1 2018/06/17(日) 20:10:06.45
他に良ゲーってあんの?
3 2018/06/17(日) 20:12:04.26
桃鉄より桃伝やろ
4 2018/06/17(日) 20:12:06.64
天外魔境かな
5 2018/06/17(日) 20:13:44.44
ロードらんなー
6 2018/06/17(日) 20:14:20.91
高橋名人
8 2018/06/17(日) 20:15:43.50
バグってハニー
シュウォッチ
スターフォース
スターソルジャー
ヘクター87
シュウォッチ
スターフォース
スターソルジャー
ヘクター87
9 2018/06/17(日) 20:16:29.34
pc原人
11 2018/06/17(日) 20:16:42.23
迷宮組曲が挙がらないとか
14 2018/06/17(日) 20:18:21.95
ネクタリス
15 2018/06/17(日) 20:18:41.44
ナッツ & ミルク
17 2018/06/17(日) 20:20:54.79
チャレンジャー
18 2018/06/17(日) 20:22:22.10
サラダの国のトマト姫
デゼニランド
デゼニランド
19 2018/06/17(日) 20:24:15.69
桃太郎活劇は面白かったよ
R-TYPEも移植はハドソンだったか
スターフォースと同じく
R-TYPEも移植はハドソンだったか
スターフォースと同じく
21 2018/06/17(日) 20:24:47.32
ロードランナー
バンゲリングベイ
バンゲリングベイ
22 2018/06/17(日) 20:25:13.75
>>11
これ
これ
23 2018/06/17(日) 20:26:54.64
PCエンジンではガンヘッドかな
パワーアップするとき何故
「おっぱいぱい」と言うのか謎だった
パワーアップするとき何故
「おっぱいぱい」と言うのか謎だった
25 2018/06/17(日) 20:29:04.63
煉獄
特に2は傑作・・・だったのにね・・・
特に2は傑作・・・だったのにね・・・
26 2018/06/17(日) 20:29:07.45
その昔全国大会までやってたシューティングゲームの雄やで
PSエンジンのOSやライブラリ周りも制作してた当時のマイコンの筆頭エンジニア
PSエンジンのOSやライブラリ周りも制作してた当時のマイコンの筆頭エンジニア
28 2018/06/17(日) 20:32:04.67
ジョイカードとか周辺機器も色々作ってたな
PCエンジンでの天の声の方が有名かな
PCエンジンでの天の声の方が有名かな
30 2018/06/17(日) 20:37:20.02
サターン金田一
31 2018/06/17(日) 20:37:56.05
NoRiKo
34 2018/06/17(日) 20:40:50.53
>>11
名作だけど裏技扱いのコンティニューとノーヒントのループ部屋は擁護できない
名作だけど裏技扱いのコンティニューとノーヒントのループ部屋は擁護できない
35 2018/06/17(日) 20:41:14.91
>>18
おっさん世代にはやっぱココは外せない
おっさん世代にはやっぱココは外せない
36 2018/06/17(日) 20:41:54.80
銀河お嬢様なんたら
37 2018/06/17(日) 20:42:27.97
>>8
キャラバン世代のおっさん発見
キャラバン世代のおっさん発見
38 2018/06/17(日) 20:42:41.32
ジャン狂
野球狂
花札狂
野球狂
花札狂
39 2018/06/17(日) 20:43:17.90
>>37
おっさんなんて歳じゃねーよ
年金じじぃや
おっさんなんて歳じゃねーよ
年金じじぃや
40 2018/06/17(日) 20:46:08.41
>>1
うーん。カルチャーショックかな
桃太郎伝説、高橋名人の冒険縞、PC(SFC)原人、スターソルジャーが出てこないか
うーん。カルチャーショックかな
桃太郎伝説、高橋名人の冒険縞、PC(SFC)原人、スターソルジャーが出てこないか
41 2018/06/17(日) 20:46:22.20
ハドソンってサターンあたりを皮切りに一気にクソ化したけど何があったんだ
PCエンジン時代はファーストとしてそこそこハード引っ張れるレベルの開発力あったのに
PCエンジン時代はファーストとしてそこそこハード引っ張れるレベルの開発力あったのに
43 2018/06/17(日) 20:48:56.40
エレメンタルギミックギア
44 2018/06/17(日) 20:49:03.66
>>38
狂シリーズやね
トランプ狂、ゴルフ狂も確かあったね
狂シリーズやね
トランプ狂、ゴルフ狂も確かあったね
45 2018/06/17(日) 20:49:35.59
桃伝、VCで出てくれないかなぁ
せめて最高傑作の2だけでも
せめて最高傑作の2だけでも
46 2018/06/17(日) 20:50:32.77
