2018/08/14(火) 10:30:15.66

なんでだと思う


  2018/08/14(火) 10:30:57.43

スーファミで完成されてしまったから


  2018/08/14(火) 10:31:32.55

夜が悪い


  2018/08/14(火) 10:31:58.95

言うほど売れないんやで
ファンの声がでかいだけで


  2018/08/14(火) 10:32:20.89

64で完成されてしまったから


  2018/08/14(火) 10:32:25.58

出てるけど売れてないんやで


  2018/08/14(火) 10:33:13.65

これと世界樹は売れなさすぎ
そういえばコラボもしてるね


10   2018/08/14(火) 10:33:14.51

人気作にコバンザメして不思議のダンジョン出せば儲かるから
http://u111u.info/jT66

12   2018/08/14(火) 10:34:14.48

ああいうのはブラウザゲーにする方が向いてたかもな


14   2018/08/14(火) 10:34:43.96

ガチ勢は2とアスカを延々とやってるイメージ
新作出ても評判良くても次に繋がらん


16   2018/08/14(火) 10:34:55.79

シレンの世界観やキャラクターってよくない?
だからシレン題材で不思議なダンジョンしたいんだよ



17   2018/08/14(火) 10:35:33.81

本家ローグさえ今やってもまあおもろいし


18   2018/08/14(火) 10:35:48.78

4、5って出来いいのにやってないのはシレンファン失格だ
アスカと初代を延々とやってるやつはファンを名乗る資格はないのだ


19   2018/08/14(火) 10:35:58.24

開発力が落ちた


21   2018/08/14(火) 10:36:50.93

3とdsリメイクでウンコ作って評価落としたから
http://u111u.info/jT66

22   2018/08/14(火) 10:36:56.58

5の焼き増しとか何本売れたんや


23   2018/08/14(火) 10:36:56.72

永遠に遊べるゲームを本当に実現した結果新作がいらなくなった


24   2018/08/14(火) 10:36:57.01

戦犯3


26   2018/08/14(火) 10:37:47.99

>>22

集計不可能やで
続編出るわけがない


29   2018/08/14(火) 10:38:51.07

やっぱ知名度あったし不思議のダンジョン系も正当シリーズ途絶えてて、満を持してシレン3が発売された部分はあるんだよ
それであの出来だったから無事死亡した


30   2018/08/14(火) 10:39:02.90

文句の出るゲームはいいゲームって本当なんやな


31   2018/08/14(火) 10:39:03.22

チュンソフトに開発体力がない
http://u111u.info/jT66

32   2018/08/14(火) 10:39:03.99

次回作作る気ないなら64とアスカリメイクしてから退散しろ


33   2018/08/14(火) 10:39:33.74

グレートチキンが強すぎるから


36   2018/08/14(火) 10:40:27.91

ことごとくコレジャナイ要素を入れるほうが悪い


37   2018/08/14(火) 10:40:58.29

ブフーのダンジョンに籠るやつwww


39   2018/08/14(火) 10:41:10.35

VCで64版出せば本体も爆売れ間違いなしなのにな


40   2018/08/14(火) 10:41:16.86

声だけがでかい老害が買わないから


41   2018/08/14(火) 10:41:29.61

新要素を叩く懐古厨が悪い
新要素の出来が悪い


↑矛盾しているようでこの両方が真実
http://u111u.info/jT66

42   2018/08/14(火) 10:42:11.49

4,5連続で出したクセに次出ないのは意味不明すぎる


43   2018/08/14(火) 10:42:25.44

新作出るたびに文句ばっかり言われるし
そもそも売れてないしそらシリーズも終わるやろ


44   2018/08/14(火) 10:42:28.24

>>39

バグのせいで再現性がないから永久に不可能な模様


45   2018/08/14(火) 10:42:29.02

夜をもうちょっとマイルドな調整にしたら生き残れたかもなぁ
事故多発の強制縛りプレイとかダルいに決まってるやん


46   2018/08/14(火) 10:42:46.86

64リメイクでええよ
壺とかアイテムは最新作準拠で


47   2018/08/14(火) 10:42:53.37

今時ローグ系なんて流行らんよ
取返し付かない要素は好まれない


48   2018/08/14(火) 10:42:55.66

擁護される4と5
声高に推される64とアスカ

なんか間にある一作が出てこねえよなぁ?
http://u111u.info/jT66

49   2018/08/14(火) 10:42:55.97

>>18

4クソつまらんかったぞ、指輪無いと糞ゲーすぎる


50   2018/08/14(火) 10:42:57.96

夜とかいうシステム考えた人絶許


51   2018/08/14(火) 10:43:09.56

夜嫌いなら夜無しダンジョンやればええのに
なお自然回復量


52   2018/08/14(火) 10:43:47.91

敵の理不尽攻撃なんとかしろよ
64のあかずの間だけにそういうの出すくらいが一番バランスいい


53   2018/08/14(火) 10:44:00.57

ガイコツまおう
アークドラゴン
ハイパーゲイズ
クロムアーマー
妖怪にぎり親方

死ね(直球)


