2018/04/23(月) 13:02:39

1左 初戦闘までに1時間かかる
2遊 キャラがひたすら地味
3中 キーファ離脱
4三 鬱シナリオだらけ
5一 マリベルが一時離脱
6ニ クリアするのに100時間以上かかる
7右 ひたすらお使いイベント
8補 同じマップを何度も往復させられる
9投 やたら見つけにくい石板



  2018/04/23(月) 13:06:06

マリベルとかいう心のオアシス


  2018/04/23(月) 13:07:20

ながい


 2018/04/23(月) 13:08:24

むしろ良い所がドラクエシリーズである事と個性的な欝シナリオしかない


  2018/04/23(月) 13:08:45

>>3
お金が無い子供のために少しでも長く遊んで欲しいという堀井の粋な計らいやぞ


>ω</カヨチン◆ 2018/04/23(月) 13:09:00

フリーズポイントがある
が無い


  2018/04/23(月) 13:09:47

四番キーファやろ
メインアタッカーが女にうつつぬかして離脱とか
なにしてくれてんの?種返せや


12   2018/04/23(月) 13:12:24

>>7
ワイ「キーファの代わりにアイラって女の子が仲間になるんか!かわいい子やろなぁ」

タ ラ コ
http://u111u.info/jT66

14   2018/04/23(月) 13:13:34

>>11
長く遊べる(鬱イベント&お使いイベントだらけ)


19   2018/04/23(月) 13:15:15

鬱シナリオは結構好きだから、
その部分はあまり気にしてない、むしろ好きな方
ただドラクエの冠があるタイトルでやるのは悪手だと思った


20   2018/04/23(月) 13:15:23

>>14
鬱はともかく主要町以外過去と現代一往復するだけやん
街の数も多いし



23   2018/04/23(月) 13:17:33

とにかく暗い


24   2018/04/23(月) 13:18:36

>>20
同じ街やダンジョンを何回も探索するのだるい…だるくない?


25   2018/04/23(月) 13:18:38

はいエアプ
初戦闘まで1時間どころじゃないぞ


27   2018/04/23(月) 13:19:13

>>25
ほんこれ
未だに辿り着いてないわ
http://u111u.info/jT66

28   2018/04/23(月) 13:19:38

>>25
リメイク版では改善されたから…


29   2018/04/23(月) 13:19:47

ダンスのCGやろ


30   2018/04/23(月) 13:19:48

>>27
そろそろ諦めてリメイク版やろうや


33   2018/04/23(月) 13:20:20

俺たち友達だよな

???


34   2018/04/23(月) 13:20:57

>>28
あれはあれで端折りすぎなんだよなあ
制作陣はもうちょっとええ感じにできんかったんか…


35   2018/04/23(月) 13:21:25

>>33
親友である事が判明したラスボスを倒した後にこれで終わりだとしたら鬱なんてもんじゃねぇよな


36   2018/04/23(月) 13:21:42

ディスクチェンジダルい
http://u111u.info/jT66

38   2018/04/23(月) 13:22:16

>>36
FF「はい」


40   2018/04/23(月) 13:22:55

>>35
ほんそれ
まあドラクエぽくないのはわかるが


41   2018/04/23(月) 13:23:02

3DS版ではほとんど解消されたのでセーフ


43   2018/04/23(月) 13:23:55

負けそうになると強制フリーズさせてくる最強の敵もおるしな


44   2018/04/23(月) 13:24:02

>>41
初戦闘以外はあんまり解消されてないんだよなぁ…
石版は見つけやすくなったが


47   2018/04/23(月) 13:25:00

開発段階ではマリベルがおらずひたすらキーファと二人旅だったという事実
マリベルおらんかったら黒歴史どころではない


49   2018/04/23(月) 13:25:38

PS版の方ではどこかで取り逃した小さなメダルが一向に見つからず裏ダンいけなかったわ
牧場完成度メッチャ高かったのに裏ダン行けなかったのが残念
http://u111u.info/jT66

50   2018/04/23(月) 13:26:00

やたら見つからない石板は大戦犯だな
こういう収集アイテムをキーにするのは頭わるわる


52   2018/04/23(月) 13:26:21

今やると長いってよりゲームスピードに耐えられないわ
画面切替もっさり、戦闘ダルい、同じ場所をイベントで行ったり来たり


53   2018/04/23(月) 13:26:34

>>49
これ
戻るのメチャメチャだるい


54   2018/04/23(月) 13:26:56

マリベルおらんかったら流石にクソゲーに片足突っ込むな


56   2018/04/23(月) 13:27:40

>>50
必須アイテムなのに基本的にノーヒントやしな
過去に戻るのやたら時間かかるし取り忘れてた時の絶望感たるや


58   2018/04/23(月) 13:28:22

初戦闘まで一時間はクソ要素でありストーリーを盛り上げる良要素でもある


59   2018/04/23(月) 13:28:46

>>58
盛り上がりましたか?(小声)
http://u111u.info/jT66

60   2018/04/23(月) 13:29:04

モンスターを仲間にするシステムあればなぁ
味方がシナリオに絡む事全然無いんやし


62   2018/04/23(月) 13:29:32

キファカスを種泥棒だというとエアプ扱いされるのは納得いかん
当時は今と違ってネット情報なんてなかったんやで


63   2018/04/23(月) 13:29:40

マリベルがスリップ姿になるには装備全部取っ払ったらいいのけ?


