2019/01/27(日) 11:58:51.25

イシイ氏:
 『デトロイト』はフォトリアルのアドベンチャーゲームとしては現時点においての最高傑作であることは揺るぎない事実だと思います。
ここまでのアドベンチャーゲームが作れるのかと皆が驚いていることでしょう。

ただ同時に『デトロイト』をプレイしていて「日本のアドベンチャーゲームの文法とは別の方向を目指している人が作っている」、「日本のアドベンチャーゲームの文法に興味がない人が作っている」とも感じました。
文法を知らないという意味ではなく、僕らが目指している方向に興味がないのではないか、まったく別の志向性ではないか? ということです。

 そういう意味では、日本でアドベンチャーゲームを作っている人間である僕が、『デトロイト』を批評するということ自体、日本のアドベンチャーゲームの限界を語ってしまう怖さがある。
 もしかしたら『デトロイト』が本質的に目指していることに、僕が気づいていないだけなのかもしれない。
つまり『デトロイト』を僕が語ることの限界を承知した上で、話を聞いてほしいんですよ。


 最初にお伝えしたことに繋がりますが、日本のゲームの一歩先を『デトロイト』が提示してくれると思ったんですが、
その一方でそういった日本のゲーム文法に縛られている、僕自身の限界を『デトロイト』の開発チームが露呈させている可能性はある。本当はもっとすごい先を見ているのかもしれない。

 だから『デトロイト』を物語の構造として語ってしまった場合、日本のアドベンチャーゲームのほうが先を進んでいるという結論になってしまう。
ただ、それは僕の見当違いの可能性があるわけです。
 そもそもこのゲームは本質的にそこを目指してはいないのではないか、と。

 でも、たとえば打越鋼太郎さんの『ZERO ESCAPE』【※1】シリーズや、小高和剛さんの『ダンガンロンパ』【※2】シリーズが海外で高く評価されていますが、
もしそれを『デトロイト』のクオリティで作れば、凄いものを提示できる可能性があるはずです。

ですが、あそこまでの表現力ってものに対しては、現状の市場という意味で、日本はまったく勝つことができない。そこに悔しい思いをしていかないといけない。

『デトロイト』のレベルとしてできるのかと問われれば、そこまでのコストはかけられない。

 日本のアドベンチャーゲームって、インディー的なものも含めて、とんでもない低予算で作るんですよ。結局、アドベンチャーゲームであることと、低予算であることがセットになっていますから。
 昔はRPGを作る予算がないからアドベンチャーゲームを作る、といった話があったぐらいです。大きな予算をかけたアドベンチャーゲームが生まれれば、日本に市場を作ることができると思っているプロデューサーがあまりいない気がしますね。


小さなサイズだったら日本でも可能性はあるかもしれない。
これを日本のアドベンチャーゲームの文法で、世界に行ったときに、打越さんや小高さんの作品の海外の評価を見ていると、勝負はできなくもない。
 でも、そこに20億円を掛けるリスクを出せるかというと、恐ろしいですよね。このコストで動かす現場をまず構築していくのも時間がかかる。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180813


  2019/01/27(日) 12:01:11.20

そんな金があったら映画撮ります


  2019/01/27(日) 12:01:45.31

ゲーマー「ADVなんて死んだジャンルじゃん」


  2019/01/27(日) 12:03:14.00

紙芝居を主にやってはメーカーにそんな博打出来る体力がないのが問題なんだろう


  2019/01/27(日) 12:05:45.25

意味がわからんわ
むしろ金掛け過ぎだわ
3000円くらいでいいだろ


  2019/01/27(日) 12:06:18.16

20億なんてかけなくても
428やダンガンのほうがデトロイトより名作だったから別に今の方向性でいいよ
イシイはむしろ舞台とかスマホゲーとかやってないで普通に家庭用ゲーム出して


  2019/01/27(日) 12:06:41.18

洋画にCG技術で勝とうとしてる邦画がないように、洋ゲーにグラフィックで勝とうとしている和ゲーは無理が出る
マンパワーしかり、予算しかり


10   2019/01/27(日) 12:06:44.01

デトロイト褒めてるの日本の紙芝居製作者ばっかりなんだが
http://u111u.info/jT66

11   2019/01/27(日) 12:07:27.02

定価3000円なら手に取る人間は増えるだろ
定価6800円や7800円ならマリオとか
ゼルダとか他のソフト買うだろ


12   2019/01/27(日) 12:07:36.62

言い訳ばかりしてないでまずストーリー頑張れよ


14   2019/01/27(日) 12:10:32.71

>>10

和メーカーだとデトロイト並みに金かけれないからでしょ



15   2019/01/27(日) 12:11:54.09

20億有ったらガチャゲー10本作るだろうな
国内メーカーの場合バイナリードメインとかそういう感じだったね
大失敗で他のプロジェクトに影響与えまくって中止打ち切りってな
ギャンブルよな、洋ゲーは数百万売っても赤字ってギャンブルしてるだけ


