2018/08/14(火) 02:09:51.97

おっさん「そんなことはない!😡😡」


おっさんさあ…


  2018/08/14(火) 02:10:49.48

昔のゲームがスプラとかフォートナイトより面白いわけないやろ


  2018/08/14(火) 02:11:14.53

FF15とか心震えるんか?


  2018/08/14(火) 02:12:01.63

>>6

まずグラフィックの美麗さに心が震えるで

昔のゲームもグラフィックが荒すぎて心震えるけどな


  2018/08/14(火) 02:12:14.53

心が震えるのはFF8なんだよなぁ

まあ、ゼノサーガ2でも震えましたが・・・


11   2018/08/14(火) 02:12:54.97

>>6

凋落ぶりに震えるぞ


12   2018/08/14(火) 02:12:57.08

>>8

知らんわそんな古いゲーム


13   2018/08/14(火) 02:13:02.57

最近のゲームほぼ未完成で出して後ほどアップデートとかいう状況に心震えるわ
http://u111u.info/jT66

14   2018/08/14(火) 02:13:17.50

30年後にスプラが流行ってた時代はよかったとか言ってそう


16   2018/08/14(火) 02:13:47.47

>>13

ゼノギアスだって未完で出したんやろ?ノベルゲーってバカにされてるやん


18   2018/08/14(火) 02:14:06.44

比較対象がスプラトゥーンは草



19   2018/08/14(火) 02:14:14.35

最近だとファイプロがやばい意味で震えたんだよなあ・・・


20   2018/08/14(火) 02:14:24.80

昔はストーリーが媚びてなかったからな


21   2018/08/14(火) 02:14:45.98

それで挙がってくるのって銃バンバンゲームばっかやん
ジャンルの好みの差なんちゃうの


23   2018/08/14(火) 02:15:14.63

これは若者のフリしたおっさん
http://u111u.info/jT66

24   2018/08/14(火) 02:15:14.76

真に震えるのはローグギャラクシーだけやぞ


25   2018/08/14(火) 02:15:20.49

ゼノギアスとか売上の都合で次回作作れなかったって言うけど今じゃ考えられんくらい売れてるんだよな
結果がモッコスならそのまんまギアスで作ってた方が良かったのに


27   2018/08/14(火) 02:16:02.77

今の9割ゲーム「大作です!」
ワイ「含蓄は?」
今の9割ゲーム「え!?」
ワイ「含蓄は?ないの?え?人生における含蓄は一切ないの?人生におけるこのゲームの重要性って一切ないの?」
今の9割ゲーム「あ、ありましぇん!!」
ワイ「ざっこ」


