2018/06/17(日) 20:10:06.45

他に良ゲーってあんの?


  2018/06/17(日) 20:12:04.26

桃鉄より桃伝やろ


  2018/06/17(日) 20:12:06.64

天外魔境かな


  2018/06/17(日) 20:13:44.44

ロードらんなー


  2018/06/17(日) 20:14:20.91

高橋名人


  2018/06/17(日) 20:15:43.50

バグってハニー
シュウォッチ
スターフォース
スターソルジャー
ヘクター87


  2018/06/17(日) 20:16:29.34

pc原人


11   2018/06/17(日) 20:16:42.23

迷宮組曲が挙がらないとか
http://u111u.info/jT66

14   2018/06/17(日) 20:18:21.95

ネクタリス


15   2018/06/17(日) 20:18:41.44

ナッツ & ミルク


17   2018/06/17(日) 20:20:54.79

チャレンジャー



18   2018/06/17(日) 20:22:22.10

サラダの国のトマト姫
デゼニランド


19   2018/06/17(日) 20:24:15.69

桃太郎活劇は面白かったよ
R-TYPEも移植はハドソンだったか
スターフォースと同じく


21   2018/06/17(日) 20:24:47.32

ロードランナー
バンゲリングベイ


22   2018/06/17(日) 20:25:13.75

>>11

これ
http://u111u.info/jT66

23   2018/06/17(日) 20:26:54.64

PCエンジンではガンヘッドかな
パワーアップするとき何故
「おっぱいぱい」と言うのか謎だった


25   2018/06/17(日) 20:29:04.63

煉獄
特に2は傑作・・・だったのにね・・・


26   2018/06/17(日) 20:29:07.45

その昔全国大会までやってたシューティングゲームの雄やで
PSエンジンのOSやライブラリ周りも制作してた当時のマイコンの筆頭エンジニア


28   2018/06/17(日) 20:32:04.67

ジョイカードとか周辺機器も色々作ってたな
PCエンジンでの天の声の方が有名かな


30   2018/06/17(日) 20:37:20.02

サターン金田一


31   2018/06/17(日) 20:37:56.05

NoRiKo


34   2018/06/17(日) 20:40:50.53

>>11

名作だけど裏技扱いのコンティニューとノーヒントのループ部屋は擁護できない
http://u111u.info/jT66

35   2018/06/17(日) 20:41:14.91

>>18

おっさん世代にはやっぱココは外せない


36   2018/06/17(日) 20:41:54.80

銀河お嬢様なんたら


37   2018/06/17(日) 20:42:27.97

>>8

キャラバン世代のおっさん発見


38   2018/06/17(日) 20:42:41.32

ジャン狂
野球狂
花札狂


39   2018/06/17(日) 20:43:17.90

>>37

おっさんなんて歳じゃねーよ
年金じじぃや


40   2018/06/17(日) 20:46:08.41

>>1

うーん。カルチャーショックかな
桃太郎伝説、高橋名人の冒険縞、PC(SFC)原人、スターソルジャーが出てこないか


41   2018/06/17(日) 20:46:22.20

ハドソンってサターンあたりを皮切りに一気にクソ化したけど何があったんだ
PCエンジン時代はファーストとしてそこそこハード引っ張れるレベルの開発力あったのに
http://u111u.info/jT66

43   2018/06/17(日) 20:48:56.40

エレメンタルギミックギア


44   2018/06/17(日) 20:49:03.66

>>38

狂シリーズやね
トランプ狂、ゴルフ狂も確かあったね


45   2018/06/17(日) 20:49:35.59

桃伝、VCで出てくれないかなぁ
せめて最高傑作の2だけでも


46   2018/06/17(日) 20:50:32.77

煉獄シリーズもハドソンだった気が


47   2018/06/17(日) 20:52:04.03

ハドソンが「こりゃ枯れきったなー」と思ったのは、
タイトーから電車でGOが出た時だな。

あれだけ鉄オタ企業自負しといて桃鉄粗製乱造と社内にSL走らすだけで
もっと鉄道ファンをゲームに引きずり込むアイデアはあったと思うんだがな。


48   2018/06/17(日) 20:52:58.13

X68000のOS、Human68kとSX-Windowもハドソンだったね
技術力は本当にあったんだけどな
ガラケーのゲームポータルも好調だったし

拓銀の破綻さえなければ……

>>25

煉獄は発売がハドソンなだけで開発はネバーランドカンパニー

ほんと面白かったね煉獄
開発中止になったけどPS3版期待してたんだけどな


49   2018/06/17(日) 20:54:53.99

>>41

PC-FXの開発がハドソン主体で行われ、それが失敗したからじゃないの?

