2018/06/16(土) 10:34:15.82

BF5:“女性キャラクター登場”へ反発する人へのEAのメッセージ
https://fpsjp.net/archives/311863

『Battlefield V(バトルフィールド 5)』、トレイラーで女性兵士がフィーチャーされていたことに起因し、
Twitterなどで「差別・偏見を回避するために、歴史に忠実であることを犠牲にしている」という反発が起きていることに対してElectronic Artsが反論。
最終的には「受け入れるか、ゲームを買わないか」とまで言わしめたインタビューがこちらになります。

第二次世界大戦に関与した女性について

EAでチーフオフィサーを務めるパトリック・ソダーランド氏は、この反発を真っ向から否定。事実は全く異なることであることを主張しています。

「BFへの女性の登場は、開発チームが推し進めたものです」
「BFVの多くは見たこともない、聞いたこともない、プレイしたこともない要素で構成されています。第二次世界大戦に女性はいなかったというのが良くある認識ですが、実際には多くの女性が参戦していました」

ソーダランド氏の主張は、まず歴史的にも第二次世界大戦に関与した女性が存在したことから始まります。しかし、氏が本当に伝えたいことはこの事実ではありません。

パパ、何でコミュニティーは反発してるの?

実際にソダーランド氏には13歳になる娘がおり、彼女がTwitterなどでの激しい反発を目にして口にした言葉は「お父さん、どうなってるの?」だったそうです。
ソダーランド氏の娘さんは『フォートナイト』をプレイしており、『フォートナイト』では女性としてプレイできるのに対し、Twitterでの反発がなぜ起きているのかが理解できなかったようです。
それを見たソダーランド氏は父親としてどう反応すべきかを悩んだ結果、「お前は正しい。これではダメだ」と答えたそうです。

「これがもっともらしいシナリオであると理解できない無学な人たちは存在します。耳を貸して欲しい。これはゲームなんです」

「現代ではゲームは、以前よりも性別の多様性に溢れています。ゲームをプレイしたい女性は多くいるし、かっこいい女性としてプレイしたい男性も存在する」
「反発は受け付けられません。私達には信念があるのです。今回のように理解しない人たちは2つの選択肢がある。受け入れるか、ゲームを買わないか。どちらでも構いませんが、現状のままは良くありません」

日本でよくある「受け入れられずともとりあえず謝っておけばいい」という対応に比べると、少々過激に見える氏の発言ではありますが、
海外での生活も長い筆者にとってはこのメッセージがゲームを「男性の特権」と捉える人たちに向けたメッセージのように聞こえます。

ゲームを楽しむという行動は人種や性別を超えたものであり、特に近代ではそれは当たり前のことです。
デベロッパーとしてではなく、パブリッシャーとしてこのメッセージを届けたEAとソダーランド氏には一部からさらなる批判が寄せられそうですが、筆者は正直な気持ちを伝えたことに尊敬すら覚えます。

「女性が出るからリアルではない」といった反発をかき消すほどの楽しい体験を『BFV』が届けてくれることを期待しましょう。
『Battlefield V(バトルフィールド 5)』の発売日は10月19日で、対象機種はPlayStation 4、Xbox One、PC。10月11日にEA AccessとOrigin Accessで先行トライアル、10月16日にデラックスエディションの先行購入者向け先行アクセスが実施されます。


