2018/05/21(月) 17:47:24.59

なに?


  2018/05/21(月) 17:48:14.38

ドラクエやスパロボみたいなターン制でリアルタイム操作の要素が一切ないもの


  2018/05/21(月) 17:48:19.45

麻雀


  2018/05/21(月) 17:48:56.38

ドラクエ11


  2018/05/21(月) 17:49:26.28

セガワールド


  2018/05/21(月) 17:50:55.00

ディスガイア


  2018/05/21(月) 17:53:27.32

>>2

こう言うのだね


11   2018/05/21(月) 17:55:35.13

ノベルゲー

入力がシビアでないのと
遅延してても間でごまかせる
オートモードなら遅延は全く関係なくなる

大容量ムービーやフルボイスに凝らなければ
通信回線も比較的細いのでいい
http://u111u.info/jT66

12   2018/05/21(月) 17:57:33.30

結局は即応性とリアルタイム動画データが全てだからな
ゲーム画面の一部しか更新されないような対面式コマンドRPGみたいなのは
その気になれば全く問題ないのできそうである


13   2018/05/21(月) 17:58:56.04

コマンド式RPG、SRPG、ノベルゲー、パラメータ管理型SLGみたいなその手のやつ
ただその手のでもレスポンス悪いようならやってられないだろうけどな
さすがに入力から15フレーム以上遅延した段階であらゆるソフトにアウトの判定を出さざるを得ない


15   2018/05/21(月) 18:00:20.59

シムシティとかメモリモリモリ食って遅くなる系のゲームは向いてるだろ



16   2018/05/21(月) 18:01:19.13

白騎士


17   2018/05/21(月) 18:01:33.59

PSO


18   2018/05/21(月) 18:05:09.00

>>11

とは言え、クラウドだとノベルゲームでも文字が送受信される分けじゃなく、文字が写っている画面の画像を垂れ流しだから、レスポンス問題は問題なくてもデータ量はそれなりに多くね?


20   2018/05/21(月) 18:09:21.51

そもそもクラウドの問題点はラグがどうこうよりもデータが手元にない向こうの都合で無くなるかもしれないっていうスマホゲーと同じ部分だよ
http://u111u.info/jT66

22   2018/05/21(月) 18:10:17.74

そういやあまり画面情報が多いとブロックノイズとか画面崩れが起きるか
でも下流3〜4Mbps位ならHDアニメでもなければそこまで問題ないんじゃないのか
HDアニメとかとんでもないビットレートしてなかったっけ


23   2018/05/21(月) 18:10:40.11

PSnow無料体験でホワルバ2、toheart2はコンプしたな
レースやアクションゲー、格ゲーあたりは触る価値なし


24   2018/05/21(月) 18:10:42.70

>>11

PCゲームをタブレットなんかに転送して遊んでるけど、
音声の遅延と表示のズレは割とストレスになる。

ページ繰りばかりの場合は、ワンアクション遅れるのも無理で、
Windowsタブレットでネイティブ実行したり、ノートパソコンで遊ぶことになる


25   2018/05/21(月) 18:12:35.81

おパンツADVとか、コマンド型ターン制RPG、SLG、映画ゲー、サンドボックス。
忙しいアクションやらSTGやらレースみたいなので無ければ


26   2018/05/21(月) 18:12:56.02

>>18

コンフィグで 「エフェクトの瞬間表示」 みたいな完全紙芝居にすると
通常シーンでもグリグリモーションするタイプでない限り
基本的に同じ映像がずっと続くような場合は、データ転送量がほぼゼロになる


27   2018/05/21(月) 18:13:12.22

>>24

なにをおつかいで?
まさかリモデじゃないよね?


28   2018/05/21(月) 18:15:22.81

GTA5とか
アホみたいに容量食うゲーム
http://u111u.info/jT66

29   2018/05/21(月) 18:15:30.23

ドラクエのクラウドを語るならDQX遊んでからにしろよ。PCでも応答に数フレームかかることが多いのに、完全クラウドの3DSで遊ぶと本当にキーレスポンス悪くてなあ(´・ω・`)


32   2018/05/21(月) 18:19:36.62

>>2

的確なレスすげーわ


33   2018/05/21(月) 18:19:58.01

パチンコホールシミュレーション


34   2018/05/21(月) 18:21:04.63

思考部分がクラウドのチェスや碁将棋ってありそうだけどまだない?


35   2018/05/21(月) 18:22:56.70

>>31

ソシャゲを見る限り日本客に向きまくってると思うけど


37   2018/05/21(月) 18:25:18.31

>>34

無いんじゃないかな
素人に圧勝する程度のCPUなら、昔のスマホでも余裕


41   2018/05/21(月) 18:27:58.13

VCなんかの移植が必要なやつこそクラウドが便利なんだが
仕組みができてしまうと儲けのネタか消えるし
ハードの垣根がなくなって都合が悪いこともあり
絶対実現しないだろう
http://u111u.info/jT66

42 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 2018/05/21(月) 18:28:56.90

>>34

人間のトッププロに勝ったアルファ碁がそうじゃないっけ?


43   2018/05/21(月) 18:33:18.93

>>41

昔のゲームほど遅延に対してシビアやで

無線コントローラとかメモリ上にコード展開(メモリ直結じゃない世代)する世代は割とルーズになった


44   2018/05/21(月) 18:34:08.92

クラウドに向いているゲーム
・ハードパワーを必要とする高クオリティグラフィックゲー
・基本ソロゲー(マルチでも位置情報が重要でないゲームならOK)

スパロボとか上にあったけど、そもそもハードパワー必要としないゲームは無駄にクラウド化せずにDL販売の形で十分


47   2018/05/21(月) 18:41:05.26

>>44

高クオリティグラフィックになるほど、データ通信料金が増えていってビジネスが成り立たなくなる悲惨


50   2018/05/21(月) 18:47:35.37

まあ普通考えれば、大規模オープンワールド
かつアクション性のシビアでないものかな


51   2018/05/21(月) 18:49:17.98

>>50

アサクリか


55   2018/05/21(月) 19:07:36.01

シビアな操作を要求されないゲームは大体クラウド向けじゃない?
http://u111u.info/jT66

56   2018/05/21(月) 19:08:05.46

DQXは移動干渉、所謂相撲のおかげで通常版ですらラグがあるからね
クラウド版は触ったこと無いけど、どっちもどっちじゃないのかな


58   2018/05/21(月) 19:10:10.06

ギャルゲーは技術的にはクラウドに向いているが、
店舗別特典で儲ける仕組みだから結局パケ版でやるしかない。


62   2018/05/21(月) 19:19:41.08

>>18

クラウドげーっていっても将来的にはいろんなタイプが考えられるよ
ただ動画をストリーミングするものから画像やテキストを端末に転送して表示するのもやろうと思えば可能なんだし
紙芝居げーなら少し先読みするだけで快適にプレイできるだろう


64   2018/05/21(月) 19:27:24.88

>>2

そんな低スペでも動くようなものをクラウドにしても意味なくない


67   2018/05/21(月) 19:33:12.02

>>64

ドラクエは低スペじゃ動かんぞ


69   2018/05/21(月) 19:43:43.00

BGMが無いゲーム
画面に動きが少ないゲーム
反射神経を使わないゲーム


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1526892444/