo/



 彡⌒ミ
  (・ω・)   個人的にはファミコンのサマーカーニバル92 烈火が
  / し'⌒彡 限界突破してると思うの。
  \  ノ
    YY
    ^ ^


  2018/04/16(月) 12:43:12.17

https://youtu.be/2f7gI0J-Fy8
▶︎Youtube ▶︎

これ。


  2018/04/16(月) 12:44:57.39

本当にハードの限界に挑んだのは天外魔境2だと思う
CDロムロムだったかな?


  2018/04/16(月) 12:46:53.73

スーパーマリオRPG


  2018/04/16(月) 12:47:34.22

悪魔城伝説


  2018/04/16(月) 12:48:01.15

追加メモリーカセットの魅力


  2018/04/16(月) 12:49:01.59

スーファミ末期のスクエアは良作揃いだったな


10   2018/04/16(月) 12:49:23.83

ベイグラントストーリー
http://u111u.info/jT66

11   2018/04/16(月) 12:51:00.49

スーファミのドンキーコング


12   2018/04/16(月) 12:51:14.57

メタルスレイダーグローリーって何がすごかったの?
当時ゲーム画像見たけどアニメ絵ばっかでゲームの面白さが全然伝わらんかった


13   2018/04/16(月) 12:51:37.70

グラディウス2
今でもたまにやる



14   2018/04/16(月) 12:52:30.05

有名人制作者集めに挑戦した作品
エアーズアドベンチャー


15   2018/04/16(月) 12:53:21.85

ff3の飛空艇


17   2018/04/16(月) 12:55:47.98

>>15

あれはハードよりプログラマーのだと思う
今は知らんけど当時のナーシャやばすぎ
明日のナーシャ


18   2018/04/16(月) 12:56:18.81

黄金の太陽
当時綺麗すぎて感動した
http://u111u.info/jT66

19   2018/04/16(月) 12:56:29.78

誰もプレイしたこと無いと思うがスーファミの「三次元格闘ボールズ」
それとタイトルは忘れたけどスーファミカセットの中にMDみたいな小さいディスクが入ってるゲームも持ってた


20   2018/04/16(月) 12:56:41.29

SFCのテイルズとか?
最近だと箱○のフォルツァ4


21   2018/04/16(月) 12:57:15.86

ドラゴンクエスト64kbのことですね、わかります


22   2018/04/16(月) 12:58:28.22

SFCのスターフォックス
ゲームボーイのエックス


23   2018/04/16(月) 12:58:45.75

SFCスターオーシャン


24   2018/04/16(月) 12:58:47.08

PCシリーズのプリンス・オブ・ペルシャ


25   2018/04/16(月) 12:59:34.49

x68000のすぺはり
http://u111u.info/jT66

26   2018/04/16(月) 13:00:41.43

>>14

巨人のドシンの飯田はエアーズアドベンチャーの脚本をやった柴田賀盆が
巨人のドシンに絡んでいたので
やたらとエアーズアドベンチャーをクソと言うニワカとは
付き合いたく無いとか不自然な擁護しまくってたな


28   2018/04/16(月) 13:07:02.07

>>10

これ


29   2018/04/16(月) 13:07:41.85

スターフォックスやね


30   2018/04/16(月) 13:07:58.94

初代グランツーリスモはけっこうすごかった記憶あるけども


31   2018/04/16(月) 13:09:56.73

シルバーサーファー


32   2018/04/16(月) 13:11:19.89

ファミコンのグラ2か


33   2018/04/16(月) 13:13:02.90

ファミコンのROMカセのほうにチップ入れてたもんね
http://u111u.info/jT66

34   2018/04/16(月) 13:13:03.79

地球解放軍ジアースはやばい
https://youtu.be/FbkUoQL7gtw
▶︎Youtube ▶︎


37   2018/04/16(月) 13:15:41.29

スーパーファミコンのドンキーコングも当時すげぇと思ったなぁ


42   2018/04/16(月) 13:34:46.35

メガドラ→スト2
サターン→ガングリフォン
PS2→FF12
PS3→スカイリム
PS4→大作のマルチなら色々ありそう


44   2018/04/16(月) 13:40:09.53

>>32

ファミコン時代のコナミは凄かったな


45   2018/04/16(月) 13:43:01.25

ハードの限界に挑戦とかハードを直接叩くとか
そんな売り言葉を信じてた時もありました


46   2018/04/16(月) 13:44:16.46

ROM2のスーパーシュヴァルツシルト2
ゲームはたいしたことないんだがOPとかインターミッション半端なかった


56   2018/04/16(月) 13:51:26.30

そういやDQ4の船の出航シーンはどうやって実現したのか今でもわからん
http://u111u.info/jT66

58   2018/04/16(月) 13:52:36.49

>>46

でも戦闘は残念やったよね〜
二番艦に空戦振って旗艦をやっつけて退却させ、三番艦に対地振った別動に要所を落とさせるだけやったもんね


59   2018/04/16(月) 13:53:33.29

>>5

カッコン、、カッコン、、(30分経過)


61   2018/04/16(月) 13:57:47.16

PS2のkillzone
グラがPS3に片足突っ込んでた気がする


66   2018/04/16(月) 14:03:10.48

魔界村(FC)
悪魔城伝説(FC)
ビックリマンワールド(PCE)
スト2'(PCE)
ヴァンパイアセイヴァー(SS)


68   2018/04/16(月) 14:05:52.10

ジョイメカファイトを作った人のアイディアと度胸に感心した


70   2018/04/16(月) 14:17:06.01

ゲームボーイの「X」というソフトがあまりにも恐ろしい

あの時代にゲームボーイでフルポリゴンのような立体的描写


71   2018/04/16(月) 14:19:51.56

初代XANADU
http://u111u.info/jT66

74   2018/04/16(月) 14:21:50.52

>>66

PCエンジンのスト2はハードの限界に挑むっつーかHuカードの限界を超えてたな、物理的に


79   2018/04/16(月) 14:32:22.16

地球防衛軍は毎回ハードの限界に挑んでるぞ!


