2018/11/08(木) 17:41:48.35

ミクシィが業績予想を下方修正 「モンスト」ユーザー減
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1811/08/news105.html

ミクシィは11月8日、2019年3月期通期の連結業績予想を下方修正し、売上高は前回予想から200億円減の1550億円、営業利益は60億円減の420億円にとどまる見通しだと発表した。
主力のスマートフォンゲーム「モンスターストライク」(モンスト)のアクティブユーザー数がピーク時を下回っていることなどが響く。

 最終利益は40億円減の270億円に下方修正する。売上高、利益とも前期実績(売上高1890億円、営業利益723億円、最終利益417億円)から大幅な減収減益となる。
 モンストは公開から5周年を迎え、今年3月には世界累計4500万ユーザーを達成したが、アクティブユーザー数は2017年1月のピークを下回って推移している。
通期の売上高は当初想定を下回る見通しで、モンストの売り上げ減少で営業利益に合計110億円のマイナスを見込む。


4〜9月
売上高:710億4400万円(前年同期比-23.8%)
営業利益:207億2300万円(同-43.9%)
経常利益:207億8700万円(同-44.0%)
純利益:129億2400万円(同-48.6%)


  2018/11/08(木) 17:42:19.74

ヤバババーン!


  2018/11/08(木) 17:42:25.27

そりゃそうなるわ


  2018/11/08(木) 17:42:37.07

スマホゲーの終わりの始まりがついに始まった
いい傾向だわ


  2018/11/08(木) 17:43:13.63

長くやってるとドヤ古参のせいで新規が入ってこない問題があるからな


  2018/11/08(木) 17:43:21.29

結局モンストで復活しても多角化できなかったな


  2018/11/08(木) 17:43:43.66

数ヶ月前に古い機種が切られて接待プレイでも遊べなくなったやつ


  2018/11/08(木) 17:45:17.37

だってガチャ規制始まるし
http://u111u.info/jT66

  2018/11/08(木) 17:45:37.76

サイゲみたいに次々提携しつつ走らせるのが正解だね
ソシャゲで一点集中は無理だろ


11   2018/11/08(木) 17:47:12.76

ええこっちゃ
ソシャゲは早く滅びろ


12   2018/11/08(木) 17:48:39.00

たまに起動して詫びガチャ回すだけのアプリでした
ご愁傷さまです



13   2018/11/08(木) 17:49:44.41

>>9

サイゲは設けた金使ってeスポーツの大会を大々的にやったりして、上手いなと思ったよ

日本初のスマブラ体験会も掴んでたし、いい金の使い方してるわ


14   2018/11/08(木) 17:50:01.79

ざまあないぜ!


15   2018/11/08(木) 17:50:58.95

モンスターストレスと化したからな
パズドラよりはまだ遊べるけど


16   2018/11/08(木) 17:53:49.52

グリーが減益した時も似たような事言われてたな。
スマホゲ市場1兆円なのでハードソフト合わせて4000億以下のオワコンコンシューマーにゲーム会社が戻るわけないでしょ
http://u111u.info/jT66

17   2018/11/08(木) 17:54:22.04

そりゃそうだろな


18   2018/11/08(木) 17:57:21.13

fgoもモンストも減少してきてるけどまだまだすげぇな


19   2018/11/08(木) 17:58:41.35

充分稼いだろ


20   2018/11/08(木) 17:59:42.49

スマホゲー界隈が軒並み減収減益だけど、放流されてるはずの客層を掴むとこは未だ出て来ないね
そろそろMOBAとか流行らねえかな


21   2018/11/08(木) 18:01:10.93

賞味期限には逆らえんよ

美味くねえな飽きたなと思ったら
たとえまだ腐ってなくても食べるのをやめるでしょ
依存症以外


22   2018/11/08(木) 18:02:56.34

ディズニーとコラボした癖に駄目だったんか
ま、ソシャゲでコラボなんてどーでも良いんだけど


23   2018/11/08(木) 18:03:20.01

まあモンスト一本でやってるとこういう事は避けられないわな
次を作り出せるかが勝負だけど、一匹目のドジョウがでかすぎて皆感覚がおかしくなってそう
http://u111u.info/jT66

24   2018/11/08(木) 18:04:20.54

>>20

PUBGとかフォートナイトみたいなちゃんとゲームしてるゲームが今の主流になってるからワンチャンあるのはあるんでない


25   2018/11/08(木) 18:05:54.20

MMOも色々出たけど一番初めの方のUOが一番面白かった


28   2018/11/08(木) 18:06:26.57

>>24

課金とガチャ運ありきな旧来のゲームから客層がシフトしつつあるのは確かだしね
今度出るAoVに期待しよう


29   2018/11/08(木) 18:06:50.50

巨大市場の北米で失敗したのが痛い


32   2018/11/08(木) 18:11:11.05

なんかプレイヤーを拘束しようと必死になってる
数字に出にくいところでかなり悪化していってたんだろうな


33   2018/11/08(木) 18:13:34.70

タモリのやつでインチキしたとかインチキしてないとか話題になったやつか

話題になった時点でアウトだよな
インチキしてません!ってちゃんと釈明しておかないとインチキ企業のイメージは消えんだろ


34   2018/11/08(木) 18:17:06.44

>>20

中国とかで一番人気のLoLの開発者が協力してるAoV日本鯖が今事前登録しててもうじき出るからそれコケたら日本では無理だな
マジでそれ次第
http://u111u.info/jT66

35   2018/11/08(木) 18:21:04.57

減った分はどこに流れてるのか


36   2018/11/08(木) 18:27:38.90

>>31

今週日曜岡ちゃんの今を、日テレが放送してた。
7億負債で、ねこまんまレベルが常食化とか、
モンストで復活諸々やってた。

モンストでお金儲けたせいか、バツイチになってた。


37   2018/11/08(木) 18:29:35.11

FGOもオワコン


38   2018/11/08(木) 18:29:35.13

それでも スクエニ カプコン コーエーの純益をはるかに凌駕してるんだから経営者の目線はスマホ優先に変化はないぞ


39   2018/11/08(木) 18:30:22.92

ゲリパブからの復活は普通に凄いよな


42   2018/11/08(木) 18:31:52.08

だってマナルシゲーだし


45   2018/11/08(木) 18:36:38.58

それでもまだまだとんでもなく稼いでる
http://u111u.info/jT66

46   2018/11/08(木) 18:37:02.45

セーラームーンコラボで大逆転やで


47   2018/11/08(木) 18:38:14.88

日本マクドナルドホールディングス(2702)は8日、2018年12月期の連結純利益が前期比13%減の210億円になりそうだと発表した。


虚業の雄スマホゲーが簡単に数百億円の利益だしてるから感覚がマヒしてるわな
全国で一生懸命ハンバーガーをこさえてるマクドナルドで210億の純益出し


48   2018/11/08(木) 18:40:13.85

パズドラもそうだけどコラボに依存しっぱなしで人気自社キャラ何一つ生み出せてないんだよな
しぼむばっかりで次に派生する要素がない


50   2018/11/08(木) 18:44:24.13

こんだけ純益出して一体何に投資してるんだろ?


62   2018/11/08(木) 19:18:46.38

>>4

何を言ってんだ、昭和のお爺ちゃんの終わってくれ願望はもはや知恵遅れだな
業界全体の数字が落ちてるわけでもなく新しいスマホゲーにいなごしてるだけだってのに


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1541666508/