2018/08/09(木) 01:00:12.47

他ソフトもWiiUより容量小さかったりするけど


  2018/08/09(木) 01:02:41.04

洋ゲー移植とかだと50GB近いのあったよな
ゲームカードにすら入り切らず、
別途MicroSDに追加データ必須ってやつ


  2018/08/09(木) 01:07:30.31

DL版の要求が16GB以上だから64GBのROMが来年って話だし32GBまでの可能性はあるだろ
まあSwitch本体のストレージに納まるよう27GBだっけ
初期状態での空き容量、そこまでに抑えるよう努力はしてるんだろうが


  2018/08/09(木) 01:10:28.29

企業努力やな


  2018/08/09(木) 01:15:41.76

そもそも容量の大半を食うのはムービーだした
スマブラはムービー少ないし


  2018/08/09(木) 01:17:13.51

最近のゲームで容量食ってるのはテクスチャだろ
一昔前は音声でその前がムービー


  2018/08/09(木) 01:19:53.60

まあ32GB使うと思う


10   2018/08/09(木) 01:20:21.81

そもそも16GBってそうとうな量だからね
別に驚くほどのことじゃなくね
逆の他のゲームが無駄に容量多くてオカシイと思う
http://u111u.info/jT66

11   2018/08/09(木) 01:26:21.05

>>7

4K対応のせいで容量増えすぎなんだよな…


12   2018/08/09(木) 01:30:14.00

技術がどうこうってより
スイッチ向けは最低でも16GBに収めるために圧縮しなきゃならんってだけでしょ
32GBは高価で手が出ないみたいだし


13   2018/08/09(木) 01:31:31.41

今はどれほどのことをやってるか知らないけど
ファミコン時代から容量を少なく作る技術は
任天堂はバケモノだったよ

スーパーマリオで40KBだからね



15   2018/08/09(木) 01:43:46.21

>11
オープンワールドだとテクスチャの容量がすごいよな
FO4とかテクスチャだけで60GB近く使ってる
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1047400.html


17   2018/08/09(木) 01:44:57.06

桜井の容量節約術
https://www.famitsu.com/news/201705/17132636.html


18   2018/08/09(木) 01:45:31.05

音声は256kbpsで3.07GB、192kbpsで2.3GBってところだな
まあ内蔵音源だろうからこれよりは遥かに小さいはず


20   2018/08/09(木) 02:17:59.37

ドリキャスのマブカプ2は50人以上のキャラがいて1Gに収まっていたぞ
http://u111u.info/jT66

21   2018/08/09(木) 02:18:26.12

ボイスもテクスチャも対して容量食わないあの糞グラで圧縮技術とか笑うからやめてw


26   2018/08/09(木) 02:34:21.94

音楽だけで数ギガいくだろうからな
音質面からあんま圧縮して欲しくないが


27   2018/08/09(木) 02:37:32.53

良く知らんが音楽も別に5.1ch的な無駄データは持ってないから軽かったりするのかな?


28   2018/08/09(木) 02:37:46.57

>>18

スマブラはG


29   2018/08/09(木) 02:41:55.65

ミスった
>>18

スマブラはDX以降は基本的にシーケンスデータでのサウンド再生は使ってない
全部ミドルウェアのループ対応圧縮音源だからそのkb計算で大体あってる
for3DSは96kb/24Hz程度に落とされてたみたいで実機でも音質劣化してたのがわかった


30   2018/08/09(木) 02:42:37.16

もっとショボい格ゲーでも16Gには入らないよね


32   2018/08/09(木) 05:17:05.91

>>7

正直あのテクスチャでこの容量は多い印象すらある
http://u111u.info/jT66

33   2018/08/09(木) 05:24:33.52

H265系の圧縮はテクスチャにも使えるだろうし
音声はHE-AACv2なら48kbpsでもかなりの音質


34   2018/08/09(木) 05:28:24.74

Wiiで初の2層式使ったりしてたから、Switchで初の32GB使う可能性も十分ある。


35   2018/08/09(木) 05:28:37.85

プリレンダムービー祭りの亜空の使者みたいなアホな容量の使い方しなきゃ格ゲーの類で容量喰ったりしないから別に普通だろう(´・ω・`)


36   2018/08/09(木) 05:38:53.45

PS4や箱一のグラ良い目のゲームでも対戦メインは4Gとか出しね


37   2018/08/09(木) 05:47:30.84

ボリュームが歴代と比べても何段飛びなんだよってぐらい多いからな


38   2018/08/09(木) 05:49:00.98

>>34

ローンチのDQH1,2が32GB使ってると思う


39   2018/08/09(木) 06:26:56.99

グラはあんまり良くないし
買うけど
http://u111u.info/jT66

40 実況禁止さんアフィだな 2018/08/09(木) 07:20:04.78

>>29

サンプリングレート自体は32kHz設定だった気がした
ちなみに3DSだとマグナゲートがサンプリングレートも24kHzだったような…


41   2018/08/09(木) 07:35:16.80

>>10

pso2100GB!


46   2018/08/09(木) 09:33:57.05

任天堂の技術力


48   2018/08/09(木) 09:49:42.93

>>43

本当にゴキちゃんて容量の大小しか見てないんだなぁ
内容の話なのに


49   2018/08/09(木) 09:54:55.56

予約DLとかで改善はされてるが、デカいやつのDLはやはり大変じゃね?


54   2018/08/09(木) 10:18:00.51

任天堂の省容量もすごいが
100Gとかはいらないジャンクデータ消し忘れてるんじゃないかと思う


57   2018/08/09(木) 10:27:20.86

>>54

4K対応でテクスチャが高解像度になった影響だよ
http://u111u.info/jT66

59   2018/08/09(木) 10:51:30.52

>>13

マリオ64の8MBには驚いたわ


60   2018/08/09(木) 12:03:20.50

16GBに収めるだろ
アプデで20GB近くまで増えるかもしれんが


61   2018/08/09(木) 12:18:01.51

任天堂はグラで世界に遅れを取ってるとか言われるが低容量でやって来たから圧縮技術で世界クラスになっていたんだな…


62   2018/08/09(木) 12:23:03.99

GCのミニディスクとかもすごかったな
圧縮のアルゴリズムの特許とかも持ってるんだろうか


63   2018/08/09(木) 12:44:55.42

GCは単なる8cmDVDだけどな
容量1.5GB


65   2018/08/09(木) 13:27:16.35

Switchが凄いんじゃなくて
psが水増しなんだよ


67   2018/08/09(木) 15:59:30.58

そもそも格ゲーはステージが小さいから、その分必要なデータが少ないんだよ
例えばストリートファイター5のPS4版なんて6.41GBだ
http://u111u.info/jT66

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1533744012/