54   2018/08/14(火) 10:44:08.92

慣れたら夜の方が楽やろ


55   2018/08/14(火) 10:44:25.71

>>51

信者「夜が嫌なら夜ありダンジョンやるな!嫌ならやるな!」
一般層「ほーん、じゃあシレン自体やらんわ」
http://u111u.info/jT66

57   2018/08/14(火) 10:44:54.59

switchと相性抜群やからリメイクでもええからだしてくれ


59   2018/08/14(火) 10:45:36.89

開発「防げない特殊攻撃する敵出しまくったろ!」
死ね


60   2018/08/14(火) 10:45:49.93

>>54

呼び出して感電で一掃できるし階段も分かるしな


61   2018/08/14(火) 10:45:51.64

アスカが価格高騰してるのが悪い
無駄な新システムなんていらないんだよアスカの廉価版出せや


62   2018/08/14(火) 10:46:03.54

夜とか理不尽モンスターばかりが言われがちだけどストーリーも劣化しまくりだよな
何故かSFみたいになって世界観ぶち壊れた3、「ヒロインが黒幕でラスボス」と言う時代劇の禁じ手使って滑る4


63   2018/08/14(火) 10:46:21.35

すぐ死ぬから夜が嫌って流石にヘタクソが過ぎる
松明と盾持ってりゃ深層以外一撃死なんてまずないぞ


64   2018/08/14(火) 10:46:33.06

>>61

アスカは3の脚本書いたカス野郎のオナニーに使われたからもう無理
http://u111u.info/jT66

65   2018/08/14(火) 10:46:37.84

月影村さえまともに移植できない糞


66   2018/08/14(火) 10:46:43.04

チョコボの不思議なダンジョンに潰されたから


67   2018/08/14(火) 10:46:49.23

アスカは謎のにわか信者いるけどクソつまらなくて製造中止後に数が少なくてプレミア付いただけの駄作だからな?


68   2018/08/14(火) 10:47:02.06

夜も割りと行けると思う前に辞めてしまうユーザーが多いからね仕方ないね


69   2018/08/14(火) 10:47:18.10

>>63

そうやって敷居上げた結果人気なくなったんだよなぁ


70   2018/08/14(火) 10:47:39.05

アスカ
シレン2
トルネコ3とかいう神ゲーを生み出した不思議なダンジョンシリーズを終わらせたのは誰だ


71   2018/08/14(火) 10:47:42.55

昼夜システムよりHP増えるほど足踏み回復しにくくなる方が問題やろ
http://u111u.info/jT66

72   2018/08/14(火) 10:47:55.25

1作やり込めばもう満足しちまうんだろうな


73   2018/08/14(火) 10:47:58.53

>>63

だからそう言う「夜専用アイテムが無いとどうにもならない」ってアイテムで枠取るのがもう邪魔やわ
アイテム無くても多少リスクが増すくらいならともかく歯が立たないのはガイジ


75   2018/08/14(火) 10:48:04.44

>>69

敷居上げるも何も拾ったもん装備するだけやろアホか


76   2018/08/14(火) 10:48:08.28

シレンコレクション出してくれよな〜


77   2018/08/14(火) 10:48:40.41

>>70

言うほどトルネコ3いいか?


