サイカイへのショートカット ★ 2018/06/19(火) 00:14:04.10

『ポケモンGO』、新たに“フレンド機能”の導入を発表! “ポケモン交換”の実装も間もなく!!
2018-06-18 22:00:00 ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201806/18159371.html
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180618-00000016-famitsu-game

















2018年6月18日、Niantic, Inc.と株式会社ポケモンは、『ポケモンGO』に関して、新たに“フレンド機能”の導入を発表した。
これは、トレーナー同士の親交を深め、共に冒険を楽しむための機能で、トレーナーはお互いをフレンドリストに追加できるようになり、ギフトを贈り合ったり、“仲良し度”を高めることができるようになるという。
さらに、『ポケットモンスター』シリーズの象徴的なゲーム要素のひとつである“ポケモン交換”もまもなく実装。
『ポケモンGO』トレーナーは、近くにいるフレンドとポケモンを交換ができるようになるとのこと。

◆“フレンド機能”でプレイ状況の共有やギフトの遊びが!
『ポケモンGO』を通じてフレンドになるには、相手のトレーナー固有のID“トレーナーコード”を入力し、リクエストを送る必要がある。
相手がリクエストを承認すると、そのフレンドはプロフィール欄から閲覧できるフレンドリストに表示。お互いの相棒ポケモンや、歩いた総距離、捕まえたポケモンの総数などのゲームプレイ状況を確認できるようになる。

フレンドどうしで楽しめる遊びのひとつが“ギフティング”。これは、ポケストップやジムから、道具の他に特別な“ギフト”を入手し、それをフレンドへと贈ることができるという機能だ。
入手したギフトは自分では開封できず、贈られたフレンド側が開封できる仕組み。このギフトには、道具のほかにアローラの姿をしたポケモンが生まれてくるタマゴが入っている可能性があるとのこと。
ちなみに、このギフトには、ギフトを入手した場所を記した“ポストカード”が添えられているのがポイント。外出先や旅先の遠い場所からも贈ることが可能で、ギフトの中身以外にもフレンドとの会話の糸口になる要素が設定さているというわけだ。

なお、それぞれのフレンドには、どれだけ冒険をともにしたのかを表す“仲良し度”という指標が存在。
“仲良し度”は、ギフトを贈ったり、いっしょにレイドバトルやジムバトルに参加したり、“ポケモン交換”をすることで上げることができる。“仲良し度”には、“知り合い”・“友達”・“仲良し”・“親友”・“大親友”の5段階があり、“仲良し度”が高いフレンドといっしょにプレイすると、さまざまなボーナスが発生する。
たとえば“仲良し”のフレンドといっしょにレイドバトルやジムバトルに参加すると、アタックボーナスが発生し、バトルを有利に進めることができたり、レイドバトル後のゲットチャンスで獲得できるプレミアボールの数の増加が期待できる。

◆ついにフレンドとの“ポケモン交換”が実装!
なお、上記のフレンド機能とも深く関連した新たな遊びも間もなく実装されるという。それは、『ポケットモンスター』シリーズの象徴的な要素ともいえる“ポケモン交換”だ。
この遊びは、まさにその名称の通り、フレンド登録をした近くにいるトレーナーとのあいだで『ポケモンGO』のポケモン交換ができるという機能。ポケモンを交換するには、“ほしのすな”が必要となるが、交換に出したポケモンのアメを獲得でき、お互いのポケモンの捕まえた場所が遠いほど、ボーナスとしてもらえるアメの量も増加するという仕組みになっている。

また、仲良し度の高いフレンドどうしであれば、交換に必要なほしのすなが少なくなるなど、メリットは多くなり、また“特別なポケモン交換”ができるようになります。
“特別なポケモン交換”の対象となるのは、1)伝説のポケモン、2)色違いのポケモン、3)まだポケモンずかんに登録されていないポケモンなど。
この“特別なポケモン交換”は、前述の仲良し度のステータスのうち、“友達”・“仲良し”・“親友”・“大親友”のフレンド間で1日1回のみ行うことができ、通常の交換よりも、多くのほしのすなが必要になるそうだ
(※13歳未満のプレイヤーは、ポケモン交換を行うことができません)。


  2018/06/19(火) 00:15:32.51

未だにやってるのって漏れなくジジババばっかだよな


  2018/06/19(火) 00:19:34.39

先週の土曜日近所の公園にものすごい数の人が集結してウロウロしてたから何してるのか聞いたらポケモンって言ってたな
いつもの週末はそこまで多くないのにちょっと信じられない位数がポケモンしてたけど何かあったの?