80   2018/04/16(月) 14:37:25.06

>>11

スーファミで一番驚いた

でもあの頃のスーファミはソフトに追加のチップを載せてるから
このスレ的には反則だな
そのせいで価格は限界に近い高さだったが・・・


81   2018/04/16(月) 14:38:25.17

PS3のベヨネッタはどうなの?
Xbox版と比べたら酷い出来だと聞いたが


103   2018/04/16(月) 16:07:09.19

>>15

あれは凄すぎた
ハードのバグを利用したんだっけ


112   2018/04/16(月) 17:03:54.73

メモリが足らなくてって話て楽しいな
ゲーセンのファイナルファイトで
アビゲイルのメモリ足らなかったからアンドレそのまま流用とか
ラスボスベルガーの歩くパターン作れないから、車椅子乗せたら「障害者殴るのはまずい」って指摘されて、車椅子壊れるようにして「実は歩けます」にしようとしたけど、パターン少ないからジャンプしかしない、とか


119   2018/04/16(月) 17:22:12.81

>>37

あれはカートリッジに積んでるからな
http://u111u.info/jT66

131   2018/04/16(月) 17:47:24.12

>>74

もっこりしてたよね
あれには驚いた


143   2018/04/16(月) 18:15:53.81

PS3のラスアス綺麗だったな


147   2018/04/16(月) 18:22:12.77

>>5

>本当にハードの限界に挑んだのは天外魔境2だと思う
>CDロムロムだったかな?


150   2018/04/16(月) 18:25:19.34

これはマリオRPG
ハードの限界が低い頃のゲームは濃密だったよな


152   2018/04/16(月) 18:28:32.63

>>3

なんか違うなあ。
ハードの能力の限界のゲームを作ろうじゃなくて
上司から「8Mビットで移植しろ」
部下「無理です限界です」
上司「いいからやれ限界に挑め」
的なのが好き


153   2018/04/16(月) 18:29:31.28

>>14

最強装備が空から降ってくるヤツな


163   2018/04/16(月) 18:57:48.36

>>12

採算度外視で手間をかけたところ
http://u111u.info/jT66

178   2018/04/16(月) 19:15:17.21

>>3

ボス戦はポケモンフラッシュ並みにチカチカするね
一面からこんな難易度って今は作れないだろうね


180   2018/04/16(月) 19:19:54.22

>>178

表面は4面までだけど裏面は7面もある。
裏面が本来出したかったみたいだけど、難易度で上から言われたらしく隠し扱いになったようで。
裏面はスコア途中でカンストする(笑)


181   2018/04/16(月) 19:22:59.69

エースコンバット3


189   2018/04/16(月) 19:28:16.11

>>3

烈火か
後にバトルガレッガと同じ人の仕事だと知ってたまげた
( ; ゜Д゜)


199   2018/04/16(月) 19:48:14.79

>>10

プレイしたことがないのに、真っ先に思い浮かんだ。

あと『街』は違うのかな。


214   2018/04/16(月) 20:31:45.27

>>7

これ


219   2018/04/16(月) 20:43:40.33

ゲームボーイの「X(エックス)」

ゲームボーイで3DSTGができるなんて
http://u111u.info/jT66

264   2018/04/16(月) 23:57:44.34

>>56

11分53秒あたり
http://www.nico video.jp/watch/sm13640458


265   2018/04/17(火) 00:00:40.25

>>3

そうか?
いかにもメガドラって感じだが。
サンダフォースとかポリゴンのやつとか、まだすごいのあるだろ


298   2018/04/17(火) 07:17:10.84

>>30

GT2も結構頑張ってたと思う


299   2018/04/17(火) 07:31:06.73

>>3

音楽がかっこいいな全然古臭くない


320   2018/04/17(火) 12:07:37.80

>>5

なにが


333   2018/04/17(火) 12:50:19.59

>>79

PS4すらカクカクなのは吹くw


374   2018/04/18(水) 00:49:13.87

>>13

これだな。涙が出るほど素晴らしい。


376   2018/04/18(水) 01:06:45.98

>>37

ps持ってた側から見ると
あんなのどこがいいのって感じだった

プリレンダのビットマップをベタ張りしてるだけだし
持ち上げすぎだろーって。


380   2018/04/18(水) 01:09:34.19

>>30

擬似環境マップに度肝を抜かれたな


411   2018/04/18(水) 08:49:19.27

>>24

通ってた塾のPCに入ってて夢中で遊んだな
で、塾でクリアした


412   2018/04/18(水) 09:07:16.29

>>7

音楽もグラフィックもゲームそのものもすごく好き
アルカード仲間だと、俺が下手くそなせいでクリアできなかった思い出


478   2018/04/18(水) 22:45:46.49

>>66

PCエンジンのスト2は一番再現度は高かった記憶があるな


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1523850141/