28   2018/08/14(火) 02:16:10.37

おっさんやけどこないだのゼルダが人生で1番面白かったで


29   2018/08/14(火) 02:16:15.65

>>24

グギャーの話はやめとけ…

さあ震えるがいいとか寒すぎて


30   2018/08/14(火) 02:16:17.45

だいたい今どきRPGなんて流行らんだろ


31   2018/08/14(火) 02:16:21.10

ゼノギアスのよさってあの絵柄とか当時の雰囲気もあるから今じゃ似たようなのは無理やろうな
http://u111u.info/jT66

32   2018/08/14(火) 02:16:30.07

懐古思考で作ったオクトパスなんたらは結構売れてるらしいやん


33   2018/08/14(火) 02:16:45.92

RPGはもう若い奴らははやっとらんで


35   2018/08/14(火) 02:17:10.44

今の9割ゲーム「どうやったおもしろかったやろ!?」
ワイ「メッセージ性がない…………うんこだ……」


36   2018/08/14(火) 02:17:10.65

>>32

ステマがバレてもう下火やぞ


37   2018/08/14(火) 02:17:18.43

どっちも楽しめるのが最強なのにな
宗教上の理由で片方しか選べない可哀相なヤツが多すぎねん新旧だったりハード戦争だったりホントアホくさ


38   2018/08/14(火) 02:17:26.10

ガキの頃にもしもFF15とか今のゲームやったらどう感じるか知りたいわ


41   2018/08/14(火) 02:17:56.92

ワイがいちばん最近心が震えたのは大逆転裁判2
http://u111u.info/jT66

42   2018/08/14(火) 02:18:20.33

>>35

今のゲームは制作者の伝えたいことを脈絡もなく直球でぶち込んできて冷え冷えですよ


43   2018/08/14(火) 02:18:31.87

>>38

15はストーリーが短い


44   2018/08/14(火) 02:18:38.09

ソイレントグリーンとか今じゃ無理やろ


45   2018/08/14(火) 02:19:03.18

ゼノブレイド2で化けの皮が剥がれた感あるな


46   2018/08/14(火) 02:19:03.65

ソシャゲが流行ってる時点で
思い出補正の一言では片付けられんわ


47   2018/08/14(火) 02:19:09.52

>>6

ホモ旅行見せられたのは震えた


50   2018/08/14(火) 02:19:37.15

7はポリゴン汚すぎ
5のドットのほうがよほど綺麗
音楽も5のほうがずっといい
http://u111u.info/jT66

51   2018/08/14(火) 02:19:37.68

スプラとかフォートナイトとかPUPGとか気軽に遊べるタイトルしか今の時代は売れないで?おっさんのやるゲームなんてもうないんや


52   2018/08/14(火) 02:19:39.32

懐古厨は直撃ではないで
大多数は時の試練に打ち勝った名作をあとから持ち上げてるにわかに過ぎん

今のゲームだって10年も語られ続けたらにわかがもちあげてるだろうよ


54   2018/08/14(火) 02:19:52.68

アクション好きやけどガキの頃より楽しめなくなった
好きなのはスタイリッシュアクションやFPSとかや
疲れたら脳死萌ゲーやって癒す


55   2018/08/14(火) 02:19:55.91

変なオブジェ「実はこれこれがこうでこうなっとるんや」
ワイ「はえー」

これを紙芝居のあとに見せられたゼノギアス


56   2018/08/14(火) 02:20:12.82

ゼノギアスはまだ中坊やったからディスク2はそういう演出なんかと思ってたわ


59   2018/08/14(火) 02:20:44.28

心震えるのはサガフロ2やぞ


60   2018/08/14(火) 02:21:00.97

>>59

知らんわボケそんなゲーム
http://u111u.info/jT66

61   2018/08/14(火) 02:21:18.53

現代はだるい導入とかもう待てないんだよな


62   2018/08/14(火) 02:21:18.68

グランディア、なんだよなあ


63   2018/08/14(火) 02:21:28.61

若者さぁ……銃撃つゲームってみんな同じじゃん
発達障害だろこんなん


66   2018/08/14(火) 02:22:01.23

>>62

グランディアもオタクっぽくないですかね・・・


68   2018/08/14(火) 02:22:13.55

まあRPGの最高傑作はヴィーナス&ブレイブスなんだけどな


69   2018/08/14(火) 02:22:17.11

ゼノギアスの余韻だけで20年生きてるゲーム会社があるのは凄いわ
ほか何もないやろ


72   2018/08/14(火) 02:22:33.17

ゼノギアスのヒトって人間じゃなくパーツなんやっけ?めっちゃ怖かったのは覚えとるわ
http://u111u.info/jT66

73   2018/08/14(火) 02:22:46.64

JRPGってボイスがクソ寒い


74   2018/08/14(火) 02:22:48.59

>>63

全部同じと括るから馬鹿にされるんやぞ


75   2018/08/14(火) 02:22:49.59

>>68

最初は良いんだけど途中だれる


76   2018/08/14(火) 02:22:50.90

おっさんの心が擦り減っただけやん


77   2018/08/14(火) 02:23:16.37

今は基本オンゲーだしな
名作でもオフゲーは流行らんよ


78   2018/08/14(火) 02:23:22.66

実はパラサイトイヴが好きや
似非科学やけど当時のワイは世界の真実を見た気分やったわ


80   2018/08/14(火) 02:23:28.80

仮に20年後にFF15リメイクが話だけでも出るかって言われたら99%出ないやろ?
そういうことや
http://u111u.info/jT66

81   2018/08/14(火) 02:23:32.65

映画みたいなゲームさせられても困るで


82   2018/08/14(火) 02:23:43.45

>>75

侍は最初の勢いで乗り越えろ


83   2018/08/14(火) 02:23:43.84

ファミ通でマリオ64が携帯ゲームで遊べるでみたいな記事見た時は震えたけどな


