2019/01/26(土) 19:45:58.57

https://t011.org/game/153438.html#.XEwunRBaxao.twitter
Nintendo Switchソフト『メトロイドプライム4』の開発体制見直しが任天堂から発表され、まだしばらくの間は待望の最新作を遊ぶことはできなくなってしまいました。

しかし Game Informer誌のシニアエディター Imran Khan 氏は、Nintendo Switch版『メトロイドプライム トリロジー』など『メトロイド』シリーズに関する複数の情報を聞いているようです。


  2019/01/26(土) 19:47:00.05

Nintendo Switch版メトロイドプライム トリロジーは実際に発売される?

以前、『メトロイドプライム』シリーズ3部作をまとめた『メトロイドプライム トリロジー』が、Nintendo Switch向けに準備されているとの噂が出たことがありました。
Khan 氏によると実際に移植プロジェクトはすでに完成しており、先月には発表される予定でした。

メトロイドプライム4の開発体制

Khan 氏はまた、『メトロイドプライム4』の開発体制についても言及。

今回、複数の国、複数のスタジオが連携して開発を進めるという体制が敷かれる中で、
あるスタジオでは順調でも別のところでは難航するなど、スタジオによって開発進捗や仕事のクオリティにばらつきがあり、
任天堂はそのマネジメントに苦労していたようです。

1つにまとまる必要があると考えた任天堂。そこでレトロスタジオが手を挙げ、
任天堂が納得するデモを作り上げてメイン開発元として仕切り直すこととなったようです。


  2019/01/26(土) 19:47:15.85

リークはリークなんで信用ならないけど、来たら嬉しいな


  2019/01/26(土) 19:47:31.23

また別の『メトロイド』プロジェクト

驚くことに、Khan 氏によると、任天堂は『メトロイドプライム4』や『メトロイドプライム トリロジー』以外にも『メトロイド』関連プロジェクトを進めています。

『メトロイドプライム4』の延期で他プロジェクトのスケジュールにも影響が出そうですけれど、うまくいけばまた別の『メトロイド』を見ることができるのかもしれません。


  2019/01/26(土) 19:48:17.35

『メトロイド』シリーズの開発には任天堂や『メトロイドプライム』シリーズのレトロスタジオ以外にも、
NST(Nintendo Software Technology)、インテリジェントシステムズ、Team NINJA、さらにはネクストレベルゲームズやマーキュリースチームといったデベロッパーも関与しています。


  2019/01/26(土) 19:50:42.82

複数の企業で合同で作ってたってことか
やっぱ金掛けてんな


  2019/01/26(土) 19:51:13.08

複数の開発チームで作ってるって
凄いプロジェクトだな…
つーか無茶苦茶だろ…


  2019/01/26(土) 19:52:23.18

まだ坂本よしおは2Dメトロイド作ってんのかな
http://u111u.info/jT66

  2019/01/26(土) 19:53:21.01

これ複数企業に"メトロイド"を作らせて、その中から出来がよいのをメトロイド4を名乗る作戦だったとか妄想してみる。
で、どれも基準に満たなかったので内製化で作り直すとか。