16   2019/01/27(日) 12:14:00.87

アレが評価されるんならアスラズラースはもっと評価されるだろ


17   2019/01/27(日) 12:14:24.54

デトロイトデトロイト言い過ぎ


18   2019/01/27(日) 12:14:28.67

国家自体が衰退していてエンタメにまわす金が無いので無理です
再びバブル時代が来るのを祈ってください。
http://u111u.info/jT66

20   2019/01/27(日) 12:15:39.46

日本の「ADVを自称してる雑談紙芝居」はとっくにソシャゲやらの別ジャンルに無料ばら撒きされてるが
デトロイトやらの海外ADVはそんな甘え許してないからな
ジャンルの覚悟が違う


22   2019/01/27(日) 12:17:47.13

学生を主人公にしたラノベADVじゃないとそれなりに売れないからな


23   2019/01/27(日) 12:19:22.52

>>12

ストーリー頑張って評価されたDDLCがフリーソフトって時点で詰みなんだよ


24   2019/01/27(日) 12:19:23.96

世界に通用するお話書けるいんの?


25   2019/01/27(日) 12:20:19.08

むしろもっと「紙芝居」を極めるべきだろう
マンガのようで、アニメのようで、しかしゲームであるって感じの
インタラクティブ紙芝居は文化として成立すると思うけどな
それをマンガ単行本並みの値段で売り出せれば十分商売になる
何十億もかけてマニアしかやらんゲーム作っても意味無い


26   2019/01/27(日) 12:20:22.76

ファーストの世界戦略ソフトでしか許されんやろ

国内中心になりがちなADVで20億もかけて利益出すとかリスク高杉


27   2019/01/27(日) 12:20:43.43

まずデトロイトってゲームを知らない
http://u111u.info/jT66

29   2019/01/27(日) 12:21:31.61

20億のエロゲーとかドキドキだな


33   2019/01/27(日) 12:23:35.24

>>25

それはADVじゃなくても可能だし
ADV自体があらゆるゲームの低予算雑談パートとして癒着してしまった
こうなるともうADVを買う人は残らない


35   2019/01/27(日) 12:24:09.55

イシイさんはジャッジアイズをまだやってないようですね
デトロイトも好きだけど個人的にはジャッジアイズの方が面白かったよ
日本でもやってる所はやってる


36   2019/01/27(日) 12:24:42.02

そりゃ20億もかけりゃ大作にはなるだろうよ


37   2019/01/27(日) 12:24:48.23

打越鋼太郎ってEVER17の人だろ
まだ、才能枯れないで続けれていたのか?

でも、ゼロエスケープなんて全く話題になってねーな


38   2019/01/27(日) 12:25:58.91

ゲームブックの方が面白いからな


41   2019/01/27(日) 12:27:30.58

>>10

(パブリッシャーもっと金ちょうだい)
http://u111u.info/jT66

44   2019/01/27(日) 12:28:50.52

十年以上も前のゲームに予算何十倍も違う今のゲームが比べられてる時点で428の圧勝だろ


46   2019/01/27(日) 12:29:38.85

>>41

こういう愚痴こぼしてる人に大金渡してもダメだと思うね
逆につまらない作品になりそう


48   2019/01/27(日) 12:31:28.15

アドベンチャーゲームブックの傑作物をADVゲームとして復活して欲しい


49   2019/01/27(日) 12:32:05.93

この手のタイトルに日本がある程度金かけるとか絶対に美少女がパンツ晒すゲームになるだろw


62   2019/01/27(日) 12:39:16.16

制作費もそうだけどデトロイドは宣伝費もかなりかかってるからなあ
そういう海外の手法でゲーム作るならカプコンみたいにアクションゲーム作った方はるかにいい


69   2019/01/27(日) 12:40:58.45

>>33

低予算で何が悪いのか
結果的に面白くなっていれば片手間だろうが使い回しだろうが関係無い
「予算を使わなければ面白くならない」というのは半分本当だが半分嘘だ
「予算を使いさえすれば自動的に面白くなる」というわけではないからな
自分のタイミングでセリフ送りシーン送りができる、動きも音もつけられるのは
マンガの進化形態と考えれば凄く可能性に満ちてる、と俺は思うんだけどニャ


75   2019/01/27(日) 12:43:29.79

>>69

デトロイドはどうすれば普段海外のAAAゲームで遊んでいる層にADV買わせるかの解であって
低予算だといくら面白くてもアガリはしれてる
http://u111u.info/jT66

