1 2018/11/08(木) 12:12:52.48
当社は、平成31年3月期第2四半期において、下記の内容の特別損失を計上しましたので、お知らせい
たします。
1. 特別損失の発生及びその内容
当社完全子会社である株式会社Luminous Productions(本社:東京都新宿区。代表取締役:松田洋祐。以下、「対象会社」)について、事業方針の抜本的見直しを行い、
同社の強みを活かせる大規模高品質ゲームの開発への集中を進めることとしました。
これにより、対象会社で開発中であったゲームタイトルに係るコンテンツ制作勘定の処分、
無形資産の減損損失等3,733百万円を、平成31年3月期第2四半期において特別損失に計上するものであります。
たします。
1. 特別損失の発生及びその内容
当社完全子会社である株式会社Luminous Productions(本社:東京都新宿区。代表取締役:松田洋祐。以下、「対象会社」)について、事業方針の抜本的見直しを行い、
同社の強みを活かせる大規模高品質ゲームの開発への集中を進めることとしました。
これにより、対象会社で開発中であったゲームタイトルに係るコンテンツ制作勘定の処分、
無形資産の減損損失等3,733百万円を、平成31年3月期第2四半期において特別損失に計上するものであります。
2 2018/11/08(木) 12:13:06.38
やっぱつれぇわ
5 2018/11/08(木) 12:13:25.28
・ スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、本日(11月7日)、第2四半期累計(4月〜9月)を発表し、売上高1122億円(前年同期比15.0%減)、
営業利益100億円(同61.0%減)、経常利益150億円(同43.6%減)、最終利益86億円(同50.7%減)だった。
・ デジタルエンタテインメント事業とアミューズメント事業が苦戦し、全体として減収減益となった。また完全子会社Luminous Productionsでコンテンツ制作勘定の処分を行い、
37億円を特別損失として計上した影響も出た。セグメント別の状況は以下のとおり。
○デジタルエンタテインメント事業
売上高828億円(同18.9%減)、営業利益130億円(同50.9%減)だった。
営業利益100億円(同61.0%減)、経常利益150億円(同43.6%減)、最終利益86億円(同50.7%減)だった。
・ デジタルエンタテインメント事業とアミューズメント事業が苦戦し、全体として減収減益となった。また完全子会社Luminous Productionsでコンテンツ制作勘定の処分を行い、
37億円を特別損失として計上した影響も出た。セグメント別の状況は以下のとおり。
○デジタルエンタテインメント事業
売上高828億円(同18.9%減)、営業利益130億円(同50.9%減)だった。
11 2018/11/08(木) 12:14:20.64
野村が悪い
13 2018/11/08(木) 12:14:36.26
大規模高品質ゲームの開発に集中=FF7リメイクに田畑が関わる?
15 2018/11/08(木) 12:15:05.36
>>13
田畑首で技術者全部抜いていくんやろ
田畑首で技術者全部抜いていくんやろ
17 2018/11/08(木) 12:15:35.47
でもスタジオ残すままなんやな
どういうことなんや?なにをつくらせるんや
どういうことなんや?なにをつくらせるんや
18 2018/11/08(木) 12:15:40.25
37億もなににつかったんですかねぇ…?
20 2018/11/08(木) 12:15:58.32
なにやったらこんな損失出せるんや
23 2018/11/08(木) 12:16:10.34
途中まで作ってたのに放棄したんか
27 2018/11/08(木) 12:16:28.27
>>13
これなら子会社残す必要なくない?
これなら子会社残す必要なくない?
28 2018/11/08(木) 12:16:36.45
こんだけ使って開発中止とか何があったんや
30 2018/11/08(木) 12:16:42.77
15自体は一月もせずに使った金は回収できたって話はなんやったんや?
別の話なんか?
別の話なんか?
32 2018/11/08(木) 12:16:59.91
>>28
極上クオリティ求めた結果やぞ
極上クオリティ求めた結果やぞ
33 2018/11/08(木) 12:17:12.72
15のDLC開発中止ってことか?
34 2018/11/08(木) 12:17:23.34
>>30
15-2とか作ってたんやろ
15-2とか作ってたんやろ
37 2018/11/08(木) 12:17:49.13
みんなソシャゲに力入れるのもうなずける
39 2018/11/08(木) 12:17:52.05
15の続編的なスピンオフ作ってたけどやめたからそれやろな
41 2018/11/08(木) 12:17:57.85
>>34
ほんまだったらそら失敗するわな
ほんまだったらそら失敗するわな
42 2018/11/08(木) 12:17:58.10
37億の内訳知りてぇw
44 2018/11/08(木) 12:17:59.94
>>18
おにぎり綺麗にした人か?これ
おにぎり綺麗にした人か?これ
51 2018/11/08(木) 12:18:42.64
こいつがFF7リメイクに関わりそうだけど大丈夫か?
52 2018/11/08(木) 12:18:44.74
田畑はなにができるんや
53 2018/11/08(木) 12:18:44.86
ざまあすぎる
54 2018/11/08(木) 12:18:47.37
37億って中小規模とかいうレベルこえてない?
ミリオン売れないと元とれないだろ
ミリオン売れないと元とれないだろ
56 2018/11/08(木) 12:19:00.94
しかしどうやったら37億も損失出せるんや?
開発中の超大作ゲームが頓挫したとかか?
開発中の超大作ゲームが頓挫したとかか?
