2018/09/15(土) 13:06:50.79

長篇の大作だよな



  2018/09/15(土) 13:08:09.41

メンバー内の会話をこまめにチェックしないとつまらない


  2018/09/15(土) 13:08:17.37

クリアまで100時間かかるのは地獄だったな


  2018/09/15(土) 13:08:23.44

石板集めが面倒くさい


  2018/09/15(土) 13:10:14.01

メルビンが1人になったあたりで飽きて売っちゃった
クリアしなかった唯一のドラクエ


  2018/09/15(土) 13:10:44.25

>>3

それ聞いてもう萎えた
辞めたわ
ゲオに売ってくる


10   2018/09/15(土) 13:11:20.98

ダーマ復活は長いし面倒くさい
グラコスも元の世界に帰れなくて職業によってはなかなか詰む


11   2018/09/15(土) 13:11:26.75

またドラクエガイジか
http://u111u.info/jT66

12   2018/09/15(土) 13:12:29.10

ゲーム開始から1時間以上戦闘がなかった記憶


13   2018/09/15(土) 13:12:38.68

石板集めるのも盤面にはめにいくのも面倒だったな
dsだかなんだかで再販したときはだいぶ改善されてた記憶


16   2018/09/15(土) 13:13:23.99

開発期間長いのも納得の長さ



17   2018/09/15(土) 13:13:44.30

他のシリーズよりお使いゲーム感が強い
あとレブレサックとかチビィの胸糞


18   2018/09/15(土) 13:13:58.20

CD-Rだとリードエラー頻発でストレスだった


20   2018/09/15(土) 13:14:29.21

小さなメダルを100枚集めなきゃ貰えん石板でつむ


21   2018/09/15(土) 13:15:46.50

100時間は嘘だけど初見なら50時間くらいかかるかもしれん
現実逃避にはオススメ
http://u111u.info/jT66

26   2018/09/15(土) 13:16:52.42

>>20

かみさまと戦えないんだよな
攻略本全盛期だったから売りたかったのはわかるけど
エンディングの壊れた石板といい変な所で難しくしすぎ


27   2018/09/15(土) 13:16:55.28

最初の時点で面倒くさくなったw


28   2018/09/15(土) 13:17:26.11

魔王の唐突感がなぁ
やっぱりはじめに倒すべき巨悪がいるほうがいい


30   2018/09/15(土) 13:18:24.02

モンスター職とか面白かったけどな
極めたら違うモンスターになれるとかさ


31   2018/09/15(土) 13:18:35.09

お決まりの石板集めで挫折
調子の悪いPSが頻繁にフリーズしたのも相まって
かなり序盤で放り投げてしまった


33   2018/09/15(土) 13:19:07.68

発売当時ちょうどすごく暇な時期だったからいい暇つぶしになってよかった
おかげでいまだにいいイメージ


34   2018/09/15(土) 13:19:49.14

>>28

町の人と会話全くしてなかったのか?
7ほど最初から魔王の存在が大きいドラクエもないだろ
http://u111u.info/jT66

36   2018/09/15(土) 13:20:48.34

2と7だけはクリア出来なかったわ
8以降はやったことない


37   2018/09/15(土) 13:23:47.50


👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0b888548ad1c7398c9a5866c254c714b)


39 fusianasan 2018/09/15(土) 13:29:58.07

ヒロインがクソブス


40   2018/09/15(土) 13:30:04.97

オルゴデミーラが弱すぎてまさかこれで終わりと思わなかった


42   2018/09/15(土) 13:31:48.50

DS版しかやってないからそんなにマイナスのイメージ無い


46   2018/09/15(土) 13:38:40.52

小5の時やって70時間かかったわ
最初の迷宮で6時間かかって本体がめっちゃ熱くなった思い出w今やるんなら3DSのがいいなバグもないだろうし


48   2018/09/15(土) 13:39:47.72

からくり兵の町の住人が神隠しになったのってなんなん?
http://u111u.info/jT66

50   2018/09/15(土) 13:42:28.78

なんか火山のダンジョンで魔女がいた
そんなあたりで止めた記憶


51   2018/09/15(土) 13:45:00.46

PS1のやつはたまにフリーズするから恐ろしかったわ


52   2018/09/15(土) 13:45:17.04

ドラクエ7は現段階では一番好きな作品

ちょっと暗い話が多いのが残念だが


54   2018/09/15(土) 13:47:03.86

PS1でやってたけど本体縦置きにしたら一切フリーズしなくなった


55   2018/09/15(土) 13:47:23.58

モンスター職をもっと簡単にしてくれれば更に面白かったのに


56   2018/09/15(土) 13:49:37.74

オルゴデミーラが化けてた神がまったく神様に似てなかったのが最大の謎


58   2018/09/15(土) 13:50:24.89

攻略本やサイトを普段は見ないが
これだけは石板探しが面倒臭すぎて見てしまったゲーム
http://u111u.info/jT66

59   2018/09/15(土) 13:53:32.44

ストーリーなら4が最高だろ
8以降は知らん


60   2018/09/15(土) 13:54:31.71

ドラクエと言えば猿でもやれるライトなゲームなはずなのに7だけは毛色が違ったな
とにかくストーリーが長いし情報を整理できないと詰みやすい
根気あるゲーマー向きのゲームだった