  2018/06/19(火) 00:20:59.55

(´・ω・`)まだこれあるんだ


12   2018/06/19(火) 00:23:52.57

新宿西口のヨドバシカメラ行くといまだに信じられないくらいの人がポケモンやってる。


15   2018/06/19(火) 00:26:53.42

>>6

コミュニティデイってイベントで12時から15時までヨーギラスという人気ポケモン大出現
通信障害が起こってイベント17時まで延長になった


16   2018/06/19(火) 00:27:20.73

>>6

超レアキャラが三時間だけたくさん出るイベント
ただしネットワークエラー多発で二時間延長された


18   2018/06/19(火) 00:28:02.42

すげえなまだ続いてたのかw
http://u111u.info/jT66

24   2018/06/19(火) 00:33:42.65

土曜日かな?錦糸町の駅前凄かった


25   2018/06/19(火) 00:33:53.85

集めるだけが楽しみでコツコツとやってたけどぼっちにキツい
プレゼント自分でも開封出来る様にして欲しい これじゃ複垢ある奴がもっと喜ぶだけ


26   2018/06/19(火) 00:34:03.98

誰にも知られずこっそり楽しんでる私は負け組かい



29   2018/06/19(火) 00:36:23.96

これは要らない機能だ
ぼっちの人可哀想だわ


33   2018/06/19(火) 00:52:31.55

都内だがまだジムの場所にはレイドの時間に10人くらい集まってるぞ


37   2018/06/19(火) 00:57:32.41

>>21

今はこういうやり方は普通じゃね?
なんなら家電機器もそうなってくるかもよ。


40   2018/06/19(火) 01:03:16.99

>>25

アローラフォームは欲しいもんね
http://u111u.info/jT66

50   2018/06/19(火) 01:38:10.30

>>15

ヨーギラスがいつの間にそんなレアキャラになったんだよ
前までと違うさらにレアなやつにでもなったの?


53   2018/06/19(火) 01:40:00.10

>>50

色違いでオリジナル技出すバンギになる


54   2018/06/19(火) 01:40:37.77

ますます複垢増えそう


56   2018/06/19(火) 01:45:19.20

>>53

なるほど、アイテムじゃ覚えない技のやつってことか
しかし交換実装ってことはもう限界を感じたってことかね


57   2018/06/19(火) 01:51:00.58

近くにいないとコード交換できないとかじゃないんだよね?
ぼっちだけど特に困らなさそう。


59   2018/06/19(火) 01:53:35.10

>>57

一緒にいる時しか交換できない模様


60   2018/06/19(火) 02:05:50.07

かわいい女の子とフレンドになりたいです
http://u111u.info/jT66

63   2018/06/19(火) 02:27:27.26

>>59

そっかぁ、残念。
ぼっちでも気にはならないけどね。


64   2018/06/19(火) 02:29:03.97

>>58

なんで危険な奴と友達なんだよ馬鹿かおまえ


66   2018/06/19(火) 02:34:50.05

わしは運動不足解消のためウォーキングのモチベーションあげるのにやってる。オッサンだから激しい運動は毒なんすよ


67   2018/06/19(火) 02:41:55.85

>>56

まだ400匹近く未実装なんだから限界ではないだろう。


68   2018/06/19(火) 02:43:53.90

新発売のSwitch版ポケモンと連動するんだっけ。


69   2018/06/19(火) 02:43:59.47

やってないけどもしかして女の子と仲良くなれるんですか?わ


74   2018/06/19(火) 03:00:06.45

ヤフオク、メルカリで、レアポケモン売って億万長者になる
http://u111u.info/jT66

79   2018/06/19(火) 03:08:53.44

友達がいません(50才会社員)