10   2019/01/26(土) 19:53:24.09

>>4

仮に本当なら別のは個人的に2D探索型がいいな
ファ○キンサッカーはなしで


11   2019/01/26(土) 19:53:42.32

メトロイドフュージョンの続きが2Dで出たら嬉しい



14   2019/01/26(土) 20:01:29.63

メトプラは3年後位でいいからメトハン出せよメトハン


15   2019/01/26(土) 20:01:48.73

メトロイドハンターズ系列の対戦ゲー出してくれ


16   2019/01/26(土) 20:02:53.33

ハンターズの対戦楽しかったよなぁ


18   2019/01/26(土) 20:04:20.24

メトハンが無理ならピンボールをHD移植しろ
http://u111u.info/jT66

19   2019/01/26(土) 20:04:41.31

ファッキンサッカー2来るか


21   2019/01/26(土) 20:05:55.35

メトロイド恵まれ過ぎてない?
CFなんてマシン乗ってるよりパンチしてるおっさんになってるぞ…


23   2019/01/26(土) 20:08:24.54

ブラストボールみたいな世界観だけメトロイドのインディスケールのサクッと遊べるミニゲームSwitchに出して時間稼げばいいのに


24   2019/01/26(土) 20:08:35.75

>>21

メトロイドは任天堂IPじゃ唯一無二なところあると思うけどF-ZEROは敢えてF-ZEROとして出す理由が薄いしな…


25   2019/01/26(土) 20:09:10.23

2Dのメトロイド5ならマジ歓喜


26   2019/01/26(土) 20:11:43.68

2Dメトロイドは2018年初頭に開発始まったって記事出てたからな
サムスリターンズをプレイ済みなら新作出ることに驚きもないだろうし


27   2019/01/26(土) 20:13:36.54

仮に2Dメトロイド作るならまたマーキュリースチームと組むんかな
http://u111u.info/jT66

28   2019/01/26(土) 20:13:54.61

>>16

特殊能力を持つ宇宙人のサバイバルって世界観が良かった

元々は宇宙から強者を集めて宇宙最強を決めるトーナメントだったんだよな
そっちのプロットでも見てみたかったな


29   2019/01/26(土) 20:13:54.86

>任天堂が納得するデモを作り上げて

これは信ぴょう性が高い
だから高橋もああいう発言をしたんだろう
発売は早くて2021年末だな


30   2019/01/26(土) 20:15:21.57

>>26

2DメトロイドはきっとFC位まで操作がシンプルになったお裾分けプレイの協力プレイ前提のゲームになるんだと思う

そんなに開発期間長くならなそう


31   2019/01/26(土) 20:15:37.74

トリロジーはよ


32   2019/01/26(土) 20:16:57.14

>>30

サムスリターンズに続いてマーキュリーが担当するならそんなに開発期間は延びないだろうな


33   2019/01/26(土) 20:18:46.20

今一番求められてるソフトだしなGCとwiiの時代では早すぎたよメトプラ


34   2019/01/26(土) 20:19:19.50

正直トリロジー来たとして三部作一気にプレイしたら4に手を出す前に胃もたれする気がしないでもない
http://u111u.info/jT66

35   2019/01/26(土) 20:20:42.82

メトロイドプライムとしてのブランドは熱が下がっても
メトロイド自体のIPはいくらでも盛り上げれるのは強みだよな

HALOも似たような感じの事やってるけどファンを黙らせる方法はいくらでもあるから突貫で何かゲーム作ってそう


41   2019/01/26(土) 20:29:58.01

新規もいきなり4からだとな
1から3をswitchでやりたいわ


43   2019/01/26(土) 20:34:40.23

世界観ダークなのは良いんだけど
もう少しSFのキラキラした感じとか出してくれると
一般層も取っつき易い気がするんだけどな


45   2019/01/26(土) 20:36:50.87

メトロイド2リメイクでフュージョンリメイクしまーす
な終わり方してたしフュージョンさっさと出せや
異論はないな、レディー


46   2019/01/26(土) 20:42:22.83

3DSのをHDにすんじゃね


47   2019/01/26(土) 20:43:12.12

本来うまくいけば、先月トリロジーを発表
今年前半にトリロジー発売からのE3でメトプラ4発売日確定で、年末に発売だったんじゃないかな
メトプラ4リスタートで、トリロジーはどのタイミングで出すべきかかなり難しくなった


48   2019/01/26(土) 20:43:46.35

坂本はマーキュリーの仕事をかなり気に入ってたしそのままSwitchで
2Dメトロイドやろうぜってなっていてもおかしくはないな
http://u111u.info/jT66

52   2019/01/26(土) 20:48:11.87

>>47

レトロが何作ってるのって聞かれてプライムビーフの画像返してたのは
メトロイドトリロジーのHDリマスターだった

それが4に向けて準備してたけどそっちが仕切り直しになって
2月発売の予定を先送り(2月は何もないのはその影響)
ダイレクトもソフト編成の仕切り直しでゴタゴタしてできず
年明けにとりあえずヨッシーの発売日を発表

こんな感じだったりして


53   2019/01/26(土) 20:48:56.95

2Dメトロイドも必要だよね
任天堂分かってんじゃん


55   2019/01/26(土) 20:51:25.43

アザm未満の内容だったのかな
どれだけクソなもん提出されたのか知りたいもんだ


57   2019/01/26(土) 20:53:03.31

>>43

3はそんな感じだった


59   2019/01/26(土) 21:08:29.95

1はいろいろバランスよくて神懸かり的に面白かった
2も基本好きだけどビームが残弾性なのが窮屈に感じたな


60   2019/01/26(土) 21:08:42.20

メトロイドプライム4→2Dメトロイド新作

だったのが

2Dメトロイド新作→メトロイドプライム4

になっただけの話だろ
そりゃ残念だけどキャンセルになったわけでもないし別にそこまで…


62   2019/01/26(土) 21:13:30.05

>>43

キャラクターを押してたハンターズがとっつきやすかった
http://u111u.info/jT66

66   2019/01/26(土) 21:51:38.89

サムスリターンズ作ってたとこが2Dメトロイド作ってレトロスタジオがプライム新作開発してまた別のスタジオがプライムのリマスターしてくれるってことかな


67   2019/01/26(土) 22:02:19.29

本当にトリロジーがあるなら贅沢な話だな
ゼノブレ&ゼノクロやノーモアヒーローズも頼むわ


68   2019/01/26(土) 22:23:21.52

複数企業にメトプラ開発投げるやり方試してたけど上手くいかなかったってのマジなのかな


71   2019/01/26(土) 22:54:52.21

メトロイドは今後更にヒットさせるためには2Dバージョン作るよりも
今の流れ的にオンバージョンもサクッと作れよ
協力プレイでも殺し合いでもさっさと作って出せよ、任天堂で珍しくそういうオンバトルが作りやすいゲームだろ
そういうゲーム性じゃ無いのは分かるが、それだけじゃ頭打ちだからオンも作らなきゃ無理


72   2019/01/26(土) 22:56:15.31

>>67

高橋無しのゼノとか、サーガEP2邪神誕生をリブートする気かよw

須田はノーモア1だけで、2&3はマーベラスの追加だったな


73   2019/01/26(土) 22:56:24.11

>>71

一応dsでオン対戦もあったような


75   2019/01/27(日) 00:35:28.48

メトロイドオンラインくるか
http://u111u.info/jT66

76   2019/01/27(日) 02:11:51.67

まあ、トリロジーその他が本当に出るなら、
メトプラ4が延期になった方がタイミング的には良い感じはある

理想的には、今年の夏くらいにトリロジーが出て、
来年の春くらいに別のメトロイドとやらが出て、
来年の年末にメトプラ4ならスケジュールはきれいになる


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1548499558/