2018/11/14(水) 02:13:35.48

徹夜でやってたけど最後の方惰性だったわ


  2018/11/14(水) 02:14:14.05

いろいろと雑だよな


  2018/11/14(水) 02:14:29.13

ベロニカを求めるんだぞ


  2018/11/14(水) 02:16:48.65

求めたせいでストーリーぶち壊しや
過去に戻ってから仲間が別人にしか感じない


  2018/11/14(水) 02:18:16.62

過去求めたせいでシナリオもガバガバや


  2018/11/14(水) 02:18:42.77

過去前が良すぎたのもあると思うけどそれでも蛇足だわ


11   2018/11/14(水) 02:19:51.57

人魚が何故か生きてたのだけは納得いかん


12   2018/11/14(水) 02:20:12.24

>>11

7だったら死んでたよな
http://u111u.info/jT66

13   2018/11/14(水) 02:20:58.78

エンディングすこ


14   2018/11/14(水) 02:22:24.08

グレイグとか向こうも仲間と思ってへんやろ


15   2018/11/14(水) 02:23:12.35

FF6でいう世界崩壊前にケフカ倒すみたいなストーリー



16   2018/11/14(水) 02:23:41.13

1周目のグレイグが仲間になるとこがめちゃあつなだけにアレ無かった事になるのはもったいない


19   2018/11/14(水) 02:25:18.57

ff15との差はキャラ


20   2018/11/14(水) 02:25:40.65

ほならね
ベロニカ死んだままでええんかとね


22   2018/11/14(水) 02:26:02.53

>>20

別にええで
http://u111u.info/jT66

23   2018/11/14(水) 02:26:10.33

>>20

復活して何か印象に残ったイベントやったわけでもないし死んでてええぞ


24   2018/11/14(水) 02:26:31.40

>>11

これほんとクソ主人公の選択何の意味があったんだか


27   2018/11/14(水) 02:27:10.38

好きなキャラだろうが生き返って欲しい訳じゃないしな


29   2018/11/14(水) 02:28:02.01

まあ過去戻り絶許のために裏にしたんやろ
それよりニズゼルファとウルノーガのビジュアルの方が許せんわ全然高まらん


30   2018/11/14(水) 02:28:13.59

ノクト「やっぱつれぇわ…」

シルビア「私達がノクトちゃんをなんとかしましょ!」
ベロニカ「そうね!きっと手はあるはず!」
セーニャ「ええ!私もお手伝いします」
カミュ「お前ばっかに辛い思いさせないぜ」
ロウ「お前には心強い仲間がおる…大丈夫じゃ」
マルティナ「みんなでアーデンを倒す方法を考えましょう!」
グレイグ「俺はお前を守ると決めた…こんな所で諦められるか」

ノクト「俺…お前らの事好きだわ…」


32   2018/11/14(水) 02:28:31.14

ベロニカは生き返らせてもよかっただろうに


34   2018/11/14(水) 02:29:01.45

仲間の成長が崩壊後に固まってるから過去戻ってそれが無くなるとどうにも薄っぺらく感じる
http://u111u.info/jT66

35   2018/11/14(水) 02:29:02.17

ホムラの里もヤヤクの死で住人に成長の兆しが見えてたのに
過去戻ってハリマヤヤク助けたら結局あいつにおんぶだっこやからな


36   2018/11/14(水) 02:29:04.03

ウルノーガはまあ許容範囲
ニズはひでえな DBにもいるし鳥山の趣味や


39   2018/11/14(水) 02:29:30.26

タイムトラベルモノはゲームで扱っちゃいけないってのが改めてこの作品で思ったね
絶対に複数の解釈が出てくる
んでも出てくるだけならまだ良いんだけど絶対にその両者は対立して喧嘩をおっぱじめる
それで雰囲気が悪くなって誰もいい思いをしない


42   2018/11/14(水) 02:30:30.97

>>27

ほんとこれベロニカ嫌いじゃないし
むしろ好きな方だけど復活すんの心底萎えた


44   2018/11/14(水) 02:30:59.46

でもお前ら冒険の旅流れた瞬間震えたろ?


45   2018/11/14(水) 02:31:30.21

過去の仲間が別人にしか見えなくて孤独感半端ないわ


46   2018/11/14(水) 02:31:38.81

「今までの冒険の全否定」
これが全てだと思うわ
パラレルじゃなくて〜とか作者はこう思ってるとかいらんねん
プレイヤーにそう思わせたのが失敗やったわ
http://u111u.info/jT66