66   2018/04/23(月) 13:30:30

>>59
盛り上がったやん
モンスターの見方変わった


67   2018/04/23(月) 13:30:36

>>63
スリップ状態とかすぐ死にそうだな


69   2018/04/23(月) 13:31:15

かえん斬り→使う
ゾンビ斬り→ゾンビがいない
しんくう斬り→覚える前にいなくなった


70   2018/04/23(月) 13:31:39

よりにもよってキーファが離脱した直後にダーマ編とかいう難所やからな
物理アタッカーが抜けたのに魔法禁止とかどういうことやねん
http://u111u.info/jT66

76   2018/04/23(月) 13:33:11

9と10はアレやけど11はドラクエよりもFFみたいな話やったな


77   2018/04/23(月) 13:33:11

初ドラクエが7やったから他のドラクエが物足りなく感じる


80   2018/04/23(月) 13:34:13

5・6でモンスター仲間にできたから
7もできると思ってたンゴ…


81   2018/04/23(月) 13:34:32

会話を削ったリメイクは死ね
DQ6もアレやしリメイクで手をぬくのやめーや


82   2018/04/23(月) 13:34:45

キーファホントに嫌い


83   2018/04/23(月) 13:34:55

>>80
モンスターのこころとかやるくらいなら普通にモンスターを味方にしたかったンゴねぇ


85   2018/04/23(月) 13:35:56

モンスターパークに入れたモンスターを
仲間モンスターとして連れ出せたら面白かった
転職不可でいいから
http://u111u.info/jT66

86   2018/04/23(月) 13:36:03

>>70
物理しかできないのに砂煙やってくる奴ホンマうざい
回復も奇跡の石(笑)やし


90   2018/04/23(月) 13:37:43

>>80
モンスターの姿になることはできるから…


91   2018/04/23(月) 13:37:43

メェクインといえば羊が戦闘ではひたすら強かったな


93   2018/04/23(月) 13:38:03

どんなに辛かろうとマリベルがいればやり込めるから


95   2018/04/23(月) 13:38:43

>>91
リメイク版ではカスみたいな性能にされた模様
その代わりひつじかぞえ歌がチートやけど


96   2018/04/23(月) 13:38:43

>>93
なおフリーズバグ


97   2018/04/23(月) 13:38:43

あの戦闘ないのは封印の謎解きも含めての演出やろ
http://u111u.info/jT66

98   2018/04/23(月) 13:39:30

つるぎのまい連打ゲー


99   2018/04/23(月) 13:39:46

3DS版面白い


102   2018/04/23(月) 13:40:48

>>93
ほんそれ
マリベルとの会話を楽しむゲームや
会話のつまらん他キャラはポイーで


103   2018/04/23(月) 13:40:49

ブスと犬と爺と一緒にチビが世界を救う物語

誰が興味あんねん


104   2018/04/23(月) 13:40:55

グランエスタード島の形が竜王やゾーマの居た魔の島と同一
何故かグランエスタード城地下に安置されたおうじゃのつるぎ
幼少期にキーファがアレフガルドに迷い込んでいる
アレフガルドの竜王の亡霊がキーファにロトの血を感じたと発言

マジで7って何やったんやろか


106   2018/04/23(月) 13:41:18

>>103
誰がブスじゃコラ


108   2018/04/23(月) 13:42:15

小さい緑のブスおるやん
http://u111u.info/jT66

109   2018/04/23(月) 13:42:48

>>103
アイラとガボとメルビンはどの層狙ったキャラなのか全然分からん
あれで人気出ると思ったんか


110   2018/04/23(月) 13:43:46

緑の小さいブスと赤いゴリラのブス


111   2018/04/23(月) 13:43:54

メルビンは激熱キャラなんだよなぁ
先代勇者のじじいとかかっこよすぎやろ


112   2018/04/23(月) 13:44:02

当時は特定層狙ったキャラ設定とか無かったしなぁ


113   2018/04/23(月) 13:44:21

マリベルとかもツンデレの走りだしな


115   2018/04/23(月) 13:45:22

PS版で石板集めに呆れて途中でやめてしばらくして再開したら
なにがどう進んでるんか全く分からんくなった


118  2018/04/23(月) 13:45:59

ワイ「小さなメダル110枚集めたで!」
船の猫「ペッ!」小さなメダル吐き出し
ワイ「えぇ…一個あまったやんけ…」


124   2018/04/23(月) 13:49:05

鬱シナリオ打線

1 ウッドパルナ(遊)
2 ダイアラック(中)
3 グリンフレーク(一)
4 レブレサック過去(三)
5 レブレサック現代(DH)
6 ダーマ(捕)
7 コスタール(右)
8 ルーメン(左)
9 フォロッド(二)