煉獄シリーズもハドソンだった気が
47 2018/06/17(日) 20:52:04.03
ハドソンが「こりゃ枯れきったなー」と思ったのは、
タイトーから電車でGOが出た時だな。
あれだけ鉄オタ企業自負しといて桃鉄粗製乱造と社内にSL走らすだけで
もっと鉄道ファンをゲームに引きずり込むアイデアはあったと思うんだがな。
タイトーから電車でGOが出た時だな。
あれだけ鉄オタ企業自負しといて桃鉄粗製乱造と社内にSL走らすだけで
もっと鉄道ファンをゲームに引きずり込むアイデアはあったと思うんだがな。
48 2018/06/17(日) 20:52:58.13
X68000のOS、Human68kとSX-Windowもハドソンだったね
技術力は本当にあったんだけどな
ガラケーのゲームポータルも好調だったし
拓銀の破綻さえなければ……
>>25
煉獄は発売がハドソンなだけで開発はネバーランドカンパニー
ほんと面白かったね煉獄
開発中止になったけどPS3版期待してたんだけどな
技術力は本当にあったんだけどな
ガラケーのゲームポータルも好調だったし
拓銀の破綻さえなければ……
>>25
煉獄は発売がハドソンなだけで開発はネバーランドカンパニー
ほんと面白かったね煉獄
開発中止になったけどPS3版期待してたんだけどな
49 2018/06/17(日) 20:54:53.99
>>41
PC-FXの開発がハドソン主体で行われ、それが失敗したからじゃないの?
X68000 のOSである Human68K (MS-DOSを 68000CPU 上で実現したもの)とか、それこそ
PC-エンジンそのものとか とにかく凄かった。
PC-FXの開発がハドソン主体で行われ、それが失敗したからじゃないの?
X68000 のOSである Human68K (MS-DOSを 68000CPU 上で実現したもの)とか、それこそ
PC-エンジンそのものとか とにかく凄かった。
50 2018/06/17(日) 21:02:33.63
>>49
あーその結果セガに助けてもらって代わりにセガサターンにメインを出す契約になって、でもサターンは負けハードで〜と負の連鎖の結果終わったのかもしれないな
まぁサターン時代までは結構いいゲーム作ってたけど
あーその結果セガに助けてもらって代わりにセガサターンにメインを出す契約になって、でもサターンは負けハードで〜と負の連鎖の結果終わったのかもしれないな
まぁサターン時代までは結構いいゲーム作ってたけど
51 2018/06/17(日) 21:23:12.99
ボンバザルのパブリッシャーって言おうとしたらケムコだった
52 2018/06/17(日) 21:28:15.87
wiiとDSのイラストロジックやってたのは俺だけか
53 2018/06/17(日) 21:30:11.82
>>49
へぇ、よく知ってるね
でもPCではMZ-80Kで載せてたHu-BASICの方が有名かな
フラッピーやうっでぃぽこ作ってたデービーソフトもdbBASICとかいうの作ってたけど
へぇ、よく知ってるね
でもPCではMZ-80Kで載せてたHu-BASICの方が有名かな
フラッピーやうっでぃぽこ作ってたデービーソフトもdbBASICとかいうの作ってたけど
54 2018/06/17(日) 21:34:17.10
大貝獣物語
55 2018/06/17(日) 21:37:23.76
PCゲーの80年代初期だとハドソン製のゲームが9割をシェアで占めてた時もあるって本に書いてあった
56 2018/06/17(日) 21:38:59.20
未だに天外魔境のイメージだな
まー?のクソっぷりで見事にオワコンになったけど
まー?のクソっぷりで見事にオワコンになったけど
57 2018/06/17(日) 21:45:27.64
サターンの金田一少年はプレイヤーが犯人側になって金田一と勝負するのが斬新だった。白き魔女のサターンアレンジ移植もひとつのJRPGとしての完成形。
コナミは血迷ってボンバーキング出してくれないかなw
コナミは血迷ってボンバーキング出してくれないかなw
59 2018/06/17(日) 21:49:34.06
チャレンジャー・チャレンジャー・チャレンジャー
友人でクリアした奴結局俺一人だったけど
友人でクリアした奴結局俺一人だったけど
60 2018/06/17(日) 21:49:34.64
チャレンジャー・チャレンジャー・チャレンジャー
友人でクリアした奴結局俺一人だったけど
友人でクリアした奴結局俺一人だったけど
61 2018/06/17(日) 22:02:52.91
>>55
9割は大袈裟だと思うけど
確かにカセットテープでボンバーマンとかはあったよ
9割は大袈裟だと思うけど
確かにカセットテープでボンバーマンとかはあったよ
63 2018/06/17(日) 22:17:04.87
Hu-BASICはコンパイラもあってかなり遊ばせてもらったはあ!
