2018/06/18(月) 18:09:09.69

どんなゲームやったっけ



  2018/06/18(月) 18:09:25.90

ダークドレアムが色違いという悲しい現実


  2018/06/18(月) 18:09:26.14

全ドラクエで一番美しいミレーユがおるんやけど


  2018/06/18(月) 18:09:45.74

テリーとかいうゴリ押し野郎嫌い


  2018/06/18(月) 18:09:55.05

ムドーになったレイドリック王がクッソ羨ましい


  2018/06/18(月) 18:09:56.46

9が一番残らないぞ


  2018/06/18(月) 18:10:16.43

>>3

まぁそれは認めるわ


10   2018/06/18(月) 18:10:33.26

ライフコッドとかいう所経由で何回も行き来させられた記憶しかない
http://u111u.info/jT66

11   2018/06/18(月) 18:10:44.66

イベントの会話シーンが長くて糞面倒


12   2018/06/18(月) 18:10:52.62

あああとハッサンゲーだったな


13   2018/06/18(月) 18:11:11.55

キャラクター全員愛嬌あって好きやで
特にリメイク版



14   2018/06/18(月) 18:12:02.53

RTAだとムドーとムーアがやばい


16   2018/06/18(月) 18:12:20.13

バーバラって全く人気ないよな


17   2018/06/18(月) 18:12:21.85

ハッサンミレーユテリーバーバラ以外の仲間がすぐ思い出せない


18   2018/06/18(月) 18:12:34.20

エアプがチャモロを杖呼びするのが気に食わない
チャモロ普通に強いやろ
http://u111u.info/jT66

20   2018/06/18(月) 18:13:02.22

青い閃光ことアモス忘れたらアカンやろ


22   2018/06/18(月) 18:13:08.01

もうちょっと職業に縛りあった方がよかったんじゃないっすかね


24   2018/06/18(月) 18:13:44.50

しあわせの国とかいう地上の楽園に行ける


25   2018/06/18(月) 18:14:12.28

あとリメイクでスライム系しか仲間にできなくなったの未だに許せない


26   2018/06/18(月) 18:14:24.35

>>22

中盤しんくうは乱発からの最終盤輝く息連発になる


27   2018/06/18(月) 18:14:34.33

銭ゲバと化したスクエニならドラクエ4〜6の再再リメイクもあると思う
6は特にリメイクのストーリー補完バージョンをやりたいと何回も思うが
ドラクエ11の微妙なシナリオを見ると期待できないんだよなぁ


29   2018/06/18(月) 18:14:56.89

目新しさがないマンネリのドラクエの始まり
竜なんて探さないんだからタイトル変えれば良いのに
http://u111u.info/jT66

30   2018/06/18(月) 18:14:59.26

最初のボス覚えてる奴0人説


31   2018/06/18(月) 18:15:32.31

仲間に話かけまくるわいが唯一長間に話しかけるのが面倒になるくらい会話がつまらん


32   2018/06/18(月) 18:15:32.55

ムドーを倒すゲームやで


33   2018/06/18(月) 18:15:33.40

>>27

ガンディーのちゃんとやってほしい


34   2018/06/18(月) 18:15:35.11

結構好きやけどダルさはシリーズトップクラスやと思う


35   2018/06/18(月) 18:15:37.70

でも最強のラスボスって何って聞かれたらほとんどダークドレアムって答えるよな


36   2018/06/18(月) 18:15:37.89

正直1番好き
6、7は大人になってからやるべきや
http://u111u.info/jT66

37   2018/06/18(月) 18:15:39.19

輝く息吐くだけのゲームになるもんなぁ。
職業縛りとか3みたいにレベル1に戻るとかあってもよかったと思うわ


38   2018/06/18(月) 18:16:09.37

>>31

長間にってなんでこんな言葉入ったんや…


39   2018/06/18(月) 18:16:28.79

>>22

特技はMP消費有りでよかった
賢者とかありがたみが薄い


41   2018/06/18(月) 18:16:45.62

>>35

実際強さが段違いや
インフレしてたのもあるけど


42   2018/06/18(月) 18:16:55.03

DS版でダークドレアム倒したあとのデスタムーアイジメ可哀想


43   2018/06/18(月) 18:16:55.55

>>30

ネルソンか?


45   2018/06/18(月) 18:17:02.20

井戸魔人がきもかった
http://u111u.info/jT66

49   2018/06/18(月) 18:18:43.47

>>35

8のがキツかったイメージあるわ


50   2018/06/18(月) 18:18:54.01

昔攻略本読んだときどうやってスライム格闘場制覇するんだよこのデーモンキングとかいうやつ絶対倒せないだろ
って思ってたけど最近やったら余裕やった


51   2018/06/18(月) 18:19:19.88

アモスを仲間にできなかった


52   2018/06/18(月) 18:19:24.33

フィールド上に階段あるのは草
何段あるんや


54   2018/06/18(月) 18:20:02.60

ムドー倒すまでは覚えてるやろ


55   2018/06/18(月) 18:20:09.26

>>51

普通真実伝える方だって思うよねあれ


56   2018/06/18(月) 18:20:16.21

敵が動くのすごい
http://u111u.info/jT66

57   2018/06/18(月) 18:20:23.46

テリーさん有能すぎて困るわ
初心者から上級者まで幅広く使えるキャラや
不細工無能が嫉妬して評価落とそうとしてるけどおとなしくしろ
テリーに嫉妬するのやめろ


59   2018/06/18(月) 18:20:50.41

>>25

まだこんなこと言ってるやつおるんか


60   2018/06/18(月) 18:21:04.70

>>43

そや
ブラディーポと間違える奴多いけどな


61   2018/06/18(月) 18:21:06.71

>>43

ブラストとガルシアはアークボルトだっけ?


62   2018/06/18(月) 18:21:44.79

なんでやリメイクのバーバラかわいかったやろ


64   2018/06/18(月) 18:22:41.20

SFC版だけなのかもしれんが敵配置ミスってるマス有るよな
序盤レイドックの西のアフリカ大陸みたいなとこの北西数マス(うろ覚え)


65   2018/06/18(月) 18:22:42.27

自由度高いから逆に自分がどういうプレイしたかははっきりと記憶に残ってるわ
http://u111u.info/jT66

66   2018/06/18(月) 18:22:42.83

同じ性奴隷でもミレーユとマルティナ、どうしてここまで差がついたのか


67   2018/06/18(月) 18:23:19.60

>>57

テリーさん定時帰宅ですか?


68   2018/06/18(月) 18:23:20.54

バーバラは加入レベル激低でしかもムドーの城で離脱する上に元々hp最低クラスだからとんでもなく使いづらい
賢者にしてホイミタンクが関の山


70   2018/06/18(月) 18:23:55.58

>>68

マダンテぶっぱからの馬車リターンだぞ


71   2018/06/18(月) 18:24:08.43

>>56

全モンスターにアニメーション付けたのは凄かったな
グラフィッカー頑張ったわ


72   2018/06/18(月) 18:24:37.18

バーバラ専ワイ、ムドー撃破後ダーマ周辺で主人公にブーメラン投げさせ続けスーパースターまでもっていく名采配


73   2018/06/18(月) 18:24:37.25

とうのへいたいはボスちゃうんか
http://u111u.info/jT66

74   2018/06/18(月) 18:24:43.99

>>57

おっ、らいじんのけんさんやんけ!


75   2018/06/18(月) 18:25:44.44

>>71

SFC版を当時やってない奴にはわからない感覚だよな


78   2018/06/18(月) 18:26:09.85

DSリメイクでシナリオ補完来るかと思わせといて
仲間モンスターまで削ったデッドコピーというやる気のなさ


80   2018/06/18(月) 18:26:28.35

オーバーキルの正拳突きなんなんあれ、たまに外すし


84   2018/06/18(月) 18:27:42.48

ハッサンになら抱かれてもいい


85   2018/06/18(月) 18:27:50.61

まず全員にメラミ覚えさせる作業から始まる


86   2018/06/18(月) 18:28:05.02

きんのつるはしとかもう使わんやろ…って思ってたイベアイテムが再利用されるのよかった良かった
近所の兄ちゃんに教えて貰って伝説取れた
http://u111u.info/jT66

87   2018/06/18(月) 18:28:09.59

>>64

ドラクエ3もあったよな。グリズリーに瞬殺されたわ


88   2018/06/18(月) 18:28:12.61

ワイはムドー相手に炎の爪でメラミ使ってたの覚えてるで
そのあと色々あってテリーとドラゴンアックスが闘ってるシーンで電源切って進んでない


89   2018/06/18(月) 18:28:34.64

>>64

下ダーマの数マスもロンガデセオの敵出るで
わいは転職した後すぐキングスライム仲間にしてた


91   2018/06/18(月) 18:28:53.57

特技とかいうクソコマンドが台頭してきたからクソやね
5も一部のモンスターの特技は酷かったけどピークは6,7
作品としてもつまらないしまじで救えない二作


92   2018/06/18(月) 18:29:06.29

ムドーがラスボスのゲーム
以降記憶にない


94   2018/06/18(月) 18:29:09.06

>>86

あの辺ドラクエにしてはヒント少ないよな


95   2018/06/18(月) 18:29:16.97

>>85

普通に戦士と武道家から上級職行くだけで
メラミよりよっぽど優秀な特技覚えるからわざわざやらんて


97   2018/06/18(月) 18:30:21.45

ガキの頃ネルソンで詰んでたわ


98   2018/06/18(月) 18:30:28.47

>>95

1戦交えるだけで覚えるダメージソースだから知ってるやつはやるだろ


99   2018/06/18(月) 18:30:32.86

ハッサンがせいけんつきするゲーム


100   2018/06/18(月) 18:30:42.93

夢の世界で透明になるエピソードやバーバラ、ジャミラスのエピソードなど
幻と現実の対比をかなり強調してストーリーに軸が出来ているようでよかった
もう1つの世界が夢の世界ってしたのが宮沢賢治のような意味不明感があってよかった


102   2018/06/18(月) 18:30:58.65

メラミって魔法使いになって1回の戦闘だけで覚えられへんやったっけ
面倒臭がることでもないと思うんやけど


103   2018/06/18(月) 18:31:02.27

>>3

王族のオナホはポイーで


105   2018/06/18(月) 18:31:28.35

ストーリーは良いのにゲームシステムが糞なのでストーリーまで糞だったかのように思えてしまう


115   2018/06/18(月) 18:34:30.49

たいした感情移入もできないままひたすら長いストーリーに付き合わされる


116   2018/06/18(月) 18:34:44.99

小学生ワイ「ガンディーノ城の1Fの風呂場なんやろ…」

今ワイ「なんなんやろ」


117   2018/06/18(月) 18:34:49.48

魔王より強い破壊神がいてそいつが魔王を倒しに行くって展開が好きだった


118   2018/06/18(月) 18:34:59.48

この前スマホ版がセールだったから買ったけど音楽は結構好き


119   2018/06/18(月) 18:35:13.24

>>118

エーゲ海すこ


120   2018/06/18(月) 18:35:22.10

昔はムドー前に転職させてくれと思ったが今なら何とも言えんな


121   2018/06/18(月) 18:35:33.91

バーバラは後から考えたら魔法戦士一択だった


122   2018/06/18(月) 18:35:47.64

6は過小評価
自由度高いしSFC3の次に楽しめる

5は過大評価
世界狭すぎ一本道


126   2018/06/18(月) 18:37:10.69

ハッサンはとりあえずとびひざげり


127   2018/06/18(月) 18:37:27.39

>>122

自由度なんかいらねえんだよ


128   2018/06/18(月) 18:37:28.84

敢然と立ち向かうとかいいよな


129   2018/06/18(月) 18:37:28.94

>>122

ドラクエ6こそお遣いゲーで一本道やろ


130   2018/06/18(月) 18:37:31.77

バーバラが外せないのは参ったなレンジャー要員やわ


133   2018/06/18(月) 18:38:00.31

熟練度があるドラクエはまじでくそ


135   2018/06/18(月) 18:38:30.31

6より9の方がストーリー記憶に残らんぞ


138   2018/06/18(月) 18:39:10.27

ダークドレアムとかいうクッソ寒い僕の考えた最強のモンスターいらない


139   2018/06/18(月) 18:39:14.18

上の世界と下の世界を行ったり来たりするのが子供の時わくわく感があった


140   2018/06/18(月) 18:39:19.35

がんせきおとしのぶっ壊れ具合


142   2018/06/18(月) 18:39:36.48

>>138

強さなら神様の方が上やろ


143   2018/06/18(月) 18:39:39.33

なんかずっと魔術師の塔にこもってた様な気がするわ


144   2018/06/18(月) 18:39:41.71

>>140

あれを避けるバトルマスターがいるってマジ?


146   2018/06/18(月) 18:39:52.47

デスタムーアの存在が明言されてるわけでもないのに伝説の武具集めが始まったのが意味不だったわ


148   2018/06/18(月) 18:40:32.26

魔法の絨毯ノーヒントはほんまひで


149   2018/06/18(月) 18:40:40.93

覚えたての正拳突き酷使
なお本気ムドーには当たらん模様


150   2018/06/18(月) 18:41:04.59

>>116

掃除しとるメイドさんに聞けばわかるやろ・・・


152   2018/06/18(月) 18:42:19.24

テリーとドランゴ然り此処にあいつ連れてったらどうなるんやろ?的な楽しさはかなりあった


154   2018/06/18(月) 18:42:24.94

>>143

俺も


155   2018/06/18(月) 18:42:55.54

味方AIグランドクロス好き杉問題


156   2018/06/18(月) 18:43:04.71

これ程安っぽくない自分探しもない


158   2018/06/18(月) 18:43:44.24

熟練度上げるときは魔術師の塔で口笛やな
レベル99でも熟練度上がる場所で一番敵が弱いから


159   2018/06/18(月) 18:44:29.22

伝説の武具集めは初見の攻略本なしは結構キツいと思う
「おもいだす」を使わせるために難しくしたんだろうけど


163   2018/06/18(月) 18:45:51.87

現実主人公とのニアミスもうちょっと味わいたかったわ
3のオルテガみたいな


165   2018/06/18(月) 18:46:43.61

3日ぐらいアモールとレイドック往復して頭を捻って
ようやくきぞくのふくで城に入れたときは嬉しさと驚きで感動したなぁ


169   2018/06/18(月) 18:49:06.00

魔法戦士しかメラゾーマ覚えられないのクッソ面倒や
賢者に覚えさせろや


172   2018/06/18(月) 18:49:45.10

>>159

ヒントの順番も悪意あるよなあれ
ダンジョンなん往復したか

>>161
魔物使いいること前提て話されても・・・


173   2018/06/18(月) 18:49:52.37

コミカライズはおもしろいからセーフ


174   2018/06/18(月) 18:49:56.64




エチチのチッ


177   2018/06/18(月) 18:50:44.90

ダーマの後にスミスとホイミンを仲間にすれば
後は当分仲間モンスターいらんよな
ロビン2とトビーは即戦力級だけど大分後だし
カタブウに至っては仲間にした頃には使い道が・・・
格闘場用にスライムナイトもいた方がいいかもくらいか


178   2018/06/18(月) 18:50:56.51

破壊の鉄球取らせる気あったのかは気になる


179   2018/06/18(月) 18:51:13.56

>>39

ザオリクベホマラーで元取れてるからセーフ


182   2018/06/18(月) 18:51:22.47

>>174

鳥山さんありがとう


184   2018/06/18(月) 18:51:56.18

>>146

防具ないといけない場所があったからあつめるで十分やろ


187   2018/06/18(月) 18:52:23.67

>>174

バニースーツがイメージと違う


191   2018/06/18(月) 18:53:23.46

もしかすると一番FFと似てるドラクエかもしれん


193   2018/06/18(月) 18:53:47.21

主人公がドラゴンボールっぽいだけでかなり印象残るわ


194   2018/06/18(月) 18:53:53.39

特技ゲーっていうか特技ゲー出来るぐらい育てんと厳しいバランスが問題


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1529312949/