84   2018/08/14(火) 02:23:48.22

>>68

子供作るだけでちょろくなるのはどうかと思ったわ


85   2018/08/14(火) 02:24:16.43

>>76

それはある
就職すると楽しかったものが一気に楽しくなくなるんやで


95   2018/08/14(火) 02:26:19.96

>>77

でもFalloutにオンラインは求めてなかった


98   2018/08/14(火) 02:26:39.77

ゼノギアスのセーブデータのサブタイトル好きだったわ
http://u111u.info/jT66

99   2018/08/14(火) 02:26:43.70

今の子供も10.20年後には同じこと言ってそうだな


103   2018/08/14(火) 02:27:20.27

現代でもバイオショックとか最高に心震えるやろ


105   2018/08/14(火) 02:27:55.40

ポポロクロイス物語は心震えたやろ


107   2018/08/14(火) 02:28:20.17

まあゼノギアスよりヴァルキリープロファイルのほうがおもろいしな


110   2018/08/14(火) 02:28:29.66

一番心震えたのはDMC3と4や
一つ一つのモーションがカッコよすぎる


111   2018/08/14(火) 02:29:13.75

エアリスが死んだシーンなんて心震えまくったで
3日ほど寝込んだ記憶あるわ


112   2018/08/14(火) 02:29:28.97

>>103

最近ので一番震えたんはデッドスペースや
ストーリーはB級映画まんまやったけど演出がやばすぎる


113   2018/08/14(火) 02:29:36.28

>>103

バイオショックは本当に素晴らしかった
2以降は吹き替えなかったからそうでもなかった


114   2018/08/14(火) 02:29:55.79

正直デトロイトは動画で見るだけでええと思ったわ
自分もプレイして見たいという欲求が湧かへん


115   2018/08/14(火) 02:30:12.87

>>111

ワイは爆笑したわ
昔から人が死ぬと笑っちゃうんよね


117   2018/08/14(火) 02:30:47.41

>>114

あれゲームでやる必要ないやん
映画でよくない?


120   2018/08/14(火) 02:31:34.24

おっさんだけど昔のゲームは面白かったし
今のゲームも面白いだろ


121   2018/08/14(火) 02:31:34.68

>>115

もう頭おかしなっとるやん
ここまで来ると悲しくなって来る


125   2018/08/14(火) 02:32:06.63

>>107

面白かったけどあれ真ED自力でたどり着けるんかみんな
フレイむっちゃ怖いやん


126   2018/08/14(火) 02:32:12.12

ゼノギアスはWikipediaの記事読んでるときが一番楽しい
設定凝りすぎやろ


127   2018/08/14(火) 02:32:21.47

ゼノギアスってクソゲーやろ


128   2018/08/14(火) 02:32:21.89

>>120

これ
RPGに関しては昔より数かなり減ったのは確か


129   2018/08/14(火) 02:32:34.26

ゼノギアスはユダヤ教とキリスト教の解釈がうますぎる


130   2018/08/14(火) 02:32:50.98

FF7よりAZELパンツァードラグーンRPGのほうが面白いよね?


131   2018/08/14(火) 02:32:57.22

>>6

ワイ「ムービーやべえええ!!実写じゃん」

こうやぞ


132   2018/08/14(火) 02:33:04.70

>>112

なんだかんだ画面きれいになると演出に幅が生まれるわな
FPSの主観視点での演出とかプレステ1の頃では無理や


134   2018/08/14(火) 02:33:41.49

思い出補正が強いのは当たり前や
思い出に残るほど面白かったんやからな


135   2018/08/14(火) 02:33:45.64

>>126

当時から設定資料集必須言われてたからな
ゲームだけじゃわけわからん


138   2018/08/14(火) 02:34:07.06

>>130

正体はプレイヤー!


139   2018/08/14(火) 02:34:07.15

FF7はまぁ面白いっちゃ面白かったけどゼノギアスはなんか独特のオタクっぽさがあって受け付けなかったわ


140   2018/08/14(火) 02:34:08.01

>>134

いいこと言うやん


146   2018/08/14(火) 02:35:08.06

ゼノギアスは面白いと思うけどなあ
マリアのゼプツェンのシーンもワイは泣いたで


147   2018/08/14(火) 02:35:18.72

自分に合うゲームだけ楽しめばいいのになんでこう攻撃的なヤツが多いんや…他人のことなんてほっとけ


151   2018/08/14(火) 02:35:57.12

こうなったら年表だぁ!をマジでやったゼノギアス


153   2018/08/14(火) 02:36:52.96

でも若いやつらが持ち上げるゲームってモンストツムツムFGOじゃん


154   2018/08/14(火) 02:36:58.73

グラフィックへのウェイトをそこそこにボリューム出してくれりゃええのに今もうそればっかやから
しかも手抜いたら抜いたで酷評されるし


156   2018/08/14(火) 02:37:07.51

今までで一番プレイしたRPGは真女神転生2だと思う
何周したことか


157   2018/08/14(火) 02:37:40.63

幻想水滸伝1.2
ゼノギアス
グランディア
ポポロクロイス物語
FF7
サガフロンティア

ワイの青春や☺


158   2018/08/14(火) 02:38:13.57

ソシャゲを毛嫌いしてるのはコンシューマやってる奴では世代問わず共通しとるな


161   2018/08/14(火) 02:38:42.39

今のFFはムービーばっかとか前に言われてたりしたけど
昔のFFもイベントシーンがムービーじゃないだけで操作しない時間結構あるよな


162   2018/08/14(火) 02:38:49.14

>>157

ヲタクやん


163   2018/08/14(火) 02:38:59.03

>>156

ifの方がすこだ…2はまともに遊べる移植が少ないんじゃい!