78   2019/01/27(日) 12:44:38.23

街みたいなADVのがデトロイトより好きだわ


88   2019/01/27(日) 12:48:23.88

>>35

日本が舞台のゲームだとあそこにはまず勝てないな
逆にあそこはゾンビやSFなんかになるとまるでダメだけど
金があればアレみたいなのが作れるってより得意なところで勝負すりゃ
負けないものが出来上がるでいい
口だけじゃなくいま作り上げたものから語ってほしい


92   2019/01/27(日) 12:48:44.78

デトロイトですら無駄金の弊害でなんの必要性か分からない無駄なシーンばかり


101   2019/01/27(日) 12:51:20.22

>1
デトロイトがやってる事はヘビーレインからずっとやってる事だし、構造としては古臭いというのはよく分かる


123   2019/01/27(日) 12:56:56.36

>>107

お前が時代遅れだから時代についてこれないだけ

市場原理とか理解できてたら、アメリカになんで負けてるのかくらい分かるだろw
アマゾンプライムとかいくらか知ってるか?w


129   2019/01/27(日) 13:01:14.96

>>1

正論だけど紙芝居以外作れるの?


133   2019/01/27(日) 13:04:44.19

学校教育の大切さって>>123
みたいなアホな大人を生み出さない事にあると思う真面目な話
大企業の安さや無料の裏側を疑わずみんなやれとか⋯⋯
ひとりなら勝手にカモられろで笑い話だけど集団になると社会が終わるレベルの害悪系アホ
http://u111u.info/jT66

134   2019/01/27(日) 13:04:44.32

>>10

これ見ると紙芝居作者以外も多いぞ

4Gamer年末恒例のゲーム業界著名人コメント集企画。195名が2018年を振り返り,2019年への抱負を語る
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20181219044/


137   2019/01/27(日) 13:06:43.21

紙芝居は昔だから通用したんであって今の時代じゃもう無理だ


139   2019/01/27(日) 13:07:48.81

ここまでアホやったんか
デトロイトあれ結局シナリオがなんだかなぁって出来だったろ


141   2019/01/27(日) 13:08:56.59

>>1

ライフイズストレンジは開発費3億もかかってないけど
大きな分岐もなく一本道だけど世界で売れたよね

ジャップがゲームづくり下手なだけだよね


147   2019/01/27(日) 13:12:22.37

>>141

ジャップどうこうはくっさいけど
ほんこれ

デトロイトデトロイト言ってる奴はそこ見て見ぬふりしてんのか


185   2019/01/27(日) 13:39:41.30

>>134

業界人からはソニータイトルがべた褒めやな


194   2019/01/27(日) 13:52:02.77

>>8

だから「めざす方向性が違うんじゃないか」って言ってんだろうね

物語の構造としては日本の方が上やっていう自負があるが
そこで勝負してないんじゃないかってことだ
http://u111u.info/jT66

199   2019/01/27(日) 13:58:56.23

この人の言っていることは否定しないが20億かけてゲームを付くって20億円以上回収出来るようなゲームを作れるのかな?


201   2019/01/27(日) 13:58:59.40

>>5

今あるものしか見てないコンテンツ貪る豚のどこがゲーマー


220   2019/01/27(日) 14:23:31.32

>>10

お金欲しいでしょ?


221   2019/01/27(日) 14:25:09.80

>>7

これだな基本無料で謎を解きたければ金払え
そうじゃないと今更ムービーアドベンチャーとかね
デトロイトもアンドロイドだから好き嫌いが激しいだろう


223   2019/01/27(日) 14:29:37.24

>>212

金かけらヲタからの徴収じゃ足らんくなるからしゃーない


240   2019/01/27(日) 15:13:01.10

>>185

鼻薬ってやつやなあ


253   2019/01/27(日) 15:51:30.62

>>1

> 日本のアドベンチャーゲームって、インディー的なものも含めて、とんでもない低予算で作るんですよ

インディ含めるなら洋ゲーだってほとんどは低コストで作られてるだろw
一つの特殊な例だけを挙げて
これが洋ゲーだ!みたいに言わないで欲しい
http://u111u.info/jT66

257   2019/01/27(日) 16:46:39.49

シナリオは和ゲーの方が複雑だろ
洋ゲーはエレベーター乗って降りるまでに冒頭からエンディングまで語れること、ったのがどんな会社でも開発会議の最初に出されるテーマだから
思い返してみ?
ラスアスにしろFOにしろ、どれもシナリオはシンプルだろ?
セリフの量は膨大になることが多いけど、シナリオ自体は無茶苦茶シンプル
海外の設定資料集マニアだからこれについては揺るぎない事実で向こうの開発側も認めてるよ


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1548557931/