2018/10/23(火) 07:02:49.07

https://www.bs-log.com/20181022_1318495/
――オトメイトタイトルは現在、Nintendo Switchでの発売が続いていますが、改めてNintendo Switch参入に至るまでの経緯を教えてください。

佐藤
ゲーム会社としては、新しく出たハードに挑戦するのは当たり前だと思っています。
ただ、マーケットがないのに参入するわけにはいかないというジレンマもありますね。
男性ユーザーと違い、ハードを買い揃えている女性ユーザーはそう多くはないと思います。
オトメイトはPS Vitaの旗振り役としてやってきましたから、そうおいそれと簡単に移って頂けないこともわかっていました。
準備を重ね、相当大きく打ち出していかないとお客様に受け入れて頂けないだろうと考えたうえでの『オトメイトパーティー2018』での発表なのです。


佐藤
もちろん賛否両論で、「なんでPS Vitaで出してくれないの?」というご意見も頂きました。
ですが、世界中でPS Vitaの市場がどんどん閉じてしまっている現状があり、Nintendo Switchに根付かせないと今後、確実に厳しいことになると思います。
そこで我々も新作をNintendo Switch向けに発売するという選択をあえてさせて頂きました。


  2018/10/23(火) 07:10:02.95

乙女ゲーに限らず中小はSwitch参入しないと死ぬだけだな
スマホやSteamは飽和してる


  2018/10/23(火) 07:10:07.12

ガストや日本一がやってるみたいにPS4とマルチで両方に保険かけてもいいのに何なんだこれは
Vita→Switchと限定しなくても持ってるハードで遊ばせるほうが遊ぶ人増えるだろ
どうせ紙芝居ゲーなんてマルチにするのに苦労しないだろ


  2018/10/23(火) 07:11:06.85

vitaの市場ってギャルゲー乙女ゲー専用機になったお陰で女性比率それなりにあるだろうけど、PS4は女性10%だからな
そりゃ女性25%のSwitchに来るわ


10   2018/10/23(火) 07:11:06.96

vitaでよかったんだよな
でかくなるわハードを買い替えすら必要すら出てくるわと最悪の展開だね


11   2018/10/23(火) 07:11:46.52

Vitaオンリーのユーザーに買わせるならPS4よりSwitchだろうな


13   2018/10/23(火) 07:13:08.19

>>7

流通コストもあるし、独占なら宣伝優遇も受けられるかもしれない
一つのところで出せるならそっちの方がいいよ


14   2018/10/23(火) 07:13:32.89

>>10

世界が悪いよな
http://u111u.info/jT66

17   2018/10/23(火) 07:13:54.52

>>7

そのコストすら回収できないくらい売れないことにそろそろ気づけ


19   2018/10/23(火) 07:16:25.38

>>7

乙女ゲーユーザーはVita・スイッチマルチにすると、誰もスイッチ版を買わない(マジで)
だからいつまで経っても移行ができず、移行のタイミングが後回しになるだけ


23   2018/10/23(火) 07:19:18.64

>>7

売る側としては先細りする市場にいつまでも居座ってるといずれ崩壊することを知ってるから新しい所へ移る、でもマルチなんてやればユーザーが持ってる既存ハードでしか買おうとしなくて移行ができない、だから無理やり足切りするんだよ
PSP→vitaの時も同じだったからね



29   2018/10/23(火) 07:23:30.18

どのメーカーもスイッチに出すしか生き残れないだろうからなぁ


34   2018/10/23(火) 07:24:58.86

そら先のないvitaよりはswitchだろ
でもこういう系のソフトって開発に時間なんてかからんし出すか出さないかしか無いんだから他に良い場所ができたらあっさりそっちに行くよね


35   2018/10/23(火) 07:25:07.84

スイッチのvita後継機感真面目に半端ない


39   2018/10/23(火) 07:28:10.50

Vitaの後継機というか
PS4と箱1がいわゆる「AAA」を売りにするだけのハードになったから
「AAA以外」はSwitchに行くしかないんだよなぁ

実際に任天堂の大作の隙間で売って成功してる
任天堂がブルーオーシャン戦略と言ってるのはハードや自社ソフトだけの話じゃない
http://u111u.info/jT66