57 2018/11/08(木) 12:19:12.06
スクエニはソシャゲもやばいって記事出てたな
62 2018/11/08(木) 12:19:37.18
37憶ゴミ箱ポイよりこれ以上開発続ける方がアカン・・・
完成の目途がつかない作品やったんかな
完成の目途がつかない作品やったんかな
66 2018/11/08(木) 12:19:47.10
37億くらい切り替えらんねぇのか
67 2018/11/08(木) 12:20:01.41
カプコンも似たようなことしてたな
68 2018/11/08(木) 12:20:01.53
>>57
乱発して一年ぐらいでほぼ全滅してるイメージしかないわ
乱発して一年ぐらいでほぼ全滅してるイメージしかないわ
70 2018/11/08(木) 12:20:06.04
>>62
100億こえるペースやったんやろなあ
100億こえるペースやったんやろなあ
73 2018/11/08(木) 12:20:18.85
>>51
関わるわけない
どれだけFFファン(特に7)に嫌われてるか
関わるわけない
どれだけFFファン(特に7)に嫌われてるか
75 2018/11/08(木) 12:20:29.78
>>62
オニギリヴァイアサンみたいなのまた作ってたんやろな
オニギリヴァイアサンみたいなのまた作ってたんやろな
76 2018/11/08(木) 12:20:30.19
>>56
無形資産の減損ってかいてあるし
会計上の損失ってだけやな
無形資産の減損ってかいてあるし
会計上の損失ってだけやな
87 2018/11/08(木) 12:21:05.51
>>51
今FF7R作ってるのはBD1で今田畑はスクエニ子会社のルミナスプロダクションの代表だったはずだからそこがなくならない限りは関わらんやろ
今FF7R作ってるのはBD1で今田畑はスクエニ子会社のルミナスプロダクションの代表だったはずだからそこがなくならない限りは関わらんやろ
88 2018/11/08(木) 12:21:05.83
>>56
>開発中であったゲームタイトルに係るコンテンツ制作勘定の処分、
>無形資産の減損損失等3,733百万円を、平成31年3月期第2四半期において特別損失に計上するものであります。
そのままや
>開発中であったゲームタイトルに係るコンテンツ制作勘定の処分、
>無形資産の減損損失等3,733百万円を、平成31年3月期第2四半期において特別損失に計上するものであります。
そのままや
101 2018/11/08(木) 12:21:47.90
>>68
見切りが早すぎんねんな
赤字になるのが怖くて落ち目になったらすぐ打ち切ってるんやろけどそれで一緒に信用も無くしてるわ
見切りが早すぎんねんな
赤字になるのが怖くて落ち目になったらすぐ打ち切ってるんやろけどそれで一緒に信用も無くしてるわ
105 2018/11/08(木) 12:22:30.23
>>18
ホモの生態研究とか?
ホモの生態研究とか?
153 2018/11/08(木) 12:25:55.32
>>42
冷え切った頃に自伝でゲロってくれるのを期待してる
冷え切った頃に自伝でゲロってくれるのを期待してる
156 2018/11/08(木) 12:26:30.51
>>76
ほんまや
しかし無形資産ってなんや
設備投資でそんなに損するん?
特許?うーん
ほんまや
しかし無形資産ってなんや
設備投資でそんなに損するん?
特許?うーん
177 2018/11/08(木) 12:27:46.62
>>156
特許、商標、ノウハウどれやろな
特許、商標、ノウハウどれやろな
212 2018/11/08(木) 12:29:20.54
>>145
去年拡張で増えたから今年マイナスなだけやんこれ
なんか一つ前の拡張と比べると減少率低いらしいからむしろ伸びてね?
去年拡張で増えたから今年マイナスなだけやんこれ
なんか一つ前の拡張と比べると減少率低いらしいからむしろ伸びてね?
253 2018/11/08(木) 12:31:03.41
>>156
ゲームが完成して製品になる→利益生む資産
途中で開発中止してぶん投げてなしにする
経費や諸々含めて完成しなかったゲーム
無形資産
ゲームが完成して製品になる→利益生む資産
途中で開発中止してぶん投げてなしにする
経費や諸々含めて完成しなかったゲーム
無形資産
254 2018/11/08(木) 12:31:03.48
>>212
ローンチより去年の拡張の方が課金者増えるとか、おかしなことやってのけたからやで
ローンチより去年の拡張の方が課金者増えるとか、おかしなことやってのけたからやで
305 2018/11/08(木) 12:33:38.44
>>156
特許とか権利関係のものやで
特許とか権利関係のものやで
322 2018/11/08(木) 12:34:32.33
>15
マジで野村だと無理だろ10年かかるからなあいつ無能いや10年でも釣れなかったなw
やっぱ今のスクエニで期待できるディレクターって田畑さんしか居ないと思うわ
FF15を作り上げてしかも FF7にもそれなりに携わって神ゲー FF7CCのディレクターだから理解力もあるし
何より坂口さんに認められた男や FF7Rは田畑ディレクター野村なアドバイザー北瀬さプロデューサーでええな
マジで野村だと無理だろ10年かかるからなあいつ無能いや10年でも釣れなかったなw
やっぱ今のスクエニで期待できるディレクターって田畑さんしか居ないと思うわ
FF15を作り上げてしかも FF7にもそれなりに携わって神ゲー FF7CCのディレクターだから理解力もあるし
何より坂口さんに認められた男や FF7Rは田畑ディレクター野村なアドバイザー北瀬さプロデューサーでええな
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1541646772/