2019/01/09(水) 20:00:52.57

ポケモン開発会社、「靖国参拝」投稿が物議 中国で不買運動、大手韓国紙も報道
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190109-00000008-jct-soci

 騒動の発端は、クリーチャーズの公式ツイッターでの投稿だ。仕事始めに社員数名で会社から徒歩10分の靖国神社に参拝し、その様子を画像付きで報告した。

 すると、「貴社の靖国神社のツイートについて、子供の時からポケモンが好きだったファンの一人にして、とても残念でした」
「ここで笑顔で写真を撮るなんて本気??  歴史認識があまりにも遅れている」などと批判が寄せられ、投稿は削除された。

 削除騒動は複数の海外メディアで取り上げられ、韓国紙「コリア・ヘラルド」(ウェブ版)は、「ポケモン関連会社が靖国神社の写真で炎上」との見出しで紹介している。

 この記事では、中国版ツイッター「ウェイボー」でクリーチャーズが関連する製品の不買運動が起きつつある点や、韓国でも批判が巻き起こり、ツイッターで「Yasukuni」がトレンド入り(韓国圏)した点を伝えている。


  2019/01/09(水) 20:01:59.35

元々中韓で大して売れてないし関係ないな


  2019/01/09(水) 20:02:31.87

>>2

やめたれw


  2019/01/09(水) 20:04:00.44

>>1

中国人頑張れ


  2019/01/09(水) 20:05:46.63

ネット上の中国版お前ら「ポケモン買わないニダ!!」

実際の中国販お前ら「世界中で盛り上がってるからこっそり買うニダ……」


  2019/01/09(水) 20:08:43.16

スイッチが出てるのは台湾だっけ?
まあ中国本土で売れなくても知らんわな
だいたい台湾系の戦没者も靖国で祀られているし


17   2019/01/09(水) 20:14:06.87

そもそも限度を超えた日本人嫌いが任天堂のゲームを買っているのかと


18   2019/01/09(水) 20:14:22.42

いちいち付き合ってられんなほんと

靖国神社で旭日旗振りながら
慰安婦像を叩き潰すゲーム作ろうぜ
http://u111u.info/jT66

19   2019/01/09(水) 20:15:41.59

普通に自分の先祖が合祀されてたら参拝するとこじゃないのかね


21   2019/01/09(水) 20:16:27.19

HUAWEI閉め出されて激おこの中国さん・・・・w


22   2019/01/09(水) 20:17:07.65

先祖に参拝というのがそもそも非科学的で時代にそぐわない
科学大国を標榜する日本がそんなオカルトに囚われていてはまずいだろ



23   2019/01/09(水) 20:17:21.11

>>20

えぇ??タイムスリップとか持ち出されても・・・w


24   2019/01/09(水) 20:18:01.45

>>21

余計なものが入ってるのに技適通しちゃった総務省とかいう無能w


28   2019/01/09(水) 20:19:45.89

>>19

A級戦犯が合祀されてるんだから参拝したら戦争犯罪を肯定することも分からんのか


30   2019/01/09(水) 20:20:06.46

>>21

その手のに同情とかしないから
あいつらは今調子に乗りすぎ
http://u111u.info/jT66

31   2019/01/09(水) 20:20:25.53

>>12

あのさぁ、少しは考えようよ

靖国神社があった土地なんて誰が買うんだよ


34   2019/01/09(水) 20:21:40.69

東京裁判の戦犯てもう名誉回復されたんじゃなかったっけ?


35   2019/01/09(水) 20:21:51.15

アメリカでもポケモンの会社の従業員が総出で戦犯者の崇拝にでかけたと報道されて非難の声があがってるね


37   2019/01/09(水) 20:23:45.30

>>35

日本の主人アメリカ様もお怒りですか


38   2019/01/09(水) 20:23:45.73

想像力が足りないよ、ゲーフリ


41   2019/01/09(水) 20:24:48.81

>>35

アメリカのコリアンも声でかいからなぁ


42   2019/01/09(水) 20:24:55.09

>>2

こう言うのはゲーム本体だけじゃなくグッズ販売とかにも影響するから
中国の不買は人口多いだけにどれだけ影響あるか計り知れんな
http://u111u.info/jT66

44   2019/01/09(水) 20:25:27.26

火力低くて笑える
黙ってれば鎮火だね


49   2019/01/09(水) 20:27:06.70

クリーチャーズが謝ったら今度はネトウヨから叩かれるだろうしホント余計なことしてくれたよ


51   2019/01/09(水) 20:27:27.30

英霊という非科学的なものを信じる中世オカルトランド


54   2019/01/09(水) 20:28:54.12

謝罪したら日本でも不買運動するぞ


56   2019/01/09(水) 20:29:21.79

>>51

無理やり徴兵しといて英霊もないわなw
志願兵ならまだしも


58   2019/01/09(水) 20:29:48.11

毎年話題になってるのに知らんとかありえないだろ


59   2019/01/09(水) 20:31:22.86

本人らが政治性なく純粋な初詣の気分だったとしても
靖国という神社自体が旧日本軍の象徴みたいに認識されてるからねぇ
http://u111u.info/jT66

62   2019/01/09(水) 20:32:55.40

>>2

韓はともかく中はちゃんと対応してるし売れてるぞ


64   2019/01/09(水) 20:34:35.45

靖国神社は解体してインターナショナルスクールにしたらどうでしょうか?イギリス式にして旧英植民地からの人材を集めましょう


65   2019/01/09(水) 20:34:59.01

もう存在が面倒くさいから更地にしろ


71   2019/01/09(水) 20:41:42.58

>>28

はぁ?
近所の神社に行っただけだろ
アホかよ


76   2019/01/09(水) 20:47:11.99

>>62

Switch本体が中国語ローカライズされてない時点でポケモンの売上なんてお察しだろ


79   2019/01/09(水) 20:55:01.20

>>76

中国語に対応した時石原があんなに自慢してたのにそんな無下にしないでよ


159 上生菓子 2019/01/09(水) 23:04:18.42

>>42

靖国の影響なんて知れてるよ
そんなものに過剰反応するヤツは
そもそも日本に買い物しに来ねえわ
http://u111u.info/jT66

168   2019/01/09(水) 23:46:51.98

>>2

割れが多そう


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1547031652/