64 2018/06/17(日) 22:21:46.90
天外魔境ZEROは面白かった
確かリアル時間の概念があったんだよな
昼夜だけじゃなくてサンタクロースとかのイベントもあった
確かリアル時間の概念があったんだよな
昼夜だけじゃなくてサンタクロースとかのイベントもあった
65 2018/06/17(日) 22:23:15.14
ここまでバルクスラッシュなし。
67 2018/06/17(日) 22:26:12.85
サターンのウイルス
68 2018/06/17(日) 22:29:48.49
>>65
あれは入力の上下が「上:下降・下:上昇」だったうえキーコンフィグも無ければアナログコントローラーにも対応してないのですぐ投げた
あれの為に普通のスティック型コントローラー買う気もしなかったし
あれは入力の上下が「上:下降・下:上昇」だったうえキーコンフィグも無ければアナログコントローラーにも対応してないのですぐ投げた
あれの為に普通のスティック型コントローラー買う気もしなかったし
69 2018/06/17(日) 22:31:55.02
ついでに言えばサターンのアナログコントローラーは何故スロットを操縦管につけたのか
あれの所為でスペースハリアーには仕えたけど肝心のアフターバーナーは付属のパッドで遊んでたは
あれの所為でスペースハリアーには仕えたけど肝心のアフターバーナーは付属のパッドで遊んでたは
72 2018/06/17(日) 22:43:50.22
天外魔境3は開発頓挫の末にシナリオ失くしちゃったテヘペロ
とかふざけた対応してなかったっけ?
でも小説は出てるからどういう経緯になったんだろう
とかふざけた対応してなかったっけ?
でも小説は出てるからどういう経緯になったんだろう
73 2018/06/17(日) 22:50:51.59
EDIT機能のあったナッツ&ミルクやロードランナーは長く遊べた
74 2018/06/17(日) 22:55:39.03
PC88のスーパーマリオ
76 2018/06/17(日) 23:15:22.10
>>38
野球狂にはお世話になりました
pc88のときだったけど
画面がチラつくけど高速モード付けたのは
今でも偉業だと思ってる
野球狂にはお世話になりました
pc88のときだったけど
画面がチラつくけど高速モード付けたのは
今でも偉業だと思ってる
77 2018/06/17(日) 23:25:50.30
縦シューはハドソンってぐらいシューティングあるやん。
個人的にはチャレンジャーも好き。
個人的にはチャレンジャーも好き。
83 2018/06/17(日) 23:51:24.18
>>41
バブル崩壊
バブル崩壊
85 2018/06/18(月) 00:25:46.68
ルーンジェイド知ってる人いたら中々の通
87 2018/06/18(月) 02:55:39.98
>>41
メインバンク、拓銀の破綻
メインバンク、拓銀の破綻
90 2018/06/18(月) 03:07:55.32
天外魔境2と新桃太郎伝説は面白かった
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1529233806/