2019/01/19(土) 17:48:09.08

客も会社も誰も得してない


  2019/01/19(土) 17:49:16.00

未完成でもいいから発売決行!

で評判落として、さらに売れなくなるスパイアル!


  2019/01/19(土) 17:49:19.82

売りたいならお互い示し合って出すべきだよね
海外モンはしゃーないけど国内で被ってくのは無能


  2019/01/19(土) 17:51:03.42

キッズゲーなら判るよ、子供がソフト2本同時に買ってもらうとかほぼないし
大人メインのゲームなら関係ないでしょ

キンハーとバイオどっちかしか買えない大人とか居るの?有り得ないでしょ?


  2019/01/19(土) 17:52:17.72

そして決まってそのソフトラッシュが終わったら急にスケジュールスカスカにするのもやめてくれ、もう発売からしばらく経ったソフトって余程のことがないと買わないだろ
自分で首絞めとるんかお前ら


  2019/01/19(土) 17:53:06.69

そんな状況に陥ってんのPSだけじゃね


  2019/01/19(土) 17:53:43.15

初週でどれだけ売れるかが全て!

って売れ方のソフト出してるのに、みんなで同時期に出してサイズ固定のパイの食い合い という


  2019/01/19(土) 17:55:49.54

時期譲って相手だけ売れたら目も当てられ無いだろ
資本主義社会だぞここは
http://u111u.info/jT66

10   2019/01/19(土) 17:56:53.85

>>4

子供の購入を最初から切り捨ててくスタイルにもツッコミたいが、大人でも一気にソフト出されて、それに対して一気に金使うのは躊躇するがな


11   2019/01/19(土) 17:57:41.62

>>9

自由(に競争してよい)と(機会は)平等の前者やな


12   2019/01/19(土) 17:58:35.23

1本買うのがやっとだから、去年モンハン以外死んだんじゃないの?



13   2019/01/19(土) 17:58:59.70

>>9

1月はまだお年玉需要狙いかもしれんからまだ100歩譲れるが
2月〜3月にギチギチにしてくんのは何故や
スッカスカの4月5月狙わないんか


14   2019/01/19(土) 17:59:06.90

>>6

任天堂ハードではソフト自体が発売されない自慢をされましてもw


15   2019/01/19(土) 18:01:16.82

競合させないともう無理なんだよ
それだけ質も内容も激落ちした証明


16   2019/01/19(土) 18:01:46.01

>>13

そっちより経営陣の椅子を守る方が何倍も大事。

自分の判断で守りたいものが守れるなら、当然にそういう指示を出すだけ
http://u111u.info/jT66

17   2019/01/19(土) 18:02:24.46

決算期に集まって少し早いクリスマスシーズンに売らないのは謎
大手で年始年末でランキング50入り無しも珍しくないからな
switch本体はこの時期だけで年間の3分の1を売る


18   2019/01/19(土) 18:02:31.22

GW前に発売してほしいわ
連休前なのに薄すぎ、3月発売のソフトを4月末に回せよ


19   2019/01/19(土) 18:04:39.85

>>17

経営陣にとってはQ3で売ろうとQ4で売ろうと変わらない。

Q3 では発売延期を認められるが、 Q4 では認めない


20   2019/01/19(土) 18:05:12.40

>>17

謎もなにもクリスマスまでに完成しないんだから売りようがないだろ。
そして完成してなくても決算期には発売しないといけないから決算期に集中するのは当然なんだが


21   2019/01/19(土) 18:05:37.91

>>6

switch
4月25日 ドラゴンズドグマ:ダークアリズン
4月25日 ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ


22   2019/01/19(土) 18:07:15.46

ゲーム会社の株買い占めて
上場廃止にすれば悪習から開放されるよ


23   2019/01/19(土) 18:10:01.57

決算だからってゲームの売れない年度末に焦って出してるのは滑稽ではあるな
ジリ貧の自転車操業
http://u111u.info/jT66

24   2019/01/19(土) 18:10:27.81

>>21

そうそう、Switchの4月末被りも酷いよな
PSは決算投売り、Switch系をGW前に売り切る
メーカーは機械的な判断に偏りすぎ


25   2019/01/19(土) 18:11:17.68

金はあっても時間ないしPS4のゲームはすぐ半額になるし
普通発売日にまとめ買いなんてしない


26 猫舌エンジン 2019/01/19(土) 18:13:57.79

>>9

資本主義だからこそ、自分等のソフトだけが売れる条件を積み上げないとね。


27   2019/01/19(土) 18:14:50.73

>>25

発売日に買わなかったから、もういいや

っていう消費者心理も悪影響やからねぇ。 それを超えるだけ大幅値引きして手に取ってもらわないと


28   2019/01/19(土) 18:15:38.22

1年で考えるとゲームの投入の傾向は
6月後半から8月後半の夏休み目的 (中小タイトルに多い)
10月後半から年末のボーナス目的 (任天堂ハードと大規模開発系に多い)
1月後半から3月初期までの決算目的 (PSハードがほどんど)


29 猫舌エンジン 2019/01/19(土) 18:17:52.80

同時に買っても遊べる時間は増えない。
無駄金を使ったイメージは残る、と。


30   2019/01/19(土) 18:19:06.59

4月は市場的には売れない時期だから隙間狙いやろね
それが被ったという悲しみ
http://u111u.info/jT66

31   2019/01/19(土) 18:21:42.02

スイッチは4月混み混みだが


32   2019/01/19(土) 18:21:57.16

これ文句いうやつは働いたことないだろ
決算月変なところに置かないと4月に出すなんて無理


33   2019/01/19(土) 18:22:15.47

別に発売週にしか買ったらあかんってルール無いから別にいいんじゃない?
予約特典とか初回版限定とかは困るけどさ。


34   2019/01/19(土) 18:24:27.01

>>30

中高大と3才置きに進学ボーナス貰ってる層がいる時期でもあるから、
そこがターゲットのタイトルは悪くない

どうしても3月に出す必要が無いところは、GW前需要としてねらい目


35   2019/01/19(土) 18:26:16.41

発売日と言う旬を逃したらつまらなくなるようなゲームなんざその程度なんだよ。


36   2019/01/19(土) 18:29:23.89

>>34

それは分かる。分かりやすく新規狙いの移植やリマスターだしな


37   2019/01/19(土) 18:31:18.10

全ハードで見ても4月〜6月前半が
売れる売れない以前にいつも投入が薄いんだよな

初期からいまいちなVitaに至っては
ゲハからPSWが2ヶ月消えたこともある
(ゲーム天国で消えてGW直前くらいに帰ってきた)
http://u111u.info/jT66

38   2019/01/19(土) 18:33:25.16

>>18

別にGW前に3月発売ソフトを買ってもいいだろ
別に3月発売日ソフトは3月しか売ってないわけではないし


39   2019/01/19(土) 18:41:52.10

>>38

発売月が一番売れるのは間違いないが
メーカーとしては棚に残るであろう3ヶ月は見てそうだよな


40   2019/01/19(土) 19:10:04.89

>>17

結構出ただろ
間に合わせたためかドラクエビルダーズはひどいバグまみれだった


41   2019/01/19(土) 19:17:54.61

>>40

スクエニは17年度の年末年始が社内で大問題になった結果かと
クリスマス前から1月1週目までにランキング入りしたのはff15 4500本だけ
しかも新春特売の1000円だから


43   2019/01/19(土) 19:53:05.63

>>13

年度末前には売上が要るんだよ


46   2019/01/19(土) 20:24:20.27

>>38

販売店だって決算前なんだから
在庫置いとけとか冗談じゃないだろ


51   2019/01/19(土) 20:33:57.51

>>6

PS系は年末商戦から逃げちゃうからな
http://u111u.info/jT66

56   2019/01/19(土) 20:41:06.67

>>4

大人は時間がない
一本だけ買って残りは忘れられる可能性が高い


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1547887689/