125   2018/04/23(月) 13:49:35

ダーマ神殿難しくて嫌い


126   2018/04/23(月) 13:49:40

ガボカスとジジイのポッとで感よ


127   2018/04/23(月) 13:49:40

ぶっちゃけ声優とかいらない


129   2018/04/23(月) 13:50:26

あめふらしとかいう鬼畜


130   2018/04/23(月) 13:50:35

>>125
ようやく転職できても山賊4人衆が待ち構えているもよう


133   2018/04/23(月) 13:51:06

7はまた最初からやろうという気がおきん


135   2018/04/23(月) 13:51:29

ロボット兵のところはマジでしんどかった


137   2018/04/23(月) 13:53:20

でも何だかんだ魅力的なボス多かった気がするわ


139   2018/04/23(月) 13:54:00

>>130
魔王の手先よりよっぽど強い山賊4人
転職できてウキウキのプレイヤー埋めまくる畜生


141   2018/04/23(月) 13:55:01

ヘルクラウダーとかいう悪夢


142   2018/04/23(月) 13:55:26

>>137
バリクナジャさんとかな


143   2018/04/23(月) 13:55:32

>>141
よく言われるけど苦戦した記憶が皆無なんだよなぁ
強かったっけ?


144   2018/04/23(月) 13:55:40

タイムマスター好きやったあと砂時計で戦闘最初からにできるのも良かった


145   2018/04/23(月) 13:56:10

>>143
大体マリベル離脱のせいやと思う
アイラろくに育ってないこと多いし


148   2018/04/23(月) 13:57:26

>>143
ヘルクラウダーの猛攻に加えて取り巻きがかなり厄介なんよあれ
回復しようとしたらラリホー食らったり


174   2018/04/23(月) 14:08:25

なんだかんだでキャラデザが一番悪い


187   2018/04/23(月) 14:13:06

7トラウマモンスター

ようかいぎょ
フライングデビル
れんごくまちょう

許さんぞ


189   2018/04/23(月) 14:14:43

ハーブ園とかゼボットのエピソードとか、子どもにやらせても意味わかんねえだろ。昼ドラじゃねえんだから。


191   2018/04/23(月) 14:15:36

オルゴデミーラって魔王の中だと優秀な方だよや


193   2018/04/23(月) 14:16:03

>>189
ハーブ園ってやけに昼ドラみたいにドロドロした話だった記憶あるわ
ゼボットは切ない話だったなと子供心ながらに思った


196   2018/04/23(月) 14:16:36

でもなんか影薄いよなオルゴデミーラ


197   2018/04/23(月) 14:16:36

>>188
ぐうわかる。親父の仇討ちやな。


202   2018/04/23(月) 14:17:26

>>196
二回戦うしほかに比べたら濃いと思うな
他がひどすぎるだけやけど


207   2018/04/23(月) 14:18:25

初っ端から心折りにくるもんな




209   2018/04/23(月) 14:19:09

>>207
言われてみたらこいつも元人間やん
しかも人間側にも非があるし


210   2018/04/23(月) 14:19:29

>>207
ようやく初戦闘でウキウキしてる所にいきなり鬱シナリオやからな
子供の心折れるで


211   2018/04/23(月) 14:19:44

>>207
躊躇なく止めさしてしまってすまんな


216   2018/04/23(月) 14:20:52

>>207
神父さまと同じくらい鬱エピソードやわ。


217   2018/04/23(月) 14:22:04

あめふらしとか言う名誉ぐう畜
雨の力強過ぎやろ
肝心の実力自体がクソ雑魚なのは能力に全振りしてしまったんやろうけど


223   2018/04/23(月) 14:23:58

>>217
あめふらし倒しても関係ないとこで鬱シナリオが始まるという始末
これもう嫌がらせやろ


225   2018/04/23(月) 14:24:17

あめふらしはやってる事がえげつなさ過ぎる


226   2018/04/23(月) 14:24:21

>>217
前半で完全二回行動+全体攻撃持ちだぞ
普通に強いわ


230   2018/04/23(月) 14:25:27

>>223
ゲーム上では一応最後までイベントみて封印が解かれるけど、アメフラシ倒した時点で世界自体は解放されてるわけやもんなぁ


237   2018/04/23(月) 14:28:11

主人公「あの石碑に書いてあること捏造やで、これが証拠や」
村長「こんなものはね、あってはならないんですよ(ニッコリ)」コワシー

鳥肌立ったわ


238   2018/04/23(月) 14:28:46

>>237
これホンマ胸糞
ガッキが村を変えてくれることを願う


242   2018/04/23(月) 14:30:15

7の魔物組はやることなすことえげつなくてヤバイよな


243   2018/04/23(月) 14:31:14

マッマ「イッチ…キョウモ…ハタラカナイ…アイジョウ…サメタ…ツクリナオシ…」


244   2018/04/23(月) 14:31:14

>>242
赤ん坊攫って子育てしてた魔物もおるけどな


247   2018/04/23(月) 14:32:01

バリクナジャさんネタにされるけどやってた事はかなりドン引きした


引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1524456159/