92   2018/06/19(火) 06:20:42.50

>>66

同じ
ジョギングする時に習慣として起動してる


94   2018/06/19(火) 06:26:27.02

>>92

わしもじゃ


95   2018/06/19(火) 06:29:53.22

ヘビーユーザーが去って早朝運動するような人たちの
気晴らしの一つとして定着したのは結果的には僥倖だったのでは?


99   2018/06/19(火) 06:38:04.30

このゲームチーターばかりだよな


101   2018/06/19(火) 06:52:10.75

田舎じゃ何もできん


103   2018/06/19(火) 07:06:51.03

また複垢が増えるのか
http://u111u.info/jT66

114   2018/06/19(火) 07:48:14.94

ついに交際機能が実装されたか
またちょっとやってみようかな
レベル10くらいだったと思うから
だいぶやらないと追いつかないな


116   2018/06/19(火) 07:53:26.31

>>114

レイド戦楽しいよ
経験値もいっぱいもらえるし


118   2018/06/19(火) 08:00:51.55

自分以外はすべて敵


122   2018/06/19(火) 08:13:13.48

外人が結構やってるんだよな
日本でしか捕まえられないポケモン取ったとインタビューで答えてた外人いた


125   2018/06/19(火) 08:19:11.40

日本じゃもう爺さんばぁーさんしかやってないだろ。
公園でスマホの老人集団居たと思ったらポケGOやってたわ。


150   2018/06/19(火) 09:11:02.75

>>50
いまのところバンギラスが最強のポケモンで何匹持ってても損にはならないから進化のための飴集めに必死になる

ヨーギラスって普段はほとんど出ないしね


154   2018/06/19(火) 09:24:51.41

>>50

ヨーギラスってゲームボーイでも
アニメでもレア設定だろ?
http://u111u.info/jT66

167   2018/06/19(火) 10:05:05.24

加藤浩次やおぎやはぎの矢作はまだやってるってラジオで言ってたな


169   2018/06/19(火) 10:06:39.59

>>167

地方いきゃジムバッジ集めたくなるわけよ。良くできてるし。


170   2018/06/19(火) 10:06:41.61

>>160

ジムに置きたいけどいっぱいの時は他色のアカで蹴り出して自色のポケモン置く人がいた
あとはジム占拠した時一度にたくさん置くとか
やっと倒してジムに置いても援軍がすぐに来ないとあっという間にやられるからね


184   2018/06/19(火) 10:28:17.42

警察もGPSぶら下げて歩いてるやつはほっとくからな。
夜間に職務質問受けても、ポケモン画面を見たらそれでスルーパスだった。

薬の売人とか定期的に公園とかに人が来るようになって取引場所を探すのが大変らしい。
いなくなるとおもってたら消えなくてマジでうざいらしいね。


185   2018/06/19(火) 10:28:17.92

都内ならまだ勢いあるぞ
地方はしらん


188   2018/06/19(火) 10:48:04.56

>>169

ジムバッジの地図をもう少しなんとかしてほしいけどな。
今のは大胆すぎる


205   2018/06/19(火) 12:35:17.38

>>33

京都やが10人なんてことはないやろ
20名のレイドすぐ集まるぞ
ヨーギラスの時の人気スポットのレイドは100人は余裕でいた
http://u111u.info/jT66

206   2018/06/19(火) 12:37:28.00

>>58

レイドですごい声かけられるやろな


224   2018/06/19(火) 14:47:08.16

ようやくかという感じ
GO連動の新作も出るしね


229   2018/06/19(火) 15:31:02.14

>>189

ないだろ。そりゃ一部。普通にやってればポケコインとか普通に集まる。
それよりも、宣伝で儲かる仕組みになってるから。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1529334844/