61   2018/09/15(土) 13:54:48.70

石板の場所と占ってくれるばばあがからくり兵達の跡地かなんかにいた記憶
それがまたたどり着くまで面倒だったような


62   2018/09/15(土) 13:55:13.63

鳥居かなんかの側にいる完全に透明なキャラが持ってる石板はさすがに無理ゲーがすぎな


63   2018/09/15(土) 13:56:27.66

すごい記憶力でワロタ


65   2018/09/15(土) 13:58:44.54

>>62

占いババアみたいなやつがヒント教えてくれるやん


66   2018/09/15(土) 14:00:00.98

別に難しくはないけど異常に長い
穴を覗くところはちょっと難しかったかな
そこ自体は何もすることはできないと分かるまで
http://u111u.info/jT66

67   2018/09/15(土) 14:01:41.50

リメイク版はかなり進めやすくなったみたいね
まぁ今時あんな面倒くさいの受け入れられないだろうし


68   2018/09/15(土) 14:02:29.63

難しくはないし長いのは構わないが
視点まわさないとわからない位置に石板があるのは嫌だった
でも9までは全部やったけど一番好きだわ少数派だろうけど
8が一番好みじゃなかった


69   2018/09/15(土) 14:05:11.05

>>60

思い返すと面倒くさかった記憶ばかりだけどモンスター集めとかやりこみ要素は楽しかったな
やりこみマゾゲーマーに向いてる


70   2018/09/15(土) 14:05:52.89

やった時無職で暇してたから大長編で楽しめた
いい思い出しかない


74   2018/09/15(土) 14:48:54.34

序盤の移動がめんどくさいパズルが邪魔だった
ああいうのは小出しにたまにやるから良いんで物語の冒頭に延々やらされてもなあ
こっちがやりたいのはパズルじゃなくて鳥山デザインのモンスターと戦うRPGなんだと言いたくなる


75   2018/09/15(土) 14:54:25.21

初期メンが何となくワンエピソードでいきなり抜けてそのまま抜けたままというのが意味が分からなかった


79   2018/09/15(土) 15:30:26.31

8まででドラクエの最低作品
お使い多すぎなのにバグのフリーズでやり直しで心が折れる
しかも名前忘れたけど準主役の王子?が途中離脱して帰って来ないアホさ加減
http://u111u.info/jT66

80   2018/09/15(土) 15:32:28.35

石板どこかわからずうろうろw


81   2018/09/15(土) 15:32:47.25

俺はRPGはグラフィックで決めるから7が一番の名作だわ
他のゲームではサガフロ2が好き


85   2018/09/15(土) 15:51:43.36

長かったなとにかく
ロード時間とかは短かったはず


89   2018/09/15(土) 17:07:45.42

キーファがまた戻ってくるというガセ


92   2018/09/15(土) 17:31:37.41

>>62

あの海底ダンジョンPS4でリメイクしたらめっちゃ綺麗だろうな


94   2018/09/15(土) 17:38:43.57

俺もモンスター職含めて全職業コンプしたけど
今考えると我ながら狂気を感じるw


99   2018/09/15(土) 18:36:03.65

>>89

それだと感動が薄れるなさいごに石板が見つかって
別の時代に生きていてもおれたちはずっと友達だよな って
メッセージがいいのに

めちゃ長かったおぼえがあるこのゲーム
70時間くらいかかってオルゴデミーラ倒したような
たしかに世界制覇寸前までいった割にはショボいラスボスだったなwww
http://u111u.info/jT66

103   2018/09/15(土) 20:14:48.53

もう敵なんかいない状態になってもまだ全然上級職が育ってなくて
最後は上級職の特技を見るためだけに育てる作業になってた記憶


106   2018/09/15(土) 20:39:50.35

ナンバリングタイトル全部やったけど唯一途中でやめようかと思った


107   2018/09/15(土) 20:45:30.85

現在と過去で同じところを2回ずつやるのが鬱陶しいだけでそれ以外は良かった


110   2018/09/15(土) 21:05:36.79

石板持ってるのに中々ハマらなくてキレそうになった記憶がある


112   2018/09/15(土) 21:10:07.01

一番ワクワク出来て好きで一番嫌いなのが移民の街


114   2018/09/15(土) 21:22:47.60

面倒くさいけどクリアして良かったと思えるドラクエ7


115   2018/09/15(土) 21:28:52.82

俺は何気にメルビンが大好きだ
http://u111u.info/jT66

116   2018/09/15(土) 22:33:47.56

>>115

エンディングでキーファと同じこと言ってくるのズルすぎぃ!泣くわ


119   2018/09/15(土) 22:42:49.55

9みたいに本編よりおまけダンジョンが長いより7の方が好きだな


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1536984410/