78   2018/08/14(火) 10:48:43.12

>>71

ワイもそれ嫌い


80   2018/08/14(火) 10:48:49.61

世界観はもっと大事にしてほしいよな
年が経つにつれその辺のセンスがちょっと足りなかった
http://u111u.info/jT66

81   2018/08/14(火) 10:49:25.55

夜はいらんかったわ


82   2018/08/14(火) 10:49:28.26

昨日東方のやつ買おうとおもったけど
聞いたらアスカ勧められた


84   2018/08/14(火) 10:49:38.47

>>73

ほんとこれ


85   2018/08/14(火) 10:49:40.56

>>70

チョコボ「」


88   2018/08/14(火) 10:50:28.20

>>51

うまいやつは夜嫌がるよな
自分は好き


89   2018/08/14(火) 10:50:58.52

夜とか無駄機能増え過ぎてやる気せん、5より4の方が楽しいわ


90   2018/08/14(火) 10:51:20.65

図鑑の説明文がね…


91   2018/08/14(火) 10:51:21.03

4はバランスめちゃくちゃ過ぎてやる気せんわ


92   2018/08/14(火) 10:51:22.80

>>73

別に殴り合わないなら夜の方が楽やん
ガチって余計な回復アイテムに枠取るよりよほど良いわ


94   2018/08/14(火) 10:51:28.67

出るたび劣化だししゃーない
アスカに切り替えていけ


95   2018/08/14(火) 10:51:34.41

ちなみにシレンスタッフの新作ソシャゲの世紀末デイズ
7月26日配信開始で既にセルラン圏外と言う悲惨さ


97   2018/08/14(火) 10:52:33.39

夜誉めてる奴居ないのに頑なに入れてくるスタッフ何?


100   2018/08/14(火) 10:52:46.94

>>95

悲惨やな…


101   2018/08/14(火) 10:52:49.85

手軽なダンジョン大量に作ってスマホゲーにでもしてさぁ…
終わりでいいんじゃない?


102   2018/08/14(火) 10:52:51.47

大して人気シリーズでもない
数少ない信者は新作を買わない
詰みや


103   2018/08/14(火) 10:53:05.26

>>95

あれほぼオートやし自分で操作しようとしたらやりにくいし…


104   2018/08/14(火) 10:53:11.76

>>95

ちょっとやったけどスタミナ回復早すぎ、一回のプレイに時間かかりすぎて無理だと思った
オート機能は有能だけどもはやローグライクじゃねえなって感じだし


105   2018/08/14(火) 10:53:19.14

解散するなら64リメイクしてからにして
何出しても売れんならリメイク商法でもええやろ


106   2018/08/14(火) 10:53:29.00

あれ以上進化しようがないしなレベル据え置きにしたのは不評だったし


107   2018/08/14(火) 10:53:30.47

>>71

高階層は足踏み使わず回復アイテムでやりくりしろってことやろ


108   2018/08/14(火) 10:53:46.89

SFCかまいたちの夜ですら70万以上売った時代に初代シレンって30万本も行ってないやろ?
アーマードコアみたいに信者の声がでかいだけのゲームや


109   2018/08/14(火) 10:53:53.73

>>95

ニコ生見て始めたけどやっぱりオートが便利すぎるのあかんわ
でもオートやないと周回したくないっていうソシャゲ感が完全に足引張とる


110   2018/08/14(火) 10:53:56.35

5+買ったけどグラがジャギジャギでキツかったわ
4+はPSPに合わせて綺麗になってたのに開発ももうやる気ないんやなって


111   2018/08/14(火) 10:53:58.31

>>105

任天堂と喧嘩したから無理だぞ


115   2018/08/14(火) 10:54:31.19

1000回遊べるゲームって触れ込みの時点で商売としては失敗してた


119   2018/08/14(火) 10:55:14.89

やること一緒だからな
マンネリ打破の夜()も受けなかったし


125   2018/08/14(火) 10:56:12.79

チョコボの不思議なダンジョン2は面白かったな、なんで最新作はああなってしまったのか


129   2018/08/14(火) 10:56:29.92

>>9

両シリーズにとって最大の駄作の話はやめるんだ


133   2018/08/14(火) 10:57:13.91

売れないからでないんだよ
ゲームとして完成されているということ


134   2018/08/14(火) 10:57:28.70

平気で99階ダンジョンやってるけどあれも頭おかしいで
ワイはせいぜい30階くらいが一番好き


148   2018/08/14(火) 10:59:46.13

拘束時間長すぎてやる気しないやろ
特に若い奴なんか


149   2018/08/14(火) 10:59:46.68

掛け軸裏が一番おもろい
豚死ね


153   2018/08/14(火) 11:00:18.92

吸い出すゾウ殺す


156   2018/08/14(火) 11:00:55.12

スマホアプリと親和性高いと思うんやが


158   2018/08/14(火) 11:01:22.06

夜夜言ってるズレてる奴おるけど夜なんか関係なく一般層はシレンなんかやらないぞ
一般層がやるのはポケダンとかで今さらシレンなんて信者しかやらん


159   2018/08/14(火) 11:01:23.80

>>156

と思うじゃん?