164   2018/08/14(火) 02:39:20.84

オクトパストラベラーやったら思い出補正じゃないのわかったわ


166   2018/08/14(火) 02:39:30.82

>>157

こういうやつおっさんがほんまキモい


167   2018/08/14(火) 02:40:12.00

>>164

面白くはあったけど微妙に物足りなかったわ


168   2018/08/14(火) 02:40:28.82

FF7リメイク発表されて何年立ってんねん
いつ発売されるんや


169   2018/08/14(火) 02:40:34.39

ゼノギアス二枚目入れてからうーんってなったけどな


171   2018/08/14(火) 02:40:42.74

クソ面白い&無料で遊べるフォートナイトに勝てるゲームないやろ


173   2018/08/14(火) 02:41:30.12

幻想水滸伝1.2
FF6
グランディア
レガイア伝説
マリオRPG
これ以外は認めん


174   2018/08/14(火) 02:41:31.97

汚いグラでいまじゃ耐えられんレベルやろ


175   2018/08/14(火) 02:41:37.32

オクトパスも面白かったけどこういうのしばらくええわってなった


176   2018/08/14(火) 02:42:00.63

>>168

あのPVみたいなのは全部なかったことになってて草
今更スタッフ募集しとるし


178   2018/08/14(火) 02:42:22.77

ウィッチャー3はすげえゲームやけど魂は揺さぶられなかったな


179   2018/08/14(火) 02:42:29.93

ゼノギアスはサウンドノベル以前にUIが根本的に糞


182   2018/08/14(火) 02:42:52.27

>>173

レガイア伝説はヲタク臭くないん?


183   2018/08/14(火) 02:43:04.24

作品の世界に首根っこ掴んでひきずりこむようなパワーあるゲームが出てこないな
お行儀いい置きにきたゲームばっかや


185   2018/08/14(火) 02:43:13.28

おっさんやけど最近のゲームでドラクエ11とP5に寝る時間削るぐらいハマったわ
おっさんなってもまだゲームに感動する心があるんやなと自分でビックリしたわ


188   2018/08/14(火) 02:43:26.97

スレタイのゲームはやってへんけど聖剣伝説2はガチで思い出補正の評価やと思う


191   2018/08/14(火) 02:43:59.89

思い出補正っていうかおっさんになってからゲームやっても感動を得られんってだけやろ
この手のスレで何百回も言われてる事やけどさ


192   2018/08/14(火) 02:44:03.23

FF10のようなゲームがまたやりたい


193   2018/08/14(火) 02:44:21.52

ゼノギアスは3人パーティなのにフェイと先生はほぼ固定なのがな


194   2018/08/14(火) 02:44:39.24

ドラクエなんか思い出補正がないと遊べる代物じゃないだろ
ゲーム性も技術も何も見所がないただただ退屈なゲーム


195   2018/08/14(火) 02:45:16.00

思い出補正なのは認めるで
でもそれ込みで語り継がれてきてるゲームは名作って言っていいと思うわ


196   2018/08/14(火) 02:45:16.62

グランディアって世界の果てで全てが許されてる感じがあるけど世界の果てを飛空挺で超えて来たのは絶対に許さない
感動を返せよ


198   2018/08/14(火) 02:45:34.49

>>156

わかる
最初決められた名前でやるとlawになるとか全然知らんでやってたわ


199   2018/08/14(火) 02:45:41.01

今でも感動するストーリーのゲームあるけど如何にも日本人が考えたSFやファンタジーで面白いのなくなった気がするわマジで
まあこないだ久々にFF10やったら結構寒かったからワイがおっさんになっただけかも


202   2018/08/14(火) 02:45:56.69

>>193

三人目は海賊のやつかビリーを使ってた記憶
ネット見るとエメラダが強キャラやったんやな


204   2018/08/14(火) 02:46:15.97

年取ってハーフライフやったらおもろかったわ
多分こういうのは初めてやったからオモロイのやと思うわ
おっさんでも今までやったことないジャンルのゲームやったら面白いとおもう
多分感性の問題じゃない


207   2018/08/14(火) 02:46:24.67

ドラクエ11はちょっとおっさん接待が過ぎるなぁって感じ
ラスボスのBGMゾーマってちょっとやりすぎちゃう


228   2018/08/14(火) 02:49:03.08

>>207

FFがおっさん切り捨ててるからドラクエは拾うの正しいやろ


229   2018/08/14(火) 02:49:03.77

ff7のグラは当時の技術の驚愕として思い出補正入ってるけど
ミニゲームは思い出補正抜きに面白いからなあ
ゴールドソーサー入り浸りだわ


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1534180191/