48   2018/11/14(水) 02:31:53.69

>>28

多分それはない
セーニャの性格で人気は出んやろ
似たような馬姫とかフローラとか不人気やし


49   2018/11/14(水) 02:31:59.59

ワイはベロニカ死亡確認した瞬間にモチベ死ぬほど下がるのわかったくらいやから生き返ってくれてほんま良かったで
求めない方がよかったってやつの言い分もわかるが


54   2018/11/14(水) 02:33:03.25

>>44

そこと鯨は興奮した


56   2018/11/14(水) 02:33:39.26

EDまでは間違いなく面白いんだけどな


59   2018/11/14(水) 02:33:43.03

セーニャ断髪の絶望感やばかったやろ
まさかこんな形で復活するとは思わなかったわ


60   2018/11/14(水) 02:33:56.24

グランドネビュラ!〜♪敢然と立ち向かう→うおおおおおおお

バクーモスでも流すし城突入でも流すしちょっと盛り上がるシーンは全部流すぞ→あのさあ…


61   2018/11/14(水) 02:33:59.25

追加エピソードとかにしてほしかったわ
どうしても救いたい人はダウンロードしてねみたいな
過去に行く選択肢選ばなきゃいいってのはわかってるんやけど心情的に
http://u111u.info/jT66

62   2018/11/14(水) 02:33:59.53

ベロニカは久し振りに呪文が強くなったからすき


64   2018/11/14(水) 02:35:06.40

音楽は糞だしゲームプレイも前時代すぎる
それでも楽しめたのはドラクエらしさが残ってたのとキャラの魅力と途中まで良いストーリー


66   2018/11/14(水) 02:35:27.15

>>60

やっぱ思うよな余りにも連発し過ぎなんだよ


67   2018/11/14(水) 02:35:27.26

ロトの伝説の話やし
正史には残らないが語り継がれていくって感じワイは好きやったぞ


68   2018/11/14(水) 02:35:31.68

崩壊後の海底王国が無事なの草
覇海軍王ジャコラとはなんだったのか


70   2018/11/14(水) 02:36:03.40

ロウっていらんよな全く使い物にならん


74   2018/11/14(水) 02:37:28.63

髪切ったセーニャ本当にかわいい
http://u111u.info/jT66

79   2018/11/14(水) 02:39:17.16

砦でグレイグと共闘したのもなかったことになるのは萎えるな


83   2018/11/14(水) 02:40:32.18

おもろかっただけに色々残念なとこ多いんだよな…
まあめっちゃ泣いたし楽しめたんやけどさ


87   2018/11/14(水) 02:41:07.85

またDQ10エアプかよ
ストーリーだけなら11越えてるんだよなぁ


88   2018/11/14(水) 02:41:13.72

>>20

最初にいた世界のベロニカは死んだままやぞ


89   2018/11/14(水) 02:41:17.36

昔「新しい町や!探索楽しいわ!」

今「新しい町とか探索だるすぎやろ…」

3Dになったあたりからこんな感じになってきたわ
多分脳が老化してきてるんやろな


96   2018/11/14(水) 02:42:15.43

バカ「宴会楽しいンゴww剣出しっぱのまま寝るンゴww」


97   2018/11/14(水) 02:42:15.75

やったやつみんなレベルはこのままなんかって焦ったよな多分
http://u111u.info/jT66

111   2018/11/14(水) 02:44:26.47

過去求めなかったら普通に最高の作品やよな


113   2018/11/14(水) 02:44:55.80

>>107

ワイもキャラくらいしかいいところないと思う
歴代でも最糞やろ


114   2018/11/14(水) 02:44:58.95

過去に戻ってからが無駄に長い
ホメロス倒すとこはなろう小説っぽい俺つえーで正直良かったけど
ああいう感じのをテンポ良く出してくれたら良かったんや


115   2018/11/14(水) 02:44:58.98

>>89

ドラクエの探索と3Dは相性が悪いわ
上からの視点だから楽に探索できたのに3Dになってからは作業感が増した


116   2018/11/14(水) 02:45:10.92

>>90

グレイグとホモロスのホモシーンが大量に増えそう


127   2018/11/14(水) 02:47:20.00

エマと結婚→過ぎ去りし時を求めて→セーニャと結婚


130   2018/11/14(水) 02:47:59.12

グレイグとセーニャは別人感やばい
http://u111u.info/jT66

131   2018/11/14(水) 02:48:23.26

>>124

時間軸は統合されるって堀井が言ってたで


141   2018/11/14(水) 02:50:18.82

カミュとマヤの冒険ホントに楽しみで仕方ない
個人的にこれのためにスイッチ買うレベル


142   2018/11/14(水) 02:50:18.89

ホメロス過去戻った後になんか救いがあるのかと思ったら超雑に処理されて笑ったわ
アレは腐とか関係なしにあかんやろ


143   2018/11/14(水) 02:50:37.80

最後の砦の英雄でかつての友との因縁を断ち切った勇者の盾とよくわからないけど友人と主君に裏切られてなんとなく仲間になったおっさんは別人


148   2018/11/14(水) 02:51:26.59

>>142

こいつをどうゆうキャラにしたかったんだろうな

司令官言われてもさぁ…


199   2018/11/14(水) 02:58:48.22

普通に仲間の過去の記憶を蘇らせていく旅していけたら凄かったな
覚醒セーニャが一番好きだったのに


275   2018/11/14(水) 03:09:03.67

>>11

あれアンケート取ったらみんな人魚殺してたから意味不明な人多かったやろな
http://u111u.info/jT66

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1542129215/