45   2018/10/23(火) 07:31:02.59

>>39
 
スイッチは任天堂以外は完全に死んでるで


63   2018/10/23(火) 07:40:16.95

まあWiiUでは考えられなかったサードソフトが続々switchにでてるの見るに
vitaPS4だけじゃやっていけないor不安なサード増えてんだろうな


71   2018/10/23(火) 07:44:24.38

>>63

PS4やvitaでやって行けない時点でソフトメーカーとして終わってるけどな


80   2018/10/23(火) 07:49:21.45

本当に開拓したいなら
もっと安くswitchに売るべき。7000円とかなめてんのか


89   2018/10/23(火) 07:52:57.10

>>6

スイッチも結構飽和してきているでしょ
店頭に並ばられるだけマシだろうけど


93   2018/10/23(火) 07:54:04.75

後々ぶつ森効果で女性がかなり増えるのを見越してSwitchに来たのならかなり有能だな


95   2018/10/23(火) 07:54:39.70

>>7

iPhoneじゃなきゃ仲間はずれになる女さんというコミュニティの中で、ハードばらけさせたら不味いと思ったんじゃね
マベの方は最近乙女ゲーの舞台展開でやらかしてTwitterトレンドになるくらいにはあのコミュニティは恐ろしいぞ
http://u111u.info/jT66

107   2018/10/23(火) 07:59:16.60

>>9

実際はその10%と25%の層は微塵も被ってないんだがな


147   2018/10/23(火) 08:18:05.01

「あえて」

苦肉の策なんだなぁ・・・


156   2018/10/23(火) 08:20:29.34

Vitaに賭けていた中小はSwitchで成功する道しかないからな


190   2018/10/23(火) 08:37:58.87

>>186

マルチで出していけばいい
PSPとか死んでからも相当長い事乙女ゲー出てたわけだし
強制的に切り上げられたら見限る奴もいるんでは


191   2018/10/23(火) 08:38:55.43

>>107

既存ユーザーだけじゃ先細りしてくから新規開拓はしないといけないがいくつも展開できるほどの体力はないから少しでも女性多い方にいきたい
ps4への進出は一度失敗してるし


200   2018/10/23(火) 08:44:03.10

乙女ゲーは固定ファンが多いだけにハード移行の痛みが厳しそうだな
2010年前後までは損益分岐点を手堅く超える隠れた美味しい商売と目されていたがドロップアウトが目立ち始めたか
縮小傾向の末期ソシャゲと似ている気が


203   2018/10/23(火) 08:44:18.98

この強攻策てpspvitaマルチでいつまでもpspが優勢でpspを切れなかったことの反省を踏まえてる
乙女ゲーユーザーはマジで保守的だからユーザー側に無理矢理「うちは新ハードでいくからついてこい」ってさせないと一生vitaに居座ることになる
でもSIEはもうvitaやりたくないだろうし、メーカー側だってそんなハード残っても将来性がない
http://u111u.info/jT66

208   2018/10/23(火) 08:45:46.00

>>190

マルチは聞こえはいいが
いつまでも客が移行しないその場しのぎの策だからなあ
じり貧で客が減っていくよりは思い切った開拓に賭けるのもありなんじゃね
早ければ早い程ハードが現役のうちに出せるんだから


211   2018/10/23(火) 08:47:41.36

Vita新作まだ出し続けてるし、迷いも感じられるんだよな
パリカは実験的に独占にしてみただけで、しばらくVitaも切れない


214   2018/10/23(火) 08:48:35.75

>実際、Nintendo Switchを手に取ってみると、乙女向けなハードだなと思います。

一応評価されて…るんだろうなw


227   2018/10/23(火) 08:56:56.67

まあいつか完全移行せざるをえなくなるだろうけど、それがいつになるかだな
旧機種にしがみつこうとするユーザーが多いってわかってるんだろうし


309   2018/10/23(火) 09:37:51.33

実際今メインのVitaを切り捨てて行くのは相当な痛みがともなうんだろうな
かといってマルチだと中々移行しないしで、この先の展開は外野としては面白い


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1540245769/