161   2018/08/14(火) 11:01:37.35

>>156

タッチパネルで操作できる気せんわ
方向キーありきのゲームやろ


163   2018/08/14(火) 11:01:49.19

頑なにアスカを出さない理由なんなんだよ
ベタ移植でいいのによ


165   2018/08/14(火) 11:02:20.68

>>156

月影村かなんかが移植されてなかったか?


166   2018/08/14(火) 11:02:32.16

>>161

ガラケーの方が相性良かったな


168   2018/08/14(火) 11:02:40.77

解像度上げてアスカ出すだけでそこそこ売れるやろなあ


169   2018/08/14(火) 11:02:45.07

世紀末デイズはシナリオ担当がね


170   2018/08/14(火) 11:02:48.41

アスカにハマりすぎて、他作品がいまいちやる気が起きないんですよね〜


171   2018/08/14(火) 11:02:49.81

夜システムは技と敵のバランスが極端だからな
技が強すぎたり不意打ちで殺されたり
アイデアは悪くはなかったが


173   2018/08/14(火) 11:02:58.01

理不尽な死に方してもうやらんわってなるけど
またやりたくなる不思議


174   2018/08/14(火) 11:03:04.17

去年シレン2やろうと思ったら64ぶっ壊れててやれんかったわ


175   2018/08/14(火) 11:03:04.96

アスカ出したら売れるとかいう幻想


178   2018/08/14(火) 11:03:28.86

初代で完成されてるから

ぷよぷよもそう
通から相殺システムが〜って言う奴いるけど、初代から実はシステムは入ってた


179   2018/08/14(火) 11:03:31.99

>>156

ガチャとの親和性最悪やん


180   2018/08/14(火) 11:04:08.39

>>163

開発が権利持ったまま潰れてリメイクできないって聞いたけどホンマなんかな?


184   2018/08/14(火) 11:04:21.45

いまだにGB版の月影村の怪物で遊んでるからやぞ


185   2018/08/14(火) 11:04:21.62

実際やるとアスカが1番面白い言われるのも分かるけど
グラは45のが好きだから同じグラでリメイクして欲しいわ


188   2018/08/14(火) 11:04:36.12

>>156

ダンジョンに時間かかりすぎる


192   2018/08/14(火) 11:05:06.05

>>69

上がったのは敷居じゃなくてハードルでは?


193   2018/08/14(火) 11:05:11.23

時間がかかるだけの糞ゲー


197   2018/08/14(火) 11:05:35.58

>>163

1と2が20〜25万本売れたのに対してアスカ5万やぞ
原作がまるで売れてないのに移植とかリスク高過ぎる
しかもエミュでかなりやられてるからまず売れないだろうな


199   2018/08/14(火) 11:05:45.70

>>178

こないだやったら相殺と切り返しがなくて全然プレイ感が違ったわ


200   2018/08/14(火) 11:05:49.02

>>188

アプリ閉じたらそこから再スタートでええやん


208   2018/08/14(火) 11:06:29.06

世紀末デイズやれ


209   2018/08/14(火) 11:06:48.04

なお世紀末デイズは盛大に爆死した模様


213   2018/08/14(火) 11:07:14.47

入るたびに最初からやるのが面白いってのが理解できない。
賽の河原の石積みやらされてる気分で全く楽しくなくて、ただただイライラさせられた思い出しかない


214   2018/08/14(火) 11:07:22.05

不思議なダンジョン系はもっと手軽で操作感の良い媒体が出ればなぁ


234   2018/08/14(火) 11:11:30.79

>>95

運営がダンジョン内の装備品ドロップ率やポイントガチャのレア排出率をサイレント下方修正。事後報告で言い訳ならべて過疎った。


256   2018/08/14(火) 11:14:14.95

>>213

そんなんワイから言わせたら将棋囲碁麻雀だって似たようなもんや
パズル格ゲー音ゲーその他諸々も


261   2018/08/14(火) 11:15:11.89

>>51

夜よりも自然回復量の改悪が戦犯だよな


276   2018/08/14(火) 11:16:52.23

>>53

フェイ最終問題36階のモンスター共は許されたのですね


297   2018/08/14(火) 11:20:43.52

>>70

トルネコは2やろ
レベル継続する3は出来いいが畑違いの印象


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1534210215/