  2018/06/16(土) 10:37:14.67

マリオやゼルダの主人公はいつも男だから男女差別とか言い出しそうだな


  2018/06/16(土) 10:40:20.85

嫌なら買うなを本当に言ったのかw


  2018/06/16(土) 10:42:39.92

第二次大戦っぽい
別の何かにしようぜ


13   2018/06/16(土) 10:49:13.97

かつてない第二次世界大戦の世界とか謳っておきながら
実際は現実に起きなかった第二次世界大戦の世界だもの
そりゃあ炎上しますよ


20   2018/06/16(土) 10:53:03.29

女性兵士を入れて購買層が増えるならこの発言もまま理解はできるけどさ
ポリコレ棒で殴ってくる奴らがBF5買うわけ無いから本当にただの失言だろこれ…


21   2018/06/16(土) 10:53:08.78

女キャラいれたいなら現代戦大人しくやっとねばよかったのにね


23   2018/06/16(土) 10:53:36.08

>>13

かつてなかったんだから現実にないんだよ
http://u111u.info/jT66

25   2018/06/16(土) 10:54:48.02

この会社炎上好きだな


30   2018/06/16(土) 10:56:52.68

女入れたいだけならWW2が舞台じゃなくてもいいじゃない


31   2018/06/16(土) 10:57:07.71

史実がどうでもいいなら第二次世界大戦を舞台にしなきゃいいのに
SF系や架空戦記でやればよかった



33   2018/06/16(土) 10:57:58.63

女性兵士って言っても、後方勤務やら看護兵とかそういうレベルでしょうに。
無理やりねじ込んでも変なことにしかならん。


35   2018/06/16(土) 10:58:23.53

嫌なら見るなと言ったテレビ局はどうなったか


39   2018/06/16(土) 10:59:28.78

なんだいつものEAか


40   2018/06/16(土) 10:59:29.14

>>23

なるほど
http://u111u.info/jT66

43   2018/06/16(土) 11:00:57.29

SFか異世界舞台のゲームにすればいいじゃん
そしたら誰も文句言わない
史実が今の価値観で気に入らないからって修正しようとするのはおかしなこと


47   2018/06/16(土) 11:02:05.96

いくら歴史登場人物を女体化させるのが好きな日本でも
NHK大河ドラマ登場人物を全員女体化させりゃ文句言われるわ


48   2018/06/16(土) 11:02:47.23

ポリコレを理由にするのはどうなのよ
別にゲームだしフィクションでもなんでもいいけど性差云々で理由を付けるのが本当にバカらしい

ついでに当時の女性を描きたいなら後方勤務でそれこそいくらでもいただろうしそっちを絡めりゃいいだろ


51   2018/06/16(土) 11:03:40.83

大河ドラマで義手で女の足軽が出たら叩かれるだろ


52   2018/06/16(土) 11:04:31.44

嫌なら買うなでSWBF2が大炎上してガチャ販売停止になったばかりと言うのに


57   2018/06/16(土) 11:06:37.25

EAのお家芸


61   2018/06/16(土) 11:08:08.99

>>23

lol
http://u111u.info/jT66

66   2018/06/16(土) 11:09:03.58

せめてロシアが舞台なら女性兵士も正しかったんだけどね…


70   2018/06/16(土) 11:10:17.40

年齢制限で遊べない(はず)の13歳ガキの意見を採用とは恐れ入る


75   2018/06/16(土) 11:12:36.76

>>23

妙訳ですなw


79   2018/06/16(土) 11:19:07.86

https://www.pcinvasion.com/wp-content/uploads/2018/05/all-the-battlefield-v-details-re.jpg

結局はこれのどこがWW2なのかって話だろ


83   2018/06/16(土) 11:20:31.26

>>79

どこかの民兵にいそう


84   2018/06/16(土) 11:21:41.46

>>77

どこぞに配慮して史実であった旗のデザイン変えたりな


86   2018/06/16(土) 11:22:13.79

娯楽重視で史実に拘っていない程度の発言にしときゃいいのにね。
http://u111u.info/jT66

89   2018/06/16(土) 11:25:09.04

何やっても結局売れるから強気にもなるよな


90   2018/06/16(土) 11:25:49.06

>>79

第二次大戦と言われるとハァ?、ってなるよな


100   2018/06/16(土) 11:35:07.96

第二次大戦のゲーム内の兵士に女性がいないからって、女性が怒るのだろうか?


103   2018/06/16(土) 11:36:43.84

>>100

言いたかないが、そういう人達が一定数いて、ややこしい差別を振り回して騒ぎ立てるのが予想出来たからこんな事になったんじゃない?


108   2018/06/16(土) 11:38:05.98

BFシリーズにリアルを求めるっていうのが冗談やろ?


109   2018/06/16(土) 11:39:39.76

>>103

そいつらネガることはあっても買わないだろ


112   2018/06/16(土) 11:42:25.95

アモーとかコンポラーとかしか言わないしどうでもいいだろ
http://u111u.info/jT66

113   2018/06/16(土) 11:42:56.01

>>103

ゲーム業界も大変すね。


114   2018/06/16(土) 11:43:30.94

女性兵士が出ることに文句言ってる層と
出ないことに文句言ってる層の購買力対決だな
BF5の売上が落ちたら前者の勝ちね


115   2018/06/16(土) 11:43:35.92

>>109

その人達が買う買わないが問題じゃなくて、差別っていうややこしい問題を振り回して喚き立てるのが問題


116   2018/06/16(土) 11:44:00.58

でも1000万本売れます


128   2018/06/16(土) 11:49:01.89

>>108

ゲームでも、一応史実が舞台なんだから雰囲気は大事やぞ


133   2018/06/16(土) 11:54:04.31

WW2のゲームを求めてる層と女性兵士使って自由にプレイしたい層が噛み合わなすぎなんだよな
WW2である必要ねえだろってなる


140   2018/06/16(土) 11:58:04.83

>>100

怒るとまではいかなくとも、「女兵士を操作したいな」と思う人はいるかもしれないな
ゲームキャラと現実の性別を一致させたい人もいるし
極端な例だと本の登場人物でも「違う性別の人間に感情移入するとかあり得ない」って人までいた
http://u111u.info/jT66

148   2018/06/16(土) 12:06:15.31

スプラトゥーンでガールが居る事に文句言う奴は居ねえし
フォートナイトで女性が選べる事に文句言うやつもいねえ
マリオテニスで女性キャラと男性キャラっつーか、まあそもそも人間じゃないの混じってるしが一緒に対戦して文句言う奴もいねえ
殴りあいの格闘だって女と男がなぐり合ってても何も言わねえ、気弾を飛ばしたり火ぃ噴いたりするし人外みたいな動きするしな

でもFIFAで女が大量に混じってプレイしてたり
プロバスケやプロテニスのゲームで異性が入り乱れて対戦してたり
原作付きのゲームで原作者が考えたわけでもなけりゃ原作にも居ないキャラが大勢出しゃばったらどうなる

批判されてんのはそういう事だってのを
差別だなんだってのにすり替えようとするからおかしくなる


153   2018/06/16(土) 12:09:10.16

>>148

非常に納得のいく説明ですわ。


169   2018/06/16(土) 12:21:06.33

>>148

なるほどわかりやすい

なんというか、そこまでピンとこない人が多いんだと思う
戦争の知識ってさ、「国がどうしてどうなった」「有名な指揮官や部隊が何をした」っ背景までは習うけど
「リアルタイムの戦場で個々人がどういう配分でどういう様子だった」っていう風景までは余程興味あるかその世代以外は中々イメージできないと思うんだよね

そんでBFって規模的にはもうミリオタや歴史オタだけじゃなく色んな人が手を出してるから、他のシューターと同じ感覚での声があるんだと思う


220   2018/06/16(土) 13:41:58.33

WW2じゃなけりゃ誰も文句は言わない
史実とは違うと明言してりゃ誰も文句は言わない
史実に忠実と言っておきながらポリコレで歴史修正すりゃ当然反発出る


226   2018/06/16(土) 13:59:05.49

CODのWW2はキャンペーンとマルチプレイで明確に線引してた
キャンペーンはリアルさを重視して米軍歩兵に女なんか一人もいなかった
一方でマルチプレイではプレイヤーの楽しみ方を広げるためにどの国家のどの軍服でも女性兵士が選べるようにした
そういう明確な方向付けと配慮があったから問題にはならなかった
BFは考えなしだよ


259   2018/06/16(土) 15:16:21.20

落ち着け
まだ第二次世界大戦と決まったわけじゃない
俺は今回のBFは第一次〜中東戦争をタイムマシン的なもので渡り歩くタイムスリップ物だと予想している


285   2018/06/16(土) 18:07:40.46

>>2

もう言ってるぞ
BOWだと恋愛講座を開いてるゲルド族にケチつけてた
http://u111u.info/jT66

287   2018/06/16(土) 18:17:13.55

>>148

この説明が一番しっくりくる


305   2018/06/16(土) 19:32:57.27

>>285

ブレワイのゲルド族周りの描写は、
現代で世界向けのセールス狙うソフトにしては随分危ない橋渡ったなあって感じだったなあ
やっぱりそういう声もあってたのか


308   2018/06/16(土) 19:47:22.28

>>2

IGNJの外人がマリオデにケチつけてたぞ


332   2018/06/16(土) 22:03:10.19

>>2

ユダヤ教徒も女性は嘆きの壁の一部しか入れないし
キリスト教も女性は神父や法王になれないだろ


384   2018/06/17(日) 07:08:52.53

>>79

義手の技術すごいなー
SFかな?


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1529112855/