X68000 のOSである Human68K (MS-DOSを 68000CPU 上で実現したもの)とか、それこそ
PC-エンジンそのものとか とにかく凄かった。
http://u111u.info/jT66

50   2018/06/17(日) 21:02:33.63

>>49

あーその結果セガに助けてもらって代わりにセガサターンにメインを出す契約になって、でもサターンは負けハードで〜と負の連鎖の結果終わったのかもしれないな
まぁサターン時代までは結構いいゲーム作ってたけど


51   2018/06/17(日) 21:23:12.99

ボンバザルのパブリッシャーって言おうとしたらケムコだった


52   2018/06/17(日) 21:28:15.87

wiiとDSのイラストロジックやってたのは俺だけか


53   2018/06/17(日) 21:30:11.82

>>49

へぇ、よく知ってるね
でもPCではMZ-80Kで載せてたHu-BASICの方が有名かな
フラッピーやうっでぃぽこ作ってたデービーソフトもdbBASICとかいうの作ってたけど


54   2018/06/17(日) 21:34:17.10

大貝獣物語


55   2018/06/17(日) 21:37:23.76

PCゲーの80年代初期だとハドソン製のゲームが9割をシェアで占めてた時もあるって本に書いてあった


56   2018/06/17(日) 21:38:59.20

未だに天外魔境のイメージだな
まー?のクソっぷりで見事にオワコンになったけど
http://u111u.info/jT66

57   2018/06/17(日) 21:45:27.64

サターンの金田一少年はプレイヤーが犯人側になって金田一と勝負するのが斬新だった。白き魔女のサターンアレンジ移植もひとつのJRPGとしての完成形。
コナミは血迷ってボンバーキング出してくれないかなw


59   2018/06/17(日) 21:49:34.06

チャレンジャー・チャレンジャー・チャレンジャー
友人でクリアした奴結局俺一人だったけど


60   2018/06/17(日) 21:49:34.64

チャレンジャー・チャレンジャー・チャレンジャー
友人でクリアした奴結局俺一人だったけど


61   2018/06/17(日) 22:02:52.91

>>55

9割は大袈裟だと思うけど
確かにカセットテープでボンバーマンとかはあったよ


63   2018/06/17(日) 22:17:04.87

Hu-BASICはコンパイラもあってかなり遊ばせてもらったはあ!


64   2018/06/17(日) 22:21:46.90

天外魔境ZEROは面白かった
確かリアル時間の概念があったんだよな

昼夜だけじゃなくてサンタクロースとかのイベントもあった


65   2018/06/17(日) 22:23:15.14

ここまでバルクスラッシュなし。
http://u111u.info/jT66

67   2018/06/17(日) 22:26:12.85

サターンのウイルス


68   2018/06/17(日) 22:29:48.49

>>65

あれは入力の上下が「上:下降・下:上昇」だったうえキーコンフィグも無ければアナログコントローラーにも対応してないのですぐ投げた
あれの為に普通のスティック型コントローラー買う気もしなかったし


69   2018/06/17(日) 22:31:55.02

ついでに言えばサターンのアナログコントローラーは何故スロットを操縦管につけたのか
あれの所為でスペースハリアーには仕えたけど肝心のアフターバーナーは付属のパッドで遊んでたは


72   2018/06/17(日) 22:43:50.22

天外魔境3は開発頓挫の末にシナリオ失くしちゃったテヘペロ
とかふざけた対応してなかったっけ?
でも小説は出てるからどういう経緯になったんだろう


73   2018/06/17(日) 22:50:51.59

EDIT機能のあったナッツ&ミルクやロードランナーは長く遊べた


74   2018/06/17(日) 22:55:39.03

PC88のスーパーマリオ


76   2018/06/17(日) 23:15:22.10

>>38

野球狂にはお世話になりました
pc88のときだったけど
画面がチラつくけど高速モード付けたのは
今でも偉業だと思ってる
http://u111u.info/jT66

77   2018/06/17(日) 23:25:50.30

縦シューはハドソンってぐらいシューティングあるやん。
個人的にはチャレンジャーも好き。


83   2018/06/17(日) 23:51:24.18

>>41

バブル崩壊


85   2018/06/18(月) 00:25:46.68

ルーンジェイド知ってる人いたら中々の通


87   2018/06/18(月) 02:55:39.98

>>41

メインバンク、拓銀の破綻


90   2018/06/18(月) 03:07:55.32

天外魔境2と新桃太郎伝